• ベストアンサー

FTPサーバからファイルをダウンロードするには?

WINDOWS2000、VB6.0、SP5で開発しています。 FTPサーバからファイルをダウンロードするやり方がわからなくて、困っています。 例えば、コマンドボタンを押した時に、指定したファイルをダウンロードしたいのです。 色々と調べてみたのところ、Winsockコントロールを使うとできるかもしれない、 というところまでは分かったのですが、そこからさっぱりです。 今日一日、調べていますがわかりません。 どうか、先輩方のアドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
回答No.3

こんにちは。 ルータとか使ってますか? どういう環境でどの程度の事がしたいのか分らないので、 以下のURLにあるサンプルを見てみてください。 ■WININET  FTPクライアント (WININET使用)  http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vb6_net.html トップページはこちら。 ■PAPA'n VB (ぱぱんぶぃびぃ) - HOME  http://www.mitene.or.jp/~sugisita/ ■その他  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229365 それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どの程度の事をやりたいのでしょうか? ちょっとしたものなら、こんな感じでどうでしょうか。 どうしてもWinsockがいいというのであれば他の方のアドバイスを待ってください。(汗 'インターネット トランスファ (Inet) コントロールを使用 Private Sub Command1_Click() 'ダウンロードしたファイルのデータ(バイト配列) Dim BinFile() As Byte 'ネット上のファイルパス(URL) Dim StrURL As String 'ローカルのファイルパス&名前 Dim StrPath As String '一応、両方コメント化してある。 'StrURL = "ftp://*****.jp/****.zip" 'StrURL = Text1.text StrPath = "c:\temp.zip" 'バイト配列へ入れる BinFile() = Inet1.OpenURL(StrURL, icByteArray) 'ファイルに書き出す Open StrPath For Binary Access Write As #1 Put #1, , BinFile() Close #1 End Sub ただ、これだとNAT化でのPASVモードでのFTPは出来なかったような気もします。 それでは。

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

詳しく書いていただきありがとうございます!! 早速試してみたところ、FTPサーバにある、 TEST.ZIP(StrURL = "ftp://*****.jp/****.zip")を ローカルのフォルダ(StrPath = "c:\temp.zip")に ダウンロードしてみたのですが、結果、 ローカルのフォルダにTEST.ZIPという要領0のファイルが出来るだけでした。 やりたいことは、ほんとに単純に、クリックしたら、 そのクリックした部分に対応するファイルをDLする。 というだけなので、GX71さんの方法で出来そうなのですけど…。 すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

• todo36
回答No.1

過去ログを検索 検索キー:FTP このカテゴリーから検索 で代表的な方法が見つかります。 # Winsockは原始的なのでお勧めできない。

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

Winsockはおすすめできないという貴重な意見ありがとうございました。 この教えてGooでもいろいろと検索してみたのですが、わかりませんでした。