• ベストアンサー

友達関係(長文です)

ho-muzuの回答

  • ho-muzu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんばんは。 私もギクシャクした友達がいて、中学卒業後に手紙を書いたことがあります。私の場合は、普通に仲が良くて(Aちゃんみたいな関係とは違うんですが)部活を引退後に一緒に帰らなくなりクラスも違っていて会ってもあいさつしなくなってしまった・・・ という感じですが。。 お互いなんとなく「さけてる?」と思って気まずくなってた感じで、手紙に自分の気持ちをぶつけたら・・・ あなたのことを嫌ってるわけじゃないよ。ただ、友達っていうのは自分を中心として生きてるんじゃナイということなんだ。いろんな社会に出ればそれなりに友達はできるモンだよ。本当の友達だったら何が何でもその子を遠くからでも信頼して優しい気持ちでいつも見守ってその子が喜んでたら一緒に喜び、悲しむときは共に悲しみ・・・ そんな目で友達のこと見ていったらいいと思う。大好きならたとえその子がどんなに離れていても慈しみの目で見るべき!!自分が怖がってちゃなんにもならない。すべてを受け入れてあげなきゃだめ。私だったらそうしてくれた方がずっと良いし、お互いを大切にできる。 と、返事をくれました。 その友達とは、音信不通でなく、たまにメールをしたりする仲です。前のようにスゴく仲が良いという関係ではなくなってしまいましたが、今でも私の大切な友達です。 話がずれてしまってすいません(><) Aちゃんは機嫌によって、あなたに態度が違うようですね。そんな態度を取られても、あなたは仲良くしたいと思ってるのがけな気だな~と思いました。 あなたはAちゃんと親友みたいな仲になりたいのですか? お互い、嫌なとこも目につくだろうし別々の友達だってできるだろうし、もしかしたら、Aちゃんはあなたのことをちょっと、うっとうしいと感じてるのかもしれません。 誰だってほっといて欲しい時もあります。 Aちゃんは他の友達と仲良くしたいと思ってるんではないかと思います。 ○○の悪口を言っていても、いつのまにか○○と仲が良くなってるってことはよくある話です(笑: 私は、ただのクラスメートでたまに話すぐらいの友達でもいいんじゃないかと思います。 あなたは他の友達と仲良くして過ごしましょう。 しばらくしたら、その友達と親友になったりする可能性もあるし、Aちゃんと前の仲にもどってる可能性だってあります。 Aちゃんばかりに囚われず、他の子に話しかけたりして色んな子と付き合って行ってください。 せっかくの毎日が嫌な気持ちで過ぎて行ってしまいますよ。新たな気持ちで頑張ってください!! 長くなりました。。 意味不明ですいません!!><

関連するQ&A

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 友達関係のことで悩んでいます

    こんにちは。高校1年(♀)です。 友達関係のことで悩んでいます。 私の学校は中高一貫であり、一貫性は1クラスにまとめられているため、今の時期は一緒にいる子がだいたい決まっています。 今は、中学からの古参組である3人の決まった子とつるんでいます。 その中の1人であるAさんが、かなりの嘘つきです。 虚言壁?というものだと思われます。 そしてさらに、私はその子によく利用されます。 (私の変わりに~して、など) そして同じくその中の1人であるBさんは八方美人です。 あっちへ行ってはいい顔をして、こっちへ行ってもいい顔を…。 クラスに1人はいると思います。 そして残った1人、Cさんは人の話を聞きません。 私が話をしている途中でも、「そういえば昨日~」と。 しかもほとんど自慢話です。 こちらが話を聞かないとブチ切れてめんどくさいことになります。 縁を切ろうとしたことは何度もあります。 しかし、そのたびに3人とも泣きながら何度も謝ってきます。 いつまでも泣かれると担任がうるさいので泣く泣く和解しますが、その後はまた同じことの繰り返しです。 どうしてこうもしつこいのでしょうか。 こちらはいかにも「あんたのことが嫌いなんだよ」というような態度で接しているのに。 別に特別頭がいい訳でも無いし、男がいる訳でもありません。顔だって良くありません。 どうしたらいいんでしょうか? 3人が他の子と仲良くなるまで待つしかないのでしょうか? 何日も我慢してきましてがもうそろそろ限界です。 回答お願いします。

  • 友達関係

    専門学校に入学して1ヶ月がたちました。友達もそこそこできましたが、友達のほとんどの子と最近合わないなぁ~と思うようになりました。 人間誰しも悪口や陰口を1回は言ったことはあると思いますが、友達のほとんどが「〇〇って金魚みたいな顔してる」「あいつ顎出てる」「不細工はこの世から消えろ」などと耳を塞ぎたくなるようなことをよく言ってるんです。 また、下ネタをしょっちゅう言います(^_^;)「〇〇とやりたい」「体を売って稼ぎたい」などです。…僕は、中高とそういうタイプのこと付き合ったことがなく、新しいタイプの友達なので、一緒にいれば楽しいんですけど、悪口を言ったり、陰でコソコソするのは、どうしても受け入れられないんです。…自分は中高とイジメられた経験があるので、絶対に人にはしたくないんです。 これからどのように接していけば良いんでしょうか?アドバイスをいただければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。        

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 友達関係について(長文です)

