• ベストアンサー

2階の住人の室外機が1階窓の真下

心配なので質問させてください。    引越しを考えているアパート(1階)があるのですが、 北側の洋室の窓の真下に2階の住人の方が付けた室外機がおいてあるのです。 その室外機に上ると、窓から誰でも侵入できてしまう状態なのですが、その室外機を移動してもらうことは可能でしょうか? 築2年で前の方が出て行ったので、2階の方とこのトラブルで引越ししたのかも・・・と考えてしまいます。 また、アパート・マンション等で1階に住んでいらっしゃる方は防犯面ではどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocophoo
回答No.4

こんにちは(^0^) 3月まで1階に新婚生活を送っていました。 いろいろありましたよ・・・(T0T) 経験から学んだことを書かせていただきます! まず、周囲との問題は必ず、不動産または大家さんの相談をしてください。直接はトラブルになります。 防犯面ですが・・昨年12月に泥棒に入られました。 しかも夕方から数時間の間に室外機を足場に窓ガラスを割られてはいられました。 月初めということ、貯金箱にかなりためていたお金をすべてもっていかれました。(少し高めの火災保険に入っていたので、ほとんどかえってきましたが、精神的にしんどくなり今では身体にも異常が出始めました・・) ※私達素人が思う泥棒が入りやすい家と実際に狙いやすい家は違うそうです。 警察の方との指導と私達が経験から学んだのは (1)近くの交番の方となかよくする  私達は1階で心配なことをつげると見に来てくれました。で、ここは泥棒に狙われやすいからといってその方が勤務の時には毎日見回ってくれていました。 泥棒に入られたのはその仲良くなった警察の方が休みの時です。また家近くで出会ったときには挨拶など、しておくといいそうです。泥棒は前もって偵察にきていますから・・・ (2)家にいるとき(昼)には、窓を開けていても大丈夫ですが、定期的にその部屋はみること。テレビなどをつけて人がいるようにするといいです。 (3)夕方3時~4時くらいには雨戸をしめること  下まできちんと閉めて、ロックが出来るならしておくこと (4)最近は夕方を狙うケースが多いので、夕方にちょっと夕食の買い物をするときでも、戸締りはして部屋は電気をつけ、ラジオ・テレビをつけていく (5)夕方遅くまで洗濯物は干さない!(これは重要です) これは泥棒が家にいるか、いないかを判断するときの参考になるからです。 私もその日は夕方から少しの時間と思い、洗濯は干したままで、雨戸を閉め忘れていたために、はいられました。 (6)ご近所さんとは顔見知りになること。 3日以上留守にするときには近所や近くに大家さんがいるなら留守にすることを伝える(必要以上人につたえるとかえって危険です。) (7)犯人は最低でも1ヶ月前から見ているそうなので、同じ曜日の同じ時間に出かけるなどがある場合は戸締りをしっかりとしてくださいね! なんだか不安にさせてしまったらごめんなさい。 でも本当に入られた後はつらいですよ。(≧0≦) 私はそれで1年しか住んでいない家を引越し、生理不順から排卵がなくなり、いまでは婦人科が良いです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

figaro10
質問者

お礼

ためになる情報、本当にありがとうございます! 決まった時間や曜日に出かけることが多いので、 狙われる可能性がありますね・・・。 今は、空き巣だけでなく、不審者が多いのでもう一度考え直してみようと思います。 お体、早く良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

• sirowan777
回答No.3

移動は可能ですが、あなたが費用を負担する必要があるでしょう。 それに最初から気まずい関係になるのでお勧めはできません。 それにその程度では防犯の意味はすくないでしょう。 防犯対策としては 1 電気やラジオをつけたままにしておく 2 補助錠をつける 3 センサーライトをつける などがあります。 でも一番いいのは貴重品を置いておかないこと。 女性の一人暮らしなら、男性の下着を干しておくのもいいですよ。

figaro10
質問者

お礼

北にある窓ですが、昼間主人がいない間に、 採光や、換気のためにその窓を開けておけないのが、 もったいないなと今回思ったのです。 シャッター閉めっぱなしでは、サービスルーム状態ですからね(涙) 明らかにそんなところにあるのはおかしいという物も こちらが移動させないといけないのは、 なんだかふに落ちないですね・・・。はぁ

figaro10
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、引っ越す前に不動産屋や大家さんに相談してみるといいでしょう。直接交渉はトラブルの元です。 1階に住む際は、周囲をきれいにしておくことが重要です。雑草が伸び放題だと死角を作ってしまいますし、乱雑に物が置かれたりしていると「ここの住人はだらしない」と空き巣のターゲットになる確率が増すという分析もあるようです。

figaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に言ってみようと思います。 周囲をきれいにすることも大切なのですね。

• hima-827
回答No.1

お願いは可能だと思いますが、実現は難しいと思います。 エアコンを移動させるとなると、配管を交換しなければいけない場合が多いし、2Fから、1Fだと、通常より距離が長いので、通常が1万としたら、1.5万~2万円は掛かると思います。 あなたが負担するのならば、移動して邪魔でない場所があれば可能だと思います。

figaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが負担しないといけないのですね・・・・。 なんだかショックです・・・。 勉強になりました。