OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

音声チャット出来ない(MSN messengerやNetMeeting)

• すぐに回答を!
  • 質問No.137858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ここで訊くことがどうか決めかねましたが、
他に相談できるとこもないのでおたずねします。

MSN messengerやNetMeetingで音声チャットをしたいのですがどうしても出来ないので、教えてください。
接続はフレッツISDNで、TAルータ(富士通NetVehicle-GX5)を使っています。PCは10/100baseのハブでサーバー無しのLAN接続してます。
使用PCはsonyのvaioです。
MSNにメールで問い合わせても接続の問題では?と言ったことしか分かりません。

問題の原因や対処法を知っておられましたら、お教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

NetMeetingはルーターでアドレス変換があると、接続できても音声や映像がルーターを越えてきません。音声を送り出すのはできるのですが。ネットビークルにはマルチTA機能(だったかな?)がありますよね。それを使われればうまくいくのではないでしょうか。 ...続きを読む
NetMeetingはルーターでアドレス変換があると、接続できても音声や映像がルーターを越えてきません。音声を送り出すのはできるのですが。ネットビークルにはマルチTA機能(だったかな?)がありますよね。それを使われればうまくいくのではないでしょうか。
お礼コメント
joice

解答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりの状況です。
マルチTAをどう設定するのか、それが分からないもので・・・
初心者で済みません。

ご存じなら、もう少し教えてください
投稿日時 - 2001-09-23 12:00:29

• 回答No.2
レベル11

F&Qより Q12-06. NATを使っている場合、NetMeetingは利用できますか? A12-06. NetMeetingの音声と動画は利用できません。 データ部に通信情報(IPアドレスやポート番号)の情報が含まれているのですが、アドレス変換は基本的にIPヘッダ部のみ変換する機能のため、通信条件がデータ部に含まれているアプリケーションはご利用になれません。 ただし、マ ...続きを読む
F&Qより
Q12-06. NATを使っている場合、NetMeetingは利用できますか?
A12-06. NetMeetingの音声と動画は利用できません。

データ部に通信情報(IPアドレスやポート番号)の情報が含まれているのですが、アドレス変換は基本的にIPヘッダ部のみ変換する機能のため、通信条件がデータ部に含まれているアプリケーションはご利用になれません。

ただし、マルチTA機能なら利用可能です。
お礼コメント
joice

解答ありがとうございました。

ただ、まるちTAの設定をを触ってみたのですが
設定例も仕組みも分かってないので、まだ上手くいってません。

プロバイダでは64kを2つ同時に使用することが出来ないのですが
それも関係ありますか?

もし良かったら、もう少し教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 11:57:40
  • 回答No.3
レベル12

私は実際に使ったことがないので自信無いのですが。。。 マルチTA機能は、まずルーターをマルチTAを使う設定にしておき、パソコンは仮想プライベートネットワークとダイアルアップネットワークの設定をします。接続するときにはLAN経由ではなくダイアルアップネットワークで接続するようになります。設定の仕方はマニュアルにのっているはずです。
私は実際に使ったことがないので自信無いのですが。。。
マルチTA機能は、まずルーターをマルチTAを使う設定にしておき、パソコンは仮想プライベートネットワークとダイアルアップネットワークの設定をします。接続するときにはLAN経由ではなくダイアルアップネットワークで接続するようになります。設定の仕方はマニュアルにのっているはずです。