• ベストアンサー

バスチェアを使ったことのある方!

もうすぐ5カ月になる赤ちゃんがいます。 最近、寝返りを打つようになって、お風呂に入れるときの待機が目が離せなくなりました。 勢いでバスチェアを購入しましたが、裸で座らせたら火がついたように泣きじゃくってしまって大変でした・・・。 バスチェアを使ったことのある方に質問です。 洋服のまま待機させましたか?ふろばで?脱衣所で? お風呂の入れる手順はどんな感じでしたか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasyu
回答No.2

5ヵ月の男の子がいます。 我が家でも、バスチェアに裸で座らせたところ、大泣きされました。 数日後、バスタオル程の大きさのガーゼを折りたたみ、バスチェアにかけて座らせたところ、硬直はしましたが泣きませんでした。しばらくその方法を続け、2週間後位に裸で座らせたら、泣かなくなっていました。 今では、外で待機させず一緒に入り、バスチェアに座らせシャワーをかけてあげつつ、私もちゃっちゃと洗っています。 何か1枚バスチェアにかけて、試してみてください。 では、お互い子育て頑張りましょう!

yuhta
質問者

お礼

タオルでまずごまかしてみますね! しかし子供グッズが部屋中あふれてきて、我が家はせまくなってきました・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは3ヶ月の赤ちゃんがいて最近使いはじめました。 リクライニングができるタイプなので一月ぐらい前にためしに使ってみたら大泣きされました^^; その時は裸で座らせたので、今回は服を着せたまま 浴室で待たせてみると、泣かずにすみました。 まず、チェアに服を着せたまま座らせる。 自分が服を脱いで、洗い場で体を洗う。 赤ちゃんの服を脱がして、赤ちゃんを湯船に入れる。 こんな感じでしょうか。 赤ちゃんが濡れないように狭い浴室でシャワー浴びるのは大変ですけどね。 姿が見えて安心なのか待ってる間、私の様子をじ~っと見てました^^

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着衣のままは、やはり安心するのでしょうね。 やってみます。

• zappa-z
回答No.4

こんにちは、二児の母です。下の子の時に使いました。生まれてすぐは、寝かせるタイプをレンタルして、お座りができるようになってから、バスチェアを購入しました。 5ヶ月だとまだお座りはきちんとできない月齢ですから、もしかして座ること自体がつらいのではないでしょうか?お風呂だと滑って余計に難しいですから。 私が買ったときは、座ることしかできないタイプしかなかったのですが、今ちょっと調べたらリクライニングタイプがあって驚きました。yuhtaさんのものが寝かせて使えるタイプのものだったら心配ないかもしれませんが…。 入浴方法は、(1)自分が先に脱ぐ(2)次に子どもを脱がせる(3)一緒にお風呂場に入り、二人でざっとシャワーを浴びる(4)湯船に入って温まる(5)赤ちゃんをチェアに座らせて、素早く自分の髪を洗う(6)子どもと自分の身体を洗う こんな感じでした。 そして、赤ちゃんが機嫌が悪いときは、潔く自分の事はあきらめる…(^_^;)。 2歳になるくらいまでが一番大変な時期でした、懐かしいです。がんばってくださいね。

yuhta
質問者

お礼

リクライニングタイプのものを購入しました。 まず入ってからチェアに座らせるのですか・・・? おお泣きされそうな不安はありますが、今度やってみます。 回答ありがとうございます。

• sukusuku3
回答No.3

我が家ではバスチェアそのままでは痛いのかな?と思い、バスチェアに敷くスポンジ状のクッションみたいな物を購入しました。赤ちゃん本舗で購入したと記憶しています。これでとりあえずは座ってくれました。これでも嫌がる時は、おもちゃの付いているお腹前のバー部分を取り外すと座ってくれました。 赤ちゃんとのお風呂、ほんと大変ですよね^^;

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポンジみたいのが売っているのですね。要チェックですね。

• yubuccho
回答No.1

脱衣所で着衣のまま、待たせておきました。 親が手早く体を洗って、子供を急いで脱がせてお風呂にいれました。あがる時は子供を手早く拭いてバスタオルにくるんでおき、急いで親が体を拭いてタオルを巻き、子供に服を着せてました。 寝返り・・・戻れないのでしばらくしたら泣きますよね。それはそれで割り切って急いで自分を洗っていたかも。あまりいろいろ気にしないうちに大きくなってました。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしななくても子は育ちますものね~。 がんばります。