OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歩数によるカロリー消費

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137997
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (311/367)

身長150cm・体重55.2キロの私が
1ヶ月に1キロ~2キロペースで
体重49キロまで減量するには
1日何歩あるけばいいか
わかるサイトがありましたら
おしえてください。
答えをそのものズバリ教えてくださっても結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

riyoranさんの言う「1日何歩」というのは、朝から晩までの生活の中で何歩歩くかという意味でしょうか?
もしそうだとすると、残念ながらその考え方では実効性は少ないのではないかと思います。

以前、ダイエットを専門に指導されている大学病院の先生にお話を伺ったことがありますが、
「1日20~30分、早歩きで歩く」のが一番良いと仰っていました。
「早歩き」というのは、うっすらと汗をかく程度ということでしたので、良く言われる方法ですが
一駅前で降りて歩くと良いのではないかと思います。

それから、ダイエットの基本的な考え方は「食が主、運動は従」だそうです。
食事のカロリーにも充分に気をつけて(かと言って極端に食事量を減らすのはダメです)、
健康的にダイエットしてください。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

育児中の専業主婦の私としては
「1日20~30分、早歩きで歩く」
のはてっとりばやくてよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 00:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

何歩歩くかではなく、どのくらいのペースで歩いたかのほうが重要になると思います。だらだら1000歩歩くより、姿勢を意識してしゃきしゃき500歩歩く方が効果的だからです。
ただ、私は以前「1日2万歩は歩け」と言われたことがあります。エステの人に。それも1ヶ月2キロくらいの減量を目的としていたときです。でも2万歩ってかなりの距離ですよ。ウォーキングとして歩くと、かなりの時間がかかります。
なので通勤などのとき、1,2駅前から歩く、と言う程度で稼げると思います。
しかし運動だけでなく、食事などにも気を使ってくださいね。いくら運動しても食事内容が悪いと効果が低くなるので。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

エステの人がおっしゃったというのも
なかなか説得力がありますね。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 00:56:47