• ベストアンサー

XPとWIN2000のプリンター共有について

初歩的質問ですみません。 現在社内でLANを構築しております。WIN2000Pro2台とXPHOME2台です。プリンターは設置場所の関係でXPとWIN2000に直接一台づつLOCALでつなげております。(共有済み) WIN2000からXPのプリンターは使用できるのですが、XPからWIN2000につながっているプリンターを使用できません。(XP間では使用できる) プリンターの追加ウィザードから参照でプリンターを選ぶこともできません。(認識していない?) ドライバーか共有で必要なことをやっていないのではないかと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

2Kへのアクセスが許可にしていないのではありませんか 2kはXPにはないセキュリティの設定がいりますので P.10-15あたりですね

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/4-2000.pdf
suncra
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずばりそのとおりにできました!!!

関連するQ&A

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • プリンター共有(WIN2000とWIN-XP home)

    1台目(WIN2000)のPCにプリンターを繋いでます。 2台目(WIN-XP HOMEEDITION)を1代目のPCに繋いでいるプリンターに共有させたいのですが、 一度、1台目のPCにアクセスし、ユザー名:ADMINISTATORとパスワード******を入れ、 プリンターの共有のインストールしました。 PCを落とすまで使えますが、翌日起動しプリントアウトしようとすると共有が外れて、 また台目のPCにアクセスし、ユザー名:ADMINISTATORとパスワード******を入れないとプリンター使えません。 改善策は無いものしょうか? 当方、初心者に毛の生えた程度のスキルです。 WIN2000とXPHOME、どちらもとユザー名:ADMINISTATORとパスワード******は同じです。 宜しくお願いします。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンタの共有について WIN XP PROとWIN XP HOME

    プリンタの共有をしたいのですが、WIN XP PROからWIN XP PROのプリンタの共有はできたのですが、WIN XP PROからWIN XP HOMEのプリンタの共有ができません。プリンタのインストールで、プリンタの検索をしてもでてきません。どうしたらいいかわかりません。

  • プリンタの共有について

    3台パソコンがあるんですがXP同士は共有できたのですがWIN98とXPのプリンタ共有がうまくいきません。 XPからの操作内容は プリンタの追加ドライバからWIN98を選択してからが ファイル格納パスを入力してくださいとできるのですが何をどうすればいいのかわからないです(泣) WIN98の操作内容はプリンタのインストールと共有設定は行ったのですがその他何かしなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • Win2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

    Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。 Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません) Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。 この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか? 大至急の回答を、よろしくお願いします。

  • WIN98とXPについて

    私は現在WIN98の2台のPCでLANを組んでいます。 ルーターを利用しています。 そしてファイルとプリンターの共有をしています。 PCの1台を新しくしようと思っていますが、 その時、WIN98とXPでのLANの構築になります。 噂で聞いたのですが、XPと98のLANの場合、 うまくいかないという人がいますが、大丈夫でしょうか? 実際に支障なくLANが構築できるでしょうか? 尚、現在のLANはネットビューイで構築しています。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000でのプリンター共有について

    よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?

  • XPでプリンターの共有ができない。

    プリンターを直接接続していないパソコンはXPパーソナルであり、プリンタ ーはエプソンCC-550Lを使用しています。 XPにネットワークプリンターをインストールしようとするのですが、ドライバーが不正と言うことで拒否されます。(ウィザードが停止) メーカー別一覧にも該当モデルは表示されません。  ○ 接続したパソコンでは問題なく印刷できる。  ○ ネットワーク上の他のパソコン(98)は問題なく共有して印刷でき   る。 ファイヤーウォールのチェックは外してあります。 XP初心者につき宜しくお願い致します。

  • プリンタの共有について

    今まで使っていたプリンタが使用できなくなり、もう一台のプリンタを使おうとしています。 前に使用していたプリンタはCC-700でPCが5台(XPが4台,98が1台)で共有して使っていました。特に問題なく出来ていたのですが、今回使おうと思ったPM-740DUのドライバをインストールし、共有の設定をしましたが出来なくなってしまいました。共有せずに単体で印刷は可能です。共有するに設定してしまうと認識できなくなります。アンインストールして再度インストールするしかありません。 下記の通り、設定しましたが方法は正しいでしょうか?プリンタサーバーは使いません。 1.プリンタを直接接続したPC(XP)にドライバをインストールし、新しいポートを設定。「プリンタを共有する」にチェックを入れ、共有名をつける。 2.残りのPCにもドライバをインストールし、1で設定したポートを選択して、同じように共有名を入力。 と設定しました。何か間違っていますでしょうか?もし、お気づきの点がございましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう