• ベストアンサー

キャプチャボード使ってるいるんですが

つい最近キャプチャボードを買ったんですが キャプチャボードについてた「Ulead VideoStudio 6 SE DVD」がまったくエラーで映像もプレビューしません。 そのキャプチャボードの型番はRVC-HCU2です。 エラー内容は「ビデオキャプチャプラグインを初期化できません。別のプログラムで使用中か、ファイルが別の場所に移動されてます。」 とでます。 さらにそのキャプチャボードの専用ソフトのようなソフト「Movie Mill」ならちゃんと動作します。。 一緒に付いてたソフトですし、ちゃんと動作すると思ってたんですがね。。 誰かご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ビデオスタジオシリーズでアナログ信号をキャプチャするには、キャプチャーボードがソフトウェアエンコーダーで、ビデオスタジオがすべての動作を把握できる場合に限ります。 ご質問者さまのキャプチャーボードはハードウェアエンコードタイプなので、ビデオスタジオでは制御できません。ハードウェア専門のソフトでキャプチャすることになります。バンドル品だと詳しい説明書がありませんが、製品版の取り扱い説明書には記載されています。 専用ソフトで動画を取り込んでから、それを加工するときにビデオスタジオの出番になります。つまり、この場合は役割が違うのです。 それから、DV接続したビデオカメラからのデータ取り込みに、ビデオスタジオの出番になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 うっ、よく見るとTVチューナーは無いんですね (汗っ)。 思い込みでTVなんて書いてしまいました。 大変失礼しました。 ただ、No.1の方も書かれているように、やはり「役割分担」の問題なのだということなんです。

回答No.2

> 一緒に付いてたソフトですし、ちゃんと動作すると思ってたんですがね。。 そう思われるのも無理なからぬことと思います。 が、一般に、キャプチャデバイスの付属ソフトは、「役割分担がなされているもの」だとご理解ください。 この場合でしたら、 1.Movie MillでTVを録画する。      ↓ 2.録画したファイルをVideoStudioで編集し、DVDに焼く。 という作業の流れのために、VideoStudioがバンドルされています。 VideoStudioは本来「TV視聴のためのソフト」ではなく、ビデオ編集ソフトです。 ソフトウェアエンコードのキャプチャカードならVideoStudioでプレビューはもちろん、直接キャプチャできるものもあります。 しかし、お使いのRVC-HCU2はハードウェアエンコードを行う製品です。 別の表現を使うなら、質問者ご自身で書かれているように、「そのキャプチャボードの専用ソフト」を必要とするデバイスは、VideoStudioでプレビューできなくても不思議ではありません。 個人的見解ですが、VideoStudioにはチャンネルを切り替える機能すらありませんから、これでTV画面がプレビューできても、あんまり嬉しくありません(笑)

関連するQ&A

  • EasyCAPでキャプチャしているんですが、Ulead VideoSt

    EasyCAPでキャプチャしているんですが、Ulead VideoStudio SE DVDをつかっても、CaptureLightを使っても、緑とピンクの色だけで映って、何がなんだかわかりません>< これは設定が悪いんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • キャプチャが繋がらない

    キャプチャを購入したのですが、どうもうまくパソコンで映像が出ません。音もです。 キャプチャは「アダプテック AVC-2210 USB 2.0 ビデオキャプチャユニット」です。 ソフトはVideoStudio8を使っているんですがキャプチャしようとすると「キャプチャモードに切り替える事ができません。ビデオキャプチャドライブが正常に運行しているか確かめてください プレビューできません 15200:33:6 15023:4:2」って出るんです。 デバイスを見ると正常になってますし、VideoStudioの設定が何かおかしいのかと思いましたが、このキャプチャに付属していたソフトSonicMyDVDの方でもキャプチャができません。 ちなみにこのキャプチャを使う前に別のキャプチャを少し使いました。お店で買い替えしてしまったので名前は思い出せないのですが…そっちは音は出なかったんですが画像が一応きちんとでました。これも関係はあるんでしょうか…? いろいろ調べたのですがもう完全にお手上げ状態です。買ったばっかりなのに動画も何もいじれないです(泣)何か解決策があれば教えていただきたいです。お願いします。

  • ハイビジョンムービーのキャプチャについて

    短編ドラマを撮影・編集したいのですが、 (1)ハイビジョンハードディスクムービー『Everio(エブリオ)』【ビクター】にて撮影 (2)編集ソフトとして、『ビデオスタジオvideoStudio10」【ユーリードシステム株式会社 InterVideo Ulead】を使用 キャプチャができないのは、何が原因なんでしょうか? 教えてください。

  • キャプチャボードを使ってゲームをするには?

