• ベストアンサー

Windows98 と光ファイバー

現在、XP2台を光ファイバーでインターネットに接続して(有線ルーター使用)いるのですが、残念な事にWin98では、インターネットに接続できません。 そこで、専門の人に聞いたところ、Win98のInternet ExplorerのバージョンをUpすれば、出来るようになるといわれました。ちなみにWin98のバージョンは4.0です。  しかし、一番簡単な、ネット経由でのIE6のダウンロードは、そもそもWin98がインターネットに接続できないので出来ません。 あとは、マイクロソフト社からCD-ROMを送ってもらうという方法があると言われました。 また、接続を専門にしている人に、出張サポートというもので来て頂いて見てもらったところ、LANはきちんとLANカードを通してパソコンまで来ているので、あとは、Win98のシステム不良のため、ブラウジングが出来ないとのことでした。なので、リカバリーをしたほうが良いといわれました。 この場合、IEのバージョンアップをしたほうがいいのか、それともリカバリーをしたほうがいいのか、どちらなんでしょうか?IEのバージョンアップの場合、上記以外の方法は無いのでしょうか? とにかく、なんとしてもWin98で光インターネットをしたいのです。初心者ですので、よく分からない事だらけなのですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.1

IEのバージョンアップをネット以外でする方法は、一番手っ取り早いのが、パソコン量販店に行って、プロバイダの入会用CD-ROMをもらってくることです。 (1)OCN(2)DION(3)NIFTYこの3社はCD-ROMにIEのデータが入っていますので、NETにつながなくてもインストールできます。 ただ、Windows98には、IE5.5SP2の方が良いように思いますが、データの入手が不可能ですから、IE6にされてください。 あるいは、NEtscapeやOperaといったIE以外のブラウザを利用する方法もあります。 この辺は、パソコン雑誌の付録CD-ROMについている場合があります。 費用はかかりますが、MICROSOFTへInternet Explorerのデータが入ったCD-ROMを注文することも可能です。 参考URLに注文用のサイトを入れておきます。 いずれにしても、何かデータの入ったCD-ROMを探せばインストールすることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ordercd/default.mspx
do3n50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、量販店でのプロバイダ入会用CD-ROMという手もあるのですね。また、他のブラウザという手もあったのですね。早速、手に入れに行ってきます!!どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.4

リカバリーをする前に、下記のことをお試しください。 回復する場合があります。 WIN98の場合、システムファイルが結構簡単に壊れます。 システムファイルチェッカーを使って、チェックしてみてください。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」迄開くと、別窓が出てきます。 ここの上部に「ツール」がありますここをクリックすると「システムファイルチェッカー」が出てきますので開きます。 「変更をスキャンする」をクリックしスキャンします。 「〇×ファイルが破損している可能性があります。」とメッセージが出たら、「復元」ボタンを押します。 このとき、「復元元ファイル」の場所を聞いてきますので、プリインストールモデル(購入時からWindows98が入っていたパソコン)であれば、「参照」ボタンをクリックし「マイコンピューター」→C:\windows\options\cabs¥を指定します。 Win98を自分でインストールした場合は、Win98のCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブを指定し(たとえばEドライブならE:\win98)を指定します。 復元先は順番に「はい」をクリックします。 最後まで終わったら、再起動します。 大体、1つ2つ修復が出ます。 特に、ウイルスチェックソフトを入れていると、TCP/IP関係のDLLが壊れやすいようです。 Wsock32.dllが破損していたりすると、つながらなくなります。 また、user.exeが壊れている場合も多いようです。 いずれも、壊れていても起動できますので、気がつかない場合が多いようです。 文章に書くとちょっと難しいようですが、画面を見て行うと、さほど難しくありません。 お試しください。

do3n50
質問者

お礼

なるほど・・・。とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。とても参考になりました!!感謝です!

