• 締切済み

2階ベランダから室外機の騒音が

2階建ての軽量鉄骨アパートの1階に住んでいます。 築年数は7年ほどです。 2階の住人がエアコン(インバーター)をつけると、 ベランダの室外機から重低音のようなブーンという響きが 部屋のどこに居ても聞こえてきて日中も気になりますが、 特に早朝・深夜は、うるさくてたまりません。 管理会社の営業に来てもらい2階の住人にも話はしたようですが、 その営業がいくら説明してもあまり理解してない (こちらの話をあまり聞こうとしない)らしく ”上の者と相談します”と言ったきり返事がきません。 ベランダとの共振音のようなので室外機にゴムを敷いてほしいと とりあえず要望を出してみましたが このまま待っても対応できないと言われた場合、 自分で多少でも遮音出来る方法はあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが、知識が無いため アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

エアコンは自分の持ち物ですか? 管理会社所有の部屋に付属している物ですか? 「エアコンは自分の持ち物」で話しても対応出来ない方なら管理会社へ部屋の移動をお願いするか引越すしか無いですね。 契約書を良く読んで対応して下さい。

suirenka
質問者

お礼

ありがとうございました。

suirenka
質問者

補足

エアコンは部屋に付属されていたものです。 あと2~3年は居住するつもりです。