• ベストアンサー

MSN Messenger6.1 音声Chat が出来ない。

お互いにMSN Messenger6.1 で音声chatを試みて居るのですが、双方とも画像は確認出来ているのですが、何故か音声がお互いに聞く事が出来ません。 双方ともテストは何も問題なく通過できています。 キャプチャで単独でテストするときちんと音声は 録画・録音は出来ています。 何故か、MSN Messenger6.1 で音声chatをしようと すると音声だけが届きません。 どのようにすれば良いでしょうか? ちなみに「ビデオチャット」は「webcam+音声チャット」とどこがどのように違うのでしょうか? 「ビデオチャット」は双方のOS がXPでなければいけないのは承知しています。他に有りますでしょうか?

• town
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

5.0のときから使っていました。 6.0に成るとつながりにくくなり、 なので、5.0をつかっていました。 やがて、5.0ではエラーが出てつなげることが出来なくなりました。 6.1に成ってから、ほとんどつながらなくなりました。 「接続されました」 と出ているのにです。 そしてこちら側の音声ボリュームは動きます。 でも音声は届かない。 ほかに、片方だけは聞こえたり、いろいろ不具合は多いようです。 ルーターが原因でつながらない場合はエラーとなるので、 他の理由が考えられますね。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 今のところサーバーの調子が悪い、というのが大半の意見のようです。 僕もそうかな、と思います。 メンテナンス(MS側の)で、改善される可能性はあります。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ルータを使っていませんか? もしルータを使っていたらルータにUPnP機能があってそれが機能するようにしてXPでもそれが使えるように設定する必要があります。

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_130/katsuyo/chapter126.html
town
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 お互いの構成は、DSLモデム+LANボードの極々シンプルな 構成です。