    高校に入学してこれから先ずっと仲良くしていけるような友達をつくりたいと思っていました。 私はサバサバした人がいいなと思っていて、 この子がいいなと思える子ができました。(Aさんとします) 一年の半ばから二年生の間Aと一緒にいて、 一緒にいるうちにそのひとがどんな人かとかわかってきて。 気が強いな、よくわからないな。とおもうようになりました。 最近ほかの子に「なんかパシリみたいやない?笑」って言われました。 よく考えるとうまく言えないけどこの頃名前をよばれるたび「おい」って言われてるような感覚。 なんだかAのうしろをついてってる感覚。がありました。 ほかの人にはそんなこと全くないです。 今思えば、Aといるとき素でいようとしても心なしか少しこわばっているかなと思いました。 Aは自分が好いている子の意見じゃないと聞かないようなところもあったか、 修学旅行中Aが女子からあまりよく思われていないことをしりました。  体育祭の練習の時は、 向こうがノリでつっかかってきてそれがめんどうで たぶんあからさまな態度をとってしまったと思います。  正直Aはなんか怖いし、つかれるなと感じます。  二年のおわりになってクラスの女子で一緒にいて楽しい。 この子達と一緒にいたら楽なんだろうな~。 素でいられるなと思う人たちができました。 新しく三年になります。 高校ラストなんで二年のときみたいな友達関係はいやなんです。 ずっと一緒にいた子をおいて自分が一緒にいたいと思う子たちのところへいこうかな、 行きたいなと考えてしまっている私は卑怯でしょうか。 自分がやな奴になっていくのかと思うと怖いです。 こんなことで勝手に悩んでAにも申し訳ないです。 私はどうしたらいい? ぼーっとしていたらこのことが浮かんできます。答えが見つかりません。 寝たらなんともなくなるような私が寝ても起きても考えていて頭がパンク状態です、キツいです。 私の中でも意見がまとまらずに質問したので、文がごちゃごちゃしていると思います。 前向きになれるようなアドバイスなどよろしくお願いします。 長文失礼しました!

  • 友達関係の悩み だれか助けてください もう限界です

    私には、親友がいます。Aとします。今Aとは違うクラスです。自分で言うのもなんですが、Aは私のことが大好きです。というよりは、Aは性格に難ありで、去年にたくさんのトラブルに巻き込まれてしまい、今、私しか友達がいません。私もAのことが大好きです。嫌われていますが、とてもいい子で、友達思いの人です。Aは本当に顔が可愛くて、男子からモテます。そして所作もいちいち可愛くて、声も高く可愛いです。もうずっと一緒にいてわかったことなんですが、素が可愛いんです。そのせいで、女子からあることないこと言われ、嫌われています。私は、ぶりっ子だろうと、Aと一緒にいて私が楽しいなら、何でもいいと思っています。しかし、性格がとても幼く、人間関係がとても不器用で。。思っていることをすぐに口に出してしまったり、嫌なことがあったら、親を通して、先生に相談し大事にしたりと。その結果私しか友達がいません。私も何度もなぜ私はこんな難しい子と一緒にいるんだろうなどと、思ったこともありますがとにかく馬が合うのです。価値観などは、まったく合わないのですが、一緒にいてとても楽しいのです。Aが嫌われているので、最初は私も嫌われてしまうのかなと思っていましたが、人の目を気にしてAとかかわるのをやめるような、薄い絆ではなく、私は気にしていませんでした。 そして、このたび違うクラスになり、私は恵まれて友達がたくさんできました。Aが嫌われていたので、最初はみんなから良いイメージを持たれていないのかなぁと思っていましたが、ありがたいことに、たくさんお友達ができました。しかし、Aは自分のクラスでは、一人も友達がいないらしく。。休み時間私のクラスに来ては、しゃべって帰っていきます。Aの気持ちはよくわかります。頼ってくれてるのもうれしいことです。でも、私は、自分のクラスの友達も大切なので、休み時間をAと過ごしてしまうと、クラスメイトと過ごす時間が、少なくなってしまい、自分的には悩んでいました。 私は、とても悩んだ結果 Aにきちんと伝えようと思い、手紙を書きました。 「私は、Aのことも もちろん大切だけど、自分のクラスメイトも大事だから、休み時間とかは、クラスメイトと過ごしたい。だから、自分的にきちんと考えたんだけど、登下校は絶対Aとする。部活の時もAと過ごす。(部活同じ)でも、休み時間は、それぞれのクラスで、過ごしたい。Aのことは本当にだいすきで、違うクラスになったことで、裂ける絆でないと確信してるくらい大好きだよ。でも、友達の輪を広げることも自分はだいじだと思っているから、わかってほしい。」と。 そしたら、Aは悩ませてごめんねと。私もクラス内に友達を作れるように努力するよ。と言ってくれました。本当に感謝しています。 しかし、それを謎に見たAの母が、 「時間で制限される付き合いって本当の友達といえるの?○○ちゃん(私)はただの欲張りで、Aのことを利用してるんだよ」と怒り、私の母にメールしてきたそうです。ほんとにびっくりして。一番トラブルが起こると思っていなかった親友とこんなことになるなんて。 私の母は、私の見方をしてくれて。「自分のクラスに友達を作るとこは、悪いことなんですか?」などと返信したそうです。 Aと私はなんも、ギクシャクしていなかったのに、親が介入してきたことで、とても気まずくなりました。 AもAの母に色々なことを吹きかけられたそうで、最近はもっとぎくしゃくしています。 私的に縁を切るとかそういうことは考えたくもないです。 どうすればいいでしょうか。助けて下さい。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。