• ベストアンサー

彼氏の親へのあいさつ

付き合ってどれくらいで相手の親に挨拶にいくものなのでしょうか。 私(21歳学生)と彼(24歳学生)は付き合って3年になります。まだ先の事ですが、将来の事もよく話したりします。 私の実家と彼の一人暮らし先は近いので私の親と顔をあわせる機会もあり、みんなでご飯を食べに行ったり仲が良いのですが、彼の実家は少し遠いので私は全然知りません。 今私は東京に住んでいて、彼が遊びに来てくれた時に親から電話があったときなんかは「今日は東京の彼女の家に泊まるわ~」とか言ってたりもするので、親も私の存在は知っているはず。 東京からなら彼の実家まで電車で1時間強で行けます。なんか知らん振りしているのも逆に悪いイメージがついてしまいそうで。 自分から誘ってみたほうが良いのでしょうかね? それとも具体的に結婚とかの話になるまで行かなくて 良いものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.1

丁寧な方ですね。   親の考え方はまさにそれぞれですが、1番手がかりになるのは、これこれこう考えているんだけど親御さんに対してどうしたらいいのか「彼に聞く」ことです。  親の性格にもよりますが、やはり彼があなたよりは親のことを知っているでしょうし。    物足りない答えだった場合。  母の日や父の日を利用して共同でおくりものを考えてみるとか。  なるべく近くを旅行先に選んで実家によるチャンスを作る。  正月や、お盆にドサクサ紛れについていく。  万が一親の反応が悪かった場合。 親も子供と一緒に成長します。 いろんなアプローチを時間をかけて試してみてください。子供にとってよいひとと考えられるひとならいずれ受け入れられます。   蛇足でした。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通どうなのか分からなかったので、言い出すのもちょっとはずかしかったりしてました。(^^); 旅行先に提案もするのですが、「家の近くはつまんないよ~」と流れて終わります。 今度ちゃんと言ってみようかなと思います。。

その他の回答 (2)

• wa-wa-i
回答No.3

1年近く付き合っている学生カップルです。 お互いに将来のことは考えていますが、結婚のご挨拶、みたいなのはしていません。 彼は親に結婚するよとか冗談っぽく言ってるみたいですが(笑) お互い一人暮らしで、私の実家まで2時間半・彼の実家まで3時間半くらいかかりますが、お互いの家に宿泊などしています。 彼の家は観光地なので旅行がてらに行きました。 私の家には何もないですが、彼が「○○(私)の両親とも仲良くなりたい」ということで遊びに来ることになりました。 本当になにもないので近くのデパートに遊びに言ったり、犬の散歩をしたりしましたよ。 特に結婚のご挨拶をというわけではなく、軽く「遊びに行きたいな、挨拶もしたいし」って感じで提案してみてはどうでしょうか?

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

質問者さんこんにちわ☆ 私(24歳社会人)・彼氏(30歳社会人)で付き合って 半年になります。先日、彼が私の実家に挨拶に来てくれて 私は来週、彼の実家に挨拶に行きます。 彼の実家までは電車で2時間近くかかります。 2人の間では結婚の話はでていますが、まだお互いの親には 「真剣に付き合っている人がいるから」程度ですよ~ 質問者さんから彼のご両親に挨拶はしておきたいと 伝えても全然おかしくないですよ。 むしろ、彼氏さんが真剣に将来を考えてるなら 喜んでくれるんじゃないかな。 私の場合は彼氏から「挨拶に行きたい」と言ってくれましたがその時、すごく嬉しかったですよ。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。