    知り合いからキャプチャボードをもらったのですが 付属ソフトなどを無くしてしまったらしいため キャプチャボード本体だけをもらいました。 そのドライバを探して入れることができました。 キャプチャボードにはテレビアンテナの端子と 赤白黄のコンポジット端子がついています。 このコンポジット端子でゲームをしようと思ったのですが どうやらテレビを見るソフトを使って外部入力モードに しないとゲームがプレイできないということに気がつきました。 そこでフリーのテレビソフトでゲームもプレイできる ソフトはないものかと思って探してみているのですが 見つけることができません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。 型番はELSAのEV1000TV-PBです。 もしかしたら動かないかもというソフトでもいいので とりあえず教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • PS2などのゲーム実況したいのですが、ゲーム画面をビデオキャプチャ(U

    PS2などのゲーム実況したいのですが、ゲーム画面をビデオキャプチャ(Ulead VideoStudio SE DVD)でキャプチャすると、キャラなどが少し早く動いたりすると横線が出てきてボヤ~っとします。 フリーソフトできれいにキャプチャできるビデオキャプチャはありますか? PCはWindowsVistaHomePremiumです。 あと声を入れるステレオミキサーはこれでいいですよね? http://pino.to/choroku/

  • キャプチャーボードとユーリードVideoStudio

    現在DVカメラで撮影した映像をS端子で家庭用のDVDレコーダーにてDVD-Rに焼いたものを、ユーリードVideoStudioでキャプチャーして編集しています(iLINKで取り込むと撮影時に日付付きで録画したのに、出なくなるのでS端子にて行っています) PCにキャプチャーボードなる物を取り付けると直接キャプチャー出来ると聞きましたが価格の幅がありすぎてどれを選べばよいのかがわかりません・・・しかもMPEG2とかMPEG4とか・・・AVIとか・・・ 1、日付がちゃんと表示されるようにしたい 2、価格は安いにこしたことはないのですが、画質は落としたくない 3、ユーリードVideoStudioで編集できる物(他のソフトを使わずキャプチャーできる) 上記条件でお勧めを、教えて下さい どなたかどうか宜しくお願いいたします

  • PS2をパソコンでやるのに適したキャプチャーボード

    PS2をパソコンでやるのにお勧めのキャプチャーボードを教えてください 先日PC-SDVD/U2を買ったんですがプレビュー画面がとても小さくプレビュー画面の大きさを変更できないソフトはあまりにも不便で ほかのを買ってしまうことになり、さすがに次は失敗できないと思い いろいろ調べていたのですが、ダイレクトプレビューや付属ソフトの不便さなどぱっと見てもよくわからないものも多く迷っています 予算は8000円でテレビチューナはなくてもかまいません

  • DVカメラのキャプチャで異音がします

    DVカメラからキャプチャした動画に「ジー」という異音があり困ってます。 先日、IEEE1394ボード(IODATA制 1394-PCI3/DV8)を購入、PCに増設しました。 そして今日自分のDVカメラ(SONY DCR-PC350)から 付属ソフトウェアの「Ulead VideoStudio 8SE」でキャプチャしたのですが、 その動画を見てみると「ジー」という音が全編に渡り入っていました。 マイクから拾った人の声などの音声は入ってます。 この異音を消したくて困っています。 原因の察しがつく方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビデオキャプチャーGV-MVP/RZに添付のユーリード社のソフト   

    先日オークションにてI-Oデータ社GV-MVP/RZを購入致しました。私の不注意で添付品がすべてそろっていないものを購入してしまい、困っております。というのも、ビデオキャプチャーを使用するのが初めてで、要領がよく分からない上に、ソフトがないということで、てんばってしまっております。類似ソフトまたフリーソフト等ありましたら、情報頂けないでしょうか? CD-ROMには次のソフトが入っているそうです。 ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 7 SE」、DVDオーサリングソフト「Ulead DVD MovieWriter 2 SE for mAgicTV」、静止画編集ソフト「Ulead PhotoImpact 8 SE」

  • ビデオキャプチャー中は音が出ないのが普通ですか?

    ノートパソコンThinkPad600XにIEEE1394カードIFC-ILCBをつけて、Ulead VideoStudioで取込み、編集問題なくできますが、キャプチャー中に音が出ない仕様になっています。別のソフト(MegaviDV)の説明書でもキャプチャーに音は出ませんと書いてあります。Windowsの世界では取り込み中に音が出ないのが普通なのでしょうか? 具体的にはAdobe PremiereやPanasonic のMotion DV Studioでどうなのか知りたいです。

専門家に質問してみよう