• ベストアンサー

ビデオキャプチャーGV-MVP/RZに添付のユーリード社のソフト   

先日オークションにてI-Oデータ社GV-MVP/RZを購入致しました。私の不注意で添付品がすべてそろっていないものを購入してしまい、困っております。というのも、ビデオキャプチャーを使用するのが初めてで、要領がよく分からない上に、ソフトがないということで、てんばってしまっております。類似ソフトまたフリーソフト等ありましたら、情報頂けないでしょうか? CD-ROMには次のソフトが入っているそうです。 ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 7 SE」、DVDオーサリングソフト「Ulead DVD MovieWriter 2 SE for mAgicTV」、静止画編集ソフト「Ulead PhotoImpact 8 SE」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kage_2ch
回答No.3

「回答に対する補足」へ 録画した番組をDVDに焼くソフトが「Ulead DVD MovieWriter 2 SE for mAgicTV」です。 mAgicガイド連携して動くのが特徴で、録画した番組を選んで数回のクリックでDVD化出来るのが特徴なのですが、VideoStudioと同じCD-ROMに入っているので、そのCD-ROMが無い場合は使えません。 しかし、これも似たようなソフトはいくつかあります。「DVDオーサリングソフト」などで検索すると製品のサイトが出てくると思います。

その他の回答 (2)

• kage_2ch
回答No.2

VideoStudioは編集ソフトなので無くても(mAgicTVさえあれば)GV-MVP/RZの基本的な操作(テレビを見る・録画する・予約するなど)は出来ます。 編集ソフトはフリーでもかなり便利なソフトがいくつかありますが、どれも慣れている人向けに作ってあるので最初は戸惑うかもしれません。「AVIUtl」や「VirtualDubMod」などがそれです。慣れない間は面倒に感じるかもしれませんが、使い慣れると非常に便利だと思いますのでオススメします。

32150zoukinn
質問者

補足

大変ありがとうございます。もうひとつ質問があります。録画したビデオをDVDに落として家庭用のビデオで見るためのソフトはどんなのがありますか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

あまり教えたくない情報ですが、実はUlead直販で旧バージョンのセールをやります。 普通の入り口からは入れないページですけど http://www.ulead.co.jp/shop/event/fall2005/ http://www.ulead.co.jp/shop/event/2005final/ 幾つかのものは製品版は完売してますが、ダウンロード販売はまだ生きてるようです。 時々ウォッチしてると、思わぬ掘り出し物が出てきます。 「Ulead PhotoImpact 8 SE」のお買い得品は消えてますので、とりあえずフリーソフトのGIMPなどで代用してはいかがでしょうか。 静止画の編集ソフトで、私はPhotoshopを使うので、PhotoImpactは余り使いません。

32150zoukinn
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。