• ベストアンサー

Windows98 と光ファイバー

現在、XP2台を光ファイバーでインターネットに接続して(有線ルーター使用)いるのですが、残念な事にWin98では、インターネットに接続できません。 そこで、専門の人に聞いたところ、Win98のInternet ExplorerのバージョンをUpすれば、出来るようになるといわれました。ちなみにWin98のバージョンは4.0です。  しかし、一番簡単な、ネット経由でのIE6のダウンロードは、そもそもWin98がインターネットに接続できないので出来ません。 あとは、マイクロソフト社からCD-ROMを送ってもらうという方法があると言われました。 また、接続を専門にしている人に、出張サポートというもので来て頂いて見てもらったところ、LANはきちんとLANカードを通してパソコンまで来ているので、あとは、Win98のシステム不良のため、ブラウジングが出来ないとのことでした。なので、リカバリーをしたほうが良いといわれました。 この場合、IEのバージョンアップをしたほうがいいのか、それともリカバリーをしたほうがいいのか、どちらなんでしょうか?IEのバージョンアップの場合、上記以外の方法は無いのでしょうか? とにかく、なんとしてもWin98で光インターネットをしたいのです。初心者ですので、よく分からない事だらけなのですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.1

IEのバージョンアップをネット以外でする方法は、一番手っ取り早いのが、パソコン量販店に行って、プロバイダの入会用CD-ROMをもらってくることです。 (1)OCN(2)DION(3)NIFTYこの3社はCD-ROMにIEのデータが入っていますので、NETにつながなくてもインストールできます。 ただ、Windows98には、IE5.5SP2の方が良いように思いますが、データの入手が不可能ですから、IE6にされてください。 あるいは、NEtscapeやOperaといったIE以外のブラウザを利用する方法もあります。 この辺は、パソコン雑誌の付録CD-ROMについている場合があります。 費用はかかりますが、MICROSOFTへInternet Explorerのデータが入ったCD-ROMを注文することも可能です。 参考URLに注文用のサイトを入れておきます。 いずれにしても、何かデータの入ったCD-ROMを探せばインストールすることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ordercd/default.mspx
do3n50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、量販店でのプロバイダ入会用CD-ROMという手もあるのですね。また、他のブラウザという手もあったのですね。早速、手に入れに行ってきます!!どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Lucky357
回答No.4

リカバリーをする前に、下記のことをお試しください。 回復する場合があります。 WIN98の場合、システムファイルが結構簡単に壊れます。 システムファイルチェッカーを使って、チェックしてみてください。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」迄開くと、別窓が出てきます。 ここの上部に「ツール」がありますここをクリックすると「システムファイルチェッカー」が出てきますので開きます。 「変更をスキャンする」をクリックしスキャンします。 「〇×ファイルが破損している可能性があります。」とメッセージが出たら、「復元」ボタンを押します。 このとき、「復元元ファイル」の場所を聞いてきますので、プリインストールモデル(購入時からWindows98が入っていたパソコン)であれば、「参照」ボタンをクリックし「マイコンピューター」→C:\windows\options\cabs¥を指定します。 Win98を自分でインストールした場合は、Win98のCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブを指定し(たとえばEドライブならE:\win98)を指定します。 復元先は順番に「はい」をクリックします。 最後まで終わったら、再起動します。 大体、1つ2つ修復が出ます。 特に、ウイルスチェックソフトを入れていると、TCP/IP関係のDLLが壊れやすいようです。 Wsock32.dllが破損していたりすると、つながらなくなります。 また、user.exeが壊れている場合も多いようです。 いずれも、壊れていても起動できますので、気がつかない場合が多いようです。 文章に書くとちょっと難しいようですが、画面を見て行うと、さほど難しくありません。 お試しください。

do3n50
質問者

お礼

なるほど・・・。とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。とても参考になりました!!感謝です!

• nobuendo
回答No.3

私もこれは、IEのバージヨンの問題ではないと思います。ルーターの対応OSを確認してみて下さい。Win95あたりまで対応している物が多いように思います。 パソコン側のLan設定、IEの接続設定、ルーターの設定等を再確認されてみては如何でしょう。それでもだめならリカバリーしかないのかな? 只、IEのバージョンアップは、セキュリティー上、行われたほうが良いように思います。

do3n50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べたところ、ルーター設定、対応OS、LAN設定、IEの接続設定はちゃんとできていたようです。やっぱり、リカバリーしてみます。IE6.0も何とか入れるように努力します! どうもありがとうございました!

noname#109516
noname#109516
回答No.2

どうもIEの問題ではないような気がします。私の場合98SEで光で一発で繋がりました。(IE4.0?) 先ず、リカバリーをすることをお勧めします。 またIE6.0のダウンロードはXP機で行い、ファイル共用で98機にインストールする方法もあります。

do3n50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリーするのは初めてですが、なんとかやってみます。ありがとうございました!