• ベストアンサー

子供が熱を出した時、汗をかいた後の飲みものについて

現在7ヶ月の子供がいます。季節の移り変わりのせいか、ここ2週間強、風邪を引いていて、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。熱さましを飲ませた後に、汗をかなりかきますが、今まで離乳食以外の飲み物は母乳しか飲ませたことが無いので、皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い、こちらに質問を載せました。 イオン飲料を飲ませると、発汗の為に急激に失った体内の水分を、効率良く吸収できると本や広告には良くのっていますが、以前にイオン飲料を飲ませるのはあまり良くないと書いてあった本も読んだことがあります。子供にとって最良の方法を取ってやりたいのですが、皆さんはどう思われますか?また、お勧めの飲み物がありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Dannie
  • お礼率66% (133/201)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.9

特に赤ちゃんの下痢などの場合には、湯冷ましやイオン飲料などの他に、お味噌汁やうどん汁などの塩分を追加した方がよいといわれているそうです。下痢便から塩分が失われやすいため、脱水症状に陥りやすいんですって。 でも下痢・嘔吐まで伴わない通常の発熱でしたら、イオン飲料や湯冷まし、母乳、番茶…何を飲ませても大丈夫と思います。 飲みにくいようでしたら、氷を舐めさせたり 食欲を見ながら水分多めのお粥とかゼリーなどをあげたりしたこともありました。 もちろん虫歯も心配ですが、病気の時は食欲も落ちていることも多く、心配ですよね。元気になっちゃうと「病気の時に飲ませてくれたあの美味しいものをちょうだい」みたいに子どもの方が一時的に湯冷ましやお茶を飲まなくなったりして、これも困っちゃいますが…。でも十分に水分を摂ってくれることも大事。 お子さんがどのくらい水分を摂れているかどうかを見ながら、適宜判断されるとよいですよ。 ちなみに我が家の場合、小児科医からイオン飲料を奨められたのは、生後5ヶ月のときに手術をしたその前後の授乳制限の時(大人用のイオン飲料でもよかった)と、嘔吐下痢症になったとき(これは子供用のイオン飲料のみ)くらいでした。 でも、普段から発熱の時にはイオン飲料も含めて少し甘いものも余計にあげちゃってますね。 もちろん、母乳で十分に水分を摂れるなら母乳で十分です。 早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

その他の回答 (8)

• raly-raly
回答No.8

こんにちは。 完全母乳なんですよね? でしたら飲みなれている母乳が一番よいと思いますよ。 7ヶ月だと、母乳やミルク以外のものは全て「チャレンジ」の段階ですよね? 体が弱っているときだからこそ、水分と栄養が同時に取れ、お腹にやさしい母乳がお勧めです。

回答No.7

イオン飲料はだらだらと飲ませると虫歯になりやすいので気をつけましょう。母乳しか飲んだことがないのなら、できれば湯冷ましか番茶の薄めたものが良いのではないかと思われます。ベビー用のイオン飲料もありますが、最初は湯冷ましで薄めてあげると良いでしょう。赤ちゃんは内臓も強くないので、なるべくうす味、少量からが離乳食でも基本ですが、飲み物も同じです。 私のかかりつけの医師は、大人であっても発熱時にあまりスポーツ飲料を飲むことを勧めません。虫歯の予防からではなく、糖分が胃や腎臓に負担がかかるからというのが理由だそうです。番茶や湯冷ましのほうがお腹には負担がかからないよと言っています。一般的には良いといわれることですが、そのような考え方もあるようですよ。 小さい赤ちゃんがお熱を出すと、本当に心配ですよね。息子も小さい頃には毎月のように熱を出したり、心配のし通しでした。大変ですが、赤ちゃんと一緒に休んだりして、お母さんもご自分の身体を休めてくださいね。早く良くなるといいですね。

• samonji
回答No.6

お味噌汁とかはいかがでしょう。 当然、超薄味にして、上澄みのみですよ。

• 390910
回答No.5

あかちゃんは体が小さいので脱水になると大変です 出来たらあかちゃんようのイオン飲料がいいのかもしれないですが、母乳以外飲んだことがないのなら、飲んでくれるかまた、哺乳瓶になじんでくれるか心配ですね。 そうでなくても機嫌があまり良くないでしょうから・・・ 母乳を飲んでくれるのなら、飲ませたらどうでしょう。 白湯からはじめてみて イオン飲料も少し白湯で薄めてみて・・・急に濃い味には驚いてしまうかもしれないです

回答No.4

私の子供の場合イオン飲料は嫌がって飲まなかったので、100%のりんごジュースをお湯割にして飲ませていました。 お医者様にも「イオン飲料はいいけれど、糖分も気になるし、飲まないのなら無理に飲ませなくてもよい。」と言われたので。

• 7154843
回答No.3

イオン飲料は熱がある時にはお医者様からもすすめられる飲み物ですから大丈夫だと思います。 私も以前イオン飲料は良くないときいたことがあるのですが、それはお茶がわりに飲んではいけないと言っておられました。イオン飲料はあくまでもスポーツをした後や熱があり汗をかいた後に飲むものであるということでした。 薬局の赤ちゃん用品のコーナーに行けば何種類かの赤ちゃん用イオン飲料が置いてあると思います。味やメーカーなどお子様にあうものを飲ませてあげればいいと思います。

• --makky--
回答No.2

こんにちは。うろ覚えの知識で申し訳ないのですが。 イオン飲料が問題になるのは糖分らしいです。イオン飲料ばかり飲ませていると、虫歯と肥満への影響があるそうなので、小さい子にあげすぎないようと言われています。ただ水分補給にはやはり良いものなので、私もあげてましたよ。 うちでは和光堂のアクアライトを主に飲ませておりました。 あと市販のポカリスエットの1L粉末のやつを2倍に薄めて飲ませたりしてました。 アクアライトは気に入ってくれたらしく良く飲んでましたよ。 ケンコーコムのイオン飲料(ベビー)というページがあったので載せておきますね。参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652044.html
  • palpalpal
回答No.1

赤ちゃん用のイオン飲料BEANSTALKポカリスエットがあります。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/mame/beanstalk/syo_2.html