• ベストアンサー

2階の住人の室外機が1階窓の真下

心配なので質問させてください。    引越しを考えているアパート(1階)があるのですが、 北側の洋室の窓の真下に2階の住人の方が付けた室外機がおいてあるのです。 その室外機に上ると、窓から誰でも侵入できてしまう状態なのですが、その室外機を移動してもらうことは可能でしょうか? 築2年で前の方が出て行ったので、2階の方とこのトラブルで引越ししたのかも・・・と考えてしまいます。 また、アパート・マンション等で1階に住んでいらっしゃる方は防犯面ではどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんにちは(^0^) 3月まで1階に新婚生活を送っていました。 いろいろありましたよ・・・(T0T) 経験から学んだことを書かせていただきます! まず、周囲との問題は必ず、不動産または大家さんの相談をしてください。直接はトラブルになります。 防犯面ですが・・昨年12月に泥棒に入られました。 しかも夕方から数時間の間に室外機を足場に窓ガラスを割られてはいられました。 月初めということ、貯金箱にかなりためていたお金をすべてもっていかれました。(少し高めの火災保険に入っていたので、ほとんどかえってきましたが、精神的にしんどくなり今では身体にも異常が出始めました・・) ※私達素人が思う泥棒が入りやすい家と実際に狙いやすい家は違うそうです。 警察の方との指導と私達が経験から学んだのは (1)近くの交番の方となかよくする  私達は1階で心配なことをつげると見に来てくれました。で、ここは泥棒に狙われやすいからといってその方が勤務の時には毎日見回ってくれていました。 泥棒に入られたのはその仲良くなった警察の方が休みの時です。また家近くで出会ったときには挨拶など、しておくといいそうです。泥棒は前もって偵察にきていますから・・・ (2)家にいるとき(昼)には、窓を開けていても大丈夫ですが、定期的にその部屋はみること。テレビなどをつけて人がいるようにするといいです。 (3)夕方3時~4時くらいには雨戸をしめること  下まできちんと閉めて、ロックが出来るならしておくこと (4)最近は夕方を狙うケースが多いので、夕方にちょっと夕食の買い物をするときでも、戸締りはして部屋は電気をつけ、ラジオ・テレビをつけていく (5)夕方遅くまで洗濯物は干さない!(これは重要です) これは泥棒が家にいるか、いないかを判断するときの参考になるからです。 私もその日は夕方から少しの時間と思い、洗濯は干したままで、雨戸を閉め忘れていたために、はいられました。 (6)ご近所さんとは顔見知りになること。 3日以上留守にするときには近所や近くに大家さんがいるなら留守にすることを伝える(必要以上人につたえるとかえって危険です。) (7)犯人は最低でも1ヶ月前から見ているそうなので、同じ曜日の同じ時間に出かけるなどがある場合は戸締りをしっかりとしてくださいね! なんだか不安にさせてしまったらごめんなさい。 でも本当に入られた後はつらいですよ。(≧0≦) 私はそれで1年しか住んでいない家を引越し、生理不順から排卵がなくなり、いまでは婦人科が良いです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

figaro10
質問者

お礼

ためになる情報、本当にありがとうございます! 決まった時間や曜日に出かけることが多いので、 狙われる可能性がありますね・・・。 今は、空き巣だけでなく、不審者が多いのでもう一度考え直してみようと思います。 お体、早く良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

移動は可能ですが、あなたが費用を負担する必要があるでしょう。 それに最初から気まずい関係になるのでお勧めはできません。 それにその程度では防犯の意味はすくないでしょう。 防犯対策としては 1 電気やラジオをつけたままにしておく 2 補助錠をつける 3 センサーライトをつける などがあります。 でも一番いいのは貴重品を置いておかないこと。 女性の一人暮らしなら、男性の下着を干しておくのもいいですよ。

figaro10
質問者

お礼

北にある窓ですが、昼間主人がいない間に、 採光や、換気のためにその窓を開けておけないのが、 もったいないなと今回思ったのです。 シャッター閉めっぱなしでは、サービスルーム状態ですからね(涙) 明らかにそんなところにあるのはおかしいという物も こちらが移動させないといけないのは、 なんだかふに落ちないですね・・・。はぁ

figaro10
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、引っ越す前に不動産屋や大家さんに相談してみるといいでしょう。直接交渉はトラブルの元です。 1階に住む際は、周囲をきれいにしておくことが重要です。雑草が伸び放題だと死角を作ってしまいますし、乱雑に物が置かれたりしていると「ここの住人はだらしない」と空き巣のターゲットになる確率が増すという分析もあるようです。

figaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に言ってみようと思います。 周囲をきれいにすることも大切なのですね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

