• ベストアンサー

アラビア語でALって何か特別なのでしょうか?

今日は。  お暇なときで結構ですので、どうぞお知らせ下さい。  ニュースでも雑誌でも良く見かけますが、アラビア語で”AL"って何か特別な意味があるのでしょうか?  アル・カイーダ 、アル・じゃジーラ、など 何か特別な意味があるのかな?と思いました。  よろしくお願いいたしマs。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

"Al"は英語の"The"のように定冠詞 だからです。

cathsite
質問者

お礼

迅速な回答を頂きまして有難うございました。大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

すでに皆さんがお答えのようにalはアラビア語の定冠詞 (theに匹敵)ですが、我々が知らずに使っている単語がいくつかあります。 アルハンブラ・・・スペインのグラナダにあるアラブ最後の拠点となった宮殿の名前(Alhambra,赤い城という意味のアラビア語のスペイン語綴り) アルコール・・・日本語化している。alcohol アルファルファ・・・牧草の一種。若い葉はサラダに使われる。alfalfa

cathsite
質問者

お礼

有り難うございました。私たちが身近に使っている言葉でも関係するものがあるのですね。本当に勉強になりました。有り難うございました。

• marbin
回答No.4

>英語で言うと、the Godという意味です。 イスラームに関することの勘違いで多いこと。 「アッラーの神」、という人多いですね。

cathsite
質問者

お礼

有難うございました。イスラームに関してはまだまだ神秘的な部分が多いですね。  今回は本当にお勉強になりました。有難うございました。

• krmr
回答No.3

すみません。 さっきNo.2で「イッラーフ」と言いましたが、 「ッ」は要りません。「イラーフ」です。

cathsite
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• krmr
回答No.2

ちなみに、「アッラー」も「アル・イッラーフ」の詰まった発音で、 「アル」が定冠詞、「イッラーフ」が「神」。 したがって、英語で言うと、the Godという意味です。

cathsite
質問者

お礼

有難うございました。アッラーという言葉の語源も知ることが出来て本当に勉強になりました。  有難うございました。