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

私もこれは、IEのバージヨンの問題ではないと思います。ルーターの対応OSを確認してみて下さい。Win95あたりまで対応している物が多いように思います。 パソコン側のLan設定、IEの接続設定、ルーターの設定等を再確認されてみては如何でしょう。それでもだめならリカバリーしかないのかな? 只、IEのバージョンアップは、セキュリティー上、行われたほうが良いように思います。

do3n50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べたところ、ルーター設定、対応OS、LAN設定、IEの接続設定はちゃんとできていたようです。やっぱり、リカバリーしてみます。IE6.0も何とか入れるように努力します! どうもありがとうございました!

noname#109516
noname#109516
回答No.2

どうもIEの問題ではないような気がします。私の場合98SEで光で一発で繋がりました。(IE4.0?) 先ず、リカバリーをすることをお勧めします。 またIE6.0のダウンロードはXP機で行い、ファイル共用で98機にインストールする方法もあります。

do3n50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリーするのは初めてですが、なんとかやってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーに興味があります。 現在、ダイアルアップなので、ブロードバンドにしたい と思っています。 将来、インターネット接続の主流は光になると言われていますが、現在ではADSLが主流みたいですね。 私は将来性、安定性を考えると光にしたほうがいいと 思うのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 西日本フレッツ光ファイバーについて

    WIN2000(SP4)で光ファイバーのインターネットをしてましたがウィルスセキュリティのバージョンアップをした際、調子がおかしくなり、起動しなくなりました。再インストロールしたらインターネットが出来なくなりました。WIN2000からでは接続できないのですか?SP4のインストロールは出来ないし。どうしたらいいか困ってます。NTTのサポートも大変混雑して繋がりません。いい方法はありますか?お教えください。

  • 光ファイバーに替えていいことは何ですか?

    光ファイバーによるインターネット接続は便利なようですが、いまいちそのよさがわかりません。 ADSLで満足している人にとって魅力あるものがあれば教えてください。 また光ファイバーにしかできないことってありますか? よろしくお願いします?

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーって?

    ADSLに接続するとき、2種類の方法があるってききました。1つはアナログ回線でつなぐ方法、もうひとつは、光ファイバーって言うやつです。 光ファイバーについてよくわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーについて

     ADSLから,光ファイバーに変えようと思っているのですが、インターネットについて初心者でまったく分かりません。インターネットの用語すら分からないくらいなんですが、今度光ファイバーにしようと思っています。  デスクトップのPCで行っているのですが、違う部屋でノートPCでもやりたいと思っています。その場合は接続する機械のようなもとがあるのですか?1つの光ケーブルの線で2箇所同時にやるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!  すみませんこんな初歩的な質問で。

  • 光ファイバーの接続方式?

    この間、あるソフトを使うために普段使っていないプロクシーを使ったのですが その時、LANの設定では反応がなくダイヤルアップの方でプロクシーを設定すると動作しました。 と言う事はダイヤルアップで接続していると言う事になるのでしょうか? ちなみにパソコンは単体で使用しており、FTTHでネットに繋いでいます。 その場合、通常LAN接続になると思うのですが 接続:FTTH(光ファイバー接続) OS:XP-HOME(SP2) LAN:ルーター、ハブ無し(LANポートから直接専用モデムに繋いでいる)

  • 光ファイバーの接続について

    質問です。 東京に引っ越すのですが、引越し先では光ファイバーが開通しているようです。どこの会社のものかは不明です。 開通している場合、LANケーブルを繋ぐだけで、インターネット接続が可能(プロバイダはその時に選択?)と聞いたのですが、本当でしょうか。 また、光ファイバーが開通されていれば、開通工事が不要なはずなので、引越ししてすぐにインターネットを使用することは可能でしょうか。 ちなみに、現在は無線LANを利用しているので、移転は不要です。 電話回線も引くつもりはありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバーでの接続

    現在自宅でADSL(イーアクセス)接続をしています, OSはXPです。このパソコンを友人宅の光ファイバー でインターネットに接続すると、接続できないのです、 光ファイバーではなにか設定が必要なのでしょうか。 教えてください、宜しくお願いします。