お願いは可能だと思いますが、実現は難しいと思います。 エアコンを移動させるとなると、配管を交換しなければいけない場合が多いし、2Fから、1Fだと、通常より距離が長いので、通常が1万としたら、1.5万~2万円は掛かると思います。 あなたが負担するのならば、移動して邪魔でない場所があれば可能だと思います。

figaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが負担しないといけないのですね・・・・。 なんだかショックです・・・。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • アパートの2階にある室外機がうるさい。

    アパートの2階にある室外機がうるさい。 1階が不動産なんですが、真夜中も室外機が回っています。 2階は広い屋根とベランダになっていて、そこへ置かれています。 古いものなのか、窓辺においている椅子がガタガタ鳴るほど異音を発しています。 これって苦情を大家さんに言えばいいのでしょうか? 窓を開けるとベランダに室外機が置かれているのが見えます。 今もうるさく鳴っています。

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2階ベランダから室外機の騒音が

    2階建ての軽量鉄骨アパートの1階に住んでいます。 築年数は7年ほどです。 2階の住人がエアコン(インバーター)をつけると、 ベランダの室外機から重低音のようなブーンという響きが 部屋のどこに居ても聞こえてきて日中も気になりますが、 特に早朝・深夜は、うるさくてたまりません。 管理会社の営業に来てもらい2階の住人にも話はしたようですが、 その営業がいくら説明してもあまり理解してない (こちらの話をあまり聞こうとしない)らしく ”上の者と相談します”と言ったきり返事がきません。 ベランダとの共振音のようなので室外機にゴムを敷いてほしいと とりあえず要望を出してみましたが このまま待っても対応できないと言われた場合、 自分で多少でも遮音出来る方法はあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが、知識が無いため アドバイス頂けたらと思います。

  • 複数の室外機を同じ場所に設置することについて

    家電関係には素人なので、教えてください。 現在、マンション1階(賃貸)に住んでいます。 マンションの外廊下に1台、室外機を置いていますが(廊下に面した部屋のエアコンの分)、2階の住人から隣に自分たちの室外機を設置しても良いか、と聞かれています。大家から2階の廊下には設置許可が出なかったようで、1階の居住者(私)のスペースに置くなら良いと言われたようです。 別に構わないと返事をしたのですが、よく考えたら、室外機2台を並べて置くことで、面した部屋の室温に影響があるとか(外廊下に面して窓があるため)、我が家の室外機の効率が悪くなるなど影響があるかと心配になりました。 複数の室外機を並べて設置することについて、問題点がお分かりになる方、教えてください。(賃貸なのであまり文句も言えないのですが)

  • 子供が室外機に乗らないようにするには?

    2階建てアパートの1階に住んでいます。 寝室の窓の下にエアコンの室外機を置いているのですが、 その室外機に近所の子供たちが乗り降りしたり、 ジャンプしたりして遊んでいて、 このままでは壊れてしまうのでは・・・と非常に困っています。 やんわりと注意したのですが、効き目無し。 植木鉢を3つぐらい置いたらいいかなと考えましたが、 多分割られて終わりでしょう。 なんとか乗らないようにする方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • アパートで2階の方のエアコンの室外機がうるさくて寝

    アパートで2階の方のエアコンの室外機がうるさくて寝れません そういうのってアパートの管理人に言えばどうにかしてくれますか?

  • アパートの一階

    今度アパートの一階に引越するのですが、夏、夜寝る時暑いじゃないですか、ベランダの窓って開けたままで寝てますか?それとも防犯上窓を閉めて扇風機かエアコンのみで寝ていますか? 前のアパートは三階だったから、夜は開けっ放しで寝ていましたが・・一階なんで、あぷないですよね。

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 隣人の室外機について

    結論から言うと、隣人に夜中エアコンを使うのをやめさせるか室外機をもっと静かにして欲しいです。 ・前提です。 築30年近いアパートに住んでいます。木造2階建てです。 私が住んでいるのは二階の角部屋で、二重窓です。 ・本題です。 隣の住民の室外機が毎晩うるさいです。 私は22時~23時頃に布団に入るのですが、ずっとブーンとファンの回る音がして寝付くまでに時間が掛かります。 週末は2時くらい寝ることもありますが、ずっと回っています。うるさいです。 集合住宅だし、ある程度の騒音は許容しているつもりですが、真夜中の騒音だけは勘弁願いたいです。 室外機壊れていませんか?と手紙を入れようかと思ったのですがいい案とは言えないですよね… 隣人の方が先に住んでいるし波風も立てたくない…この時期なので安易にエアコン付けるなとも言いにくい…でも私や恋人の安眠が阻害される…と、色々考えてどうすればいいか、私達が我慢するしかないのか、皆様の知恵を拝借させていただきたく思います。