• ベストアンサー

キャプチャボード使ってるいるんですが

つい最近キャプチャボードを買ったんですが キャプチャボードについてた「Ulead VideoStudio 6 SE DVD」がまったくエラーで映像もプレビューしません。 そのキャプチャボードの型番はRVC-HCU2です。 エラー内容は「ビデオキャプチャプラグインを初期化できません。別のプログラムで使用中か、ファイルが別の場所に移動されてます。」 とでます。 さらにそのキャプチャボードの専用ソフトのようなソフト「Movie Mill」ならちゃんと動作します。。 一緒に付いてたソフトですし、ちゃんと動作すると思ってたんですがね。。 誰かご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ビデオスタジオシリーズでアナログ信号をキャプチャするには、キャプチャーボードがソフトウェアエンコーダーで、ビデオスタジオがすべての動作を把握できる場合に限ります。 ご質問者さまのキャプチャーボードはハードウェアエンコードタイプなので、ビデオスタジオでは制御できません。ハードウェア専門のソフトでキャプチャすることになります。バンドル品だと詳しい説明書がありませんが、製品版の取り扱い説明書には記載されています。 専用ソフトで動画を取り込んでから、それを加工するときにビデオスタジオの出番になります。つまり、この場合は役割が違うのです。 それから、DV接続したビデオカメラからのデータ取り込みに、ビデオスタジオの出番になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 うっ、よく見るとTVチューナーは無いんですね (汗っ)。 思い込みでTVなんて書いてしまいました。 大変失礼しました。 ただ、No.1の方も書かれているように、やはり「役割分担」の問題なのだということなんです。

回答No.2

> 一緒に付いてたソフトですし、ちゃんと動作すると思ってたんですがね。。 そう思われるのも無理なからぬことと思います。 が、一般に、キャプチャデバイスの付属ソフトは、「役割分担がなされているもの」だとご理解ください。 この場合でしたら、 1.Movie MillでTVを録画する。      ↓ 2.録画したファイルをVideoStudioで編集し、DVDに焼く。 という作業の流れのために、VideoStudioがバンドルされています。 VideoStudioは本来「TV視聴のためのソフト」ではなく、ビデオ編集ソフトです。 ソフトウェアエンコードのキャプチャカードならVideoStudioでプレビューはもちろん、直接キャプチャできるものもあります。 しかし、お使いのRVC-HCU2はハードウェアエンコードを行う製品です。 別の表現を使うなら、質問者ご自身で書かれているように、「そのキャプチャボードの専用ソフト」を必要とするデバイスは、VideoStudioでプレビューできなくても不思議ではありません。 個人的見解ですが、VideoStudioにはチャンネルを切り替える機能すらありませんから、これでTV画面がプレビューできても、あんまり嬉しくありません(笑)