• 締切済み

最近、オレンジレンジを好きになりました。(遅) そこで疑問が…

僕はカラオケに全然行かないのですが、カラオケで(人気あると思うのですが)どうやって歌ってるのでしょうか? 一人で、高音、低音のパートを歌ってるの? それとも必ず、友達とパートを分けて歌ってるの? 自分は(家で)歌ってると低音のパートが声が出ません。。

みんなの回答

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

こないだカラオケで歌いましたよ。 私の場合は花を歌うときは低音部分はそこだけウラ声で歌います。それでサビが来ると普通の声(地声)に戻ります。 以心電信は低音も地声で歌います。 私は女なので歌い方はあんまり参考にならないかもしれませんが・・・ でも出にくいけど練習するうちに少し出るようになるとは思いますよ。

回答No.2

僕は、高音と低音、両方歌います。ただ、低音の部分を、高音にして歌った方がよかったりする場合があります。そこは個人の自由ですが。

  • smileman
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

自分はオレンジレンジ歌うとき高音、低音両方歌っていますが、歌によっては友達に低音を歌ってもらって・・・としないと変になるものもあります。低音が出ないのなら友達と一緒に歌うか、最悪全部高音で歌っちゃても良いと思います。 でもやっぱ友達と高音、低音分けて歌った方が一緒に楽しめるし良いんじゃないかと!

juve9102
質問者

お礼

なるほどー。やっぱり、一人で両方歌うんですねぇ。 そうなると、やっぱり、RYOのパートが少ない曲でないとなぁ。てか、自分が好きな曲しか歌えないんですけどね。(パーリィナイッとかO-MO-Iとか。) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オレンジレンジの花をハモる

    タイトルのとおり、カラオケでオレンジレンジの花をハモりたいのですが、何度聞いてもさびの高い声(yamato)のパートの部分がわからないのですが、どなたか教えてください。ハモっている部分の楽譜でもいいです。またはその部分のパートを聞けるサイトがあればおしえてほしいです!!

  • 以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全

    以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全然でなくて悩んでいました。 この間カラオケに行ったときに、少し高めの声で最初から歌うと低音が楽で、歌うのがとても楽しく感じました。 しかし、サビに近づくに連れて声がどんどん高くなり、サビの部分ではやむを得なく低い声に切り替えるしかなくなってしまうのです。 いつもの声で歌うと低音が出ず、少し高めにすると高音が出なくなるという状況です。 そこで質問なのですが、歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。 その中間の声で歌うというのは難しいです。 中々歌うのに適した声が見つかりません。 ちなみに私は男です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 低音が『特に』出ない

    20代の男です。 カラオケはかなり下手です。 自分は声の出る幅が狭く、選曲にいつも苦労します。 特に低音が苦手で、レミオロメンの粉雪なんかも、サビでは普通に歌えますが、低音となるともうひどいです。 友人に聞くと「サビは伸びがあっていいけど、それ以外はこもった様な・・・いきなり音程が下がったように感じる」とのこと。 実際歌っている自分も、歌いにくいと感じていますし、声がこもるといったような感じもします。 しかし、私の声は低いと自他共に認められていますし、高音の曲なんてとても歌えないです。 (「低いんだけど、特徴のある声・・あんまり耳にしないタイプの声」とも言われたこともあります) 低音パートで声がこもらないよう、うまく歌うにはどうすればいいのでしょうか?

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • chara+yuki「愛の火 3つ オレンジ」のパート

    タイトルの通り、chara+yukiのシングル「愛の火 3つ オレンジ」のパートについて質問です。 とても素敵な歌なので友人とカラオケで歌いたいと思って練習しているのですが、 どちらがどの歌詞を歌っているのか、ハモりのところはどちらが高音低音なのかがなかなかわかりません。 曲を繰り返し聞いても私にはなかなか聞き分けることが難しいようです。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけないでしょうか?

  • 歌をうまくしたい

    私はもともと音痴で、2年くらい練習しました。 今ちなみに中2です。 だいぶ音程はとれてきて、カラオケの全国ランキングでも10位以内に入れることがたまにできるようになりました。 でも、いくつかうまく歌えない点があります。 ・高音(裏声)になるとお腹から声が出なくなり、ランキングの順位も下がっていて思ったようにいかない。 ・低音があまりでなく、低音でも高音の時と同じでお腹から声が出なくなる。 ・高音と普通の声の移りかわりの時に音をはずしてしまう。 ・カラオケなどで2時間くらい歌っているとすぐに声がかれてきてしまう。(最初にだせていた低音がだせなくなる) ・音を時たまはずしてしまう。 このような感じです。 やはり練習しかないんでしょうか? なにかいい練習法があったら教えてください。

  • 男なのですが、女性ボーカル曲は歌えるのに男性ボーカル曲が歌えません……

    カラオケで、女性ボーカル曲は低音から高音まで歌えるのですが、 それと同じ歌い方で男性ボーカル曲を歌うと、低音が歌えません。 ぼそぼそした声というか、苦しそうな声になってしまいます。 高音も微妙です。 女性ボーカル曲の高音以上の高さの、別の声の出し方で男性ボーカル曲の低音を歌うと綺麗に歌えるのですが、 そうすると高音部分が高くなりすぎて歌えなくなってしまいます。 普通は男性ボーカル曲より女性ボーカル曲のほうが高くなるはずだと思うのですが、なぜなのでしょうか? また、低音をしっかり歌えるようにしたほうがいいのでしょうか? それとも、高音で歌えるようにしたほうがいいのでしょうか?

  • カラオケで低音が出なくなった

    一人カラオケが趣味の20代男性です。以前は低音が得意で高音が苦手でしたが、高音の曲を頑張って練習した結果、高音は出るようになりましたが逆に低音が出なくなりました。高音も低音も安定して出せるようにするには、どんな練習をすれば良いですか。

  • 高音をだすには

    自分は超低音ボイスです! カラオケでも高音がでずに低音になってしまいます; どうすれば高音だせますか?またどんな練習法がありますか?

専門家に質問してみよう