• ベストアンサー

クレジットカードの引き落としについて

JCBカードを2枚持っていて、両方とも本日(10日)引き落とし予定だったのですが、今日午後6時以降に銀行に行ったときに振込をしようとしたら、まだ引き落としされていませんでした。 銀行とカード会社にもよるかもしれないのですが、引き落とし日の何時ごろ引き落としされるのが普通なのでしょうか? 百貨店との提携JCBカードを以前使っていたときは、引き落とし当日の午前9時ごろにはすでに落ちていました。 ちなみに残高よりは多く口座に残っているので、残高不足で引き落としされていないわけではないのですが、引き落としって夜にされるものなんでしょうか?? ちなみに引き落とし銀行は、みずほと三井住友です。 明日の朝残高照会をして見たらハッキリするとは思うのですが、気になったので質問しました。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berg3776
回答No.4

もう引き落とされていましたか? JCBカードではないのですが、以前、引き落とし日の18時近くに記帳したところ、引き落とされてないことがあり、心配になり翌日カード会社に電話しました。 カード会社の電話に出られた方は、引き落としが完了しているかどうか調べてくれず、すぐに振り込むように言われたのですが、とりあえず記帳してみたら、前日(カード引き落とし日)にちゃんと落とされていました。 でも、月によっては、朝すぐに落ちていることもあるので、引き落とし口座に残高があるのであれば、いつ落とされるのかはあまり心配されなくてもいいと思います。

cielo_7483
質問者

お礼

ありがとうございます。本日無事引き落としを確認しました。 他のカード会社でも同じようなご経験をされたとのこと、安心しました。 たまたま引き落とした夜だったのでしょうか。 以前使っていたカード(百貨店提携JCB)の場合、たいてい9時前にすでに落ちていたので・・・。 とりあえず今後とも残高には気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.3

NO.2 の回答者です。  念のために付け加えさせていただきます。  2件の通帳の残高をご確認される場合は、くれぐれもそれぞれの通帳を ATM もしくは窓口で記帳されますように。  それによって9日から10日にかけて口座の動きが正確につかめますので。

cielo_7483
質問者

お礼

追加でのご回答重ねてありがとうございました。

• ryuudan
回答No.2

>「JCBカードを2枚持っていて、両方とも本日(10日)引き落とし予定だったのですが、今日午後6時以降に銀行に行ったときに振込をしようとしたら、まだ引き落としされていませんでした。」 >「ちなみに引き落とし銀行は、みずほと三井住友です」 →それぞれの銀行口座に対して JCB の請求書が質問者さん宛に郵送されてきているはずです。  今一度それをご覧になって、2件の請求額をご確認ください。  通常は、朝9時頃に残高があればもう引き落としがなされております。しかし、引き落とし日当日の夕方7時過ぎあたりから二度めの引き落としがあるそうです。今朝の9時の時点で、それぞれの口座に残高がありながら引き落としがなされていないとすれば、何か原因があるのでしょう。  失礼ですが、質問者さんが請求額をお間違えになっている、引き落としの通帳を勘違いなさっている、とか考えられます。  まずは落ち着いて、2件の請求書の内容と通帳残高をつき合わせてください。それでも異常が見当たらない場合は、お早めに銀行の方へ直接お問い合わせになるべきでしょう。

cielo_7483
質問者

お礼

サーバーが重かったみたいでお返事が遅くなってすみません。 残高は確認して入金していますので、間違いはなかったのでなぜだろうと思っていました。 本日無事引き落とされていました。 お騒がせしました。

• goikenban
回答No.1

1日2回(朝、夕)引き落としするようです。 6時だったら通常落ちているはずですが。 朝の段階で残高不足だったなんてことはないですよね。

cielo_7483
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 朝の段階でも夜と同じ金額が入っていました。 いつも当日の残高などを確認したことがないので、今回初めて気がついたのですが、明日の朝もう一度確認してみます。