• ベストアンサー

出産後の帰省方法について(電車か飛行機か)

現在妊娠8か月の妊婦です(7月中旬出産予定) 自宅は大阪なのですが、東京の実家近くで出産予定。 出産後1月ちょっと経ったら大阪に戻ってくる予定なのですが、赤ちゃんにとってどちらの方法で戻ってくるほうが楽なのかわからず迷っています。 考えている方法は下記方法です (1)実家  →羽田空港(電車1時間強。2回乗換有)  羽田空港→大阪空港(1時間)  大阪空港→自宅  (電車20分強。1回乗換有) (2)実家  →新横浜 (電車50分。2回乗換有)  新横浜 →新大阪 (新幹線2時間20分)  新大阪 →自宅  (タクシー15分) 飛行機の方が多少時間が短いので楽なのかな?と思うのですが、気圧が大丈夫なのか少し心配です。 でも新幹線にしてもトンネルを通るときに耳がつんとしたりするので変わらないのかなと思ってみたり、、 ただでさえ暑い季節なので料金はさておき、なるべく赤ちゃんを疲れさせない方法で戻ってきたいと思っています。 飛行機と電車どちらが良いと思われるかご意見下さい。 また、夏の移動時にはなるべくこういうことに気を付けておいたほうが、、ということがあればお教え下さい。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.6

3年半前、長女を出産したとき、私も大阪に住んでいました(ひょっとしたら同じような地域かもしれません)が、横浜の実家に里帰りしてました。 うちの場合、出産が11月上旬でしたが、自宅に帰ったのはお正月休み。ダンナも実家が東京なので、ダンナの帰省に合わせて帰りました。 私たちは新幹線にしました。 実家から新横浜駅まで車で20分ほどというのもありましたが、飛行機はやはり気圧がどう影響するか心配だったこともあります。 新幹線では指定席を3席取りました。 我が家で使っていたベビーカーはコンビの「ドゥキッズ4」という、シート部分とベビーカー部分が取り外しができて、シート部分がベビーキャリーにもなるものだったので、そのキャリーを座席に乗せ、そこに娘を寝かせておきました。 新幹線で帰るのであれば、11号車に「多目的室」という、鍵のかけられる個室があります。開いていればそこで授乳ができます(普段は鍵がかかっているようですが、車掌さんにお願いすればあけて貰えます)。 新幹線の個室は、私たちも考えたのですが、今は皆無に近いようです(特に「ひかり」や「のぞみ」は)。 また、新幹線だと、ぐずってもデッキであやしたりできる利点はありますね。 飛行機だと、羽田まで電車1時間強というのがちょっと気になりますが、空港に着いてしまえば暑さはしのげる、チェックインしてしまえば荷物は少なくすむ(ベビーカーも使えます。チェックインカウンターでご自分のを預けて、搭乗口までは航空会社のを借りられます)、乗っている時間は短いという利点はあります。 ここまで考えると、確かに悩むところではありますねー。料金を含めて考えたら飛行機になってしまいますが…。 あまり参考にならなくてごめんなさい。無事元気な赤ちゃんが誕生しますことをお祈りしてます。

hiromi2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新幹線に個室があるような気がしていたのですが、、 今はほとんどないんですね。残念! でも、多目的室があると聞いてなんとなくほっとしました。使えなくてもデッキでなら泣いてもある程度融通がききそうですもんね。 飛行機だと羽田にさえ着いてしまえば所要時間が少ないのが利点なのですが、、 あやしたりする逃げ場がないのはたしかなので、もうちょっと考えてみようと思います。 経験談ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rds
回答No.5

どちらでもよいと思います。 海外の航空会社では、生後1週間から、搭乗可能だとしています。一般企業がOKを出すのですから、自身のある回答だと思います。ただ、泣くと困るのは確かです。私は、このようなとき、鼻水の薬を1回分処方しています。寝なくて困るときに、仕方なく使うように指示しています。鼻水の薬は、みなさんも経験があるかもしれませんが、かなり眠くなります。あかちゃんとて同じこと。よく寝ます。しかし、乗る前にしっかり、母乳やミルクを飲ませれば、よく寝ることが多いと思いますが…。きっと、今でも飲めば2~3時間ぐらい寝るでしょ。だから、薬がなくてもきっと大丈夫だと思いますが…。

hiromi2004
質問者

お礼

(本当に鼻が悪くて薬をもらうことになればともかく)体調が悪くないようであればわざわざ薬をあげるのはどうかと思いますが、、 乗る前の授乳時間を調整する等の工夫はしてみたいと思います。 ありがとうございました

• pon-cyan
回答No.4

去年、里帰り出産をした者です。 私の場合、実家から自宅まで、新幹線だと計4時間弱(乗り換え有り)、飛行機だと計二時間半かかります。時間的には飛行機の方が短いのですが、私は新幹線を利用しました。 赤ちゃんは、その子の個性にもよりますが、一ヶ月位だと結構泣きます。泣いているとき、飛行機だと逃げ場がないですよね。(私自身まだ子供がいなかった時、近くに赤ちゃん連れが乗っていて、大変な泣き声に閉口したことがありました。お母さんも大変そうでした)その点、新幹線や電車なら、泣けばすぐにデッキに出られます。また新幹線ならば、グリーン車近くに多目的室という小さい個室があり、ここで授乳・オムツ替えもすることができます。(ただし車椅子の方がいれば、そちらが優先されます) 気圧の点は、うちの子は何の問題もありませんでした。たぶん新幹線で耳がつんとする程度は、赤ちゃんでも耐えられるのではないでしょうか。(飛行機だと、離陸時は気圧対策にミルクを飲ませると良いとよく聞きますが。) もし新幹線になさる場合は、多目的室に近い指定席で、ドアに近い所を取ると良いと思います。また、冷房が効きすぎる場合がありますので、ただでさえ体温調節の未熟な赤ちゃんですから、気をつけてあげてください。また、もし少しでも外を歩く場合は、帽子などで日よけ対策も忘れずにしてあげてください。夏は・・・外は暑いし、中は寒いことがあるし、けっこう移動は大変ですが、頑張ってくださいね。 以上、少しでも参考になれば。

hiromi2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多目的室があると聞いてなんとなくほっとしました。使えなくてもデッキでなら泣いてもある程度融通がききそうですもんね。 飛行機だと羽田にさえ着いてしまえば