• 締切済み

音声チャット出来ない(MSN messengerやNetMeeting)

ここで訊くことがどうか決めかねましたが、 他に相談できるとこもないのでおたずねします。 MSN messengerやNetMeetingで音声チャットをしたいのですがどうしても出来ないので、教えてください。 接続はフレッツISDNで、TAルータ(富士通NetVehicle-GX5)を使っています。PCは10/100baseのハブでサーバー無しのLAN接続してます。 使用PCはsonyのvaioです。 MSNにメールで問い合わせても接続の問題では?と言ったことしか分かりません。 問題の原因や対処法を知っておられましたら、お教え下さい。

• joice
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• liq
回答No.3

私は実際に使ったことがないので自信無いのですが。。。 マルチTA機能は、まずルーターをマルチTAを使う設定にしておき、パソコンは仮想プライベートネットワークとダイアルアップネットワークの設定をします。接続するときにはLAN経由ではなくダイアルアップネットワークで接続するようになります。設定の仕方はマニュアルにのっているはずです。

回答No.2

F&Qより Q12-06. NATを使っている場合、NetMeetingは利用できますか? A12-06. NetMeetingの音声と動画は利用できません。 データ部に通信情報(IPアドレスやポート番号)の情報が含まれているのですが、アドレス変換は基本的にIPヘッダ部のみ変換する機能のため、通信条件がデータ部に含まれているアプリケーションはご利用になれません。 ただし、マルチTA機能なら利用可能です。

joice
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ただ、まるちTAの設定をを触ってみたのですが 設定例も仕組みも分かってないので、まだ上手くいってません。 プロバイダでは64kを2つ同時に使用することが出来ないのですが それも関係ありますか? もし良かったら、もう少し教えてください。

• liq
回答No.1

NetMeetingはルーターでアドレス変換があると、接続できても音声や映像がルーターを越えてきません。音声を送り出すのはできるのですが。ネットビークルにはマルチTA機能(だったかな?)がありますよね。それを使われればうまくいくのではないでしょうか。

joice
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりの状況です。 マルチTAをどう設定するのか、それが分からないもので・・・ 初心者で済みません。 ご存じなら、もう少し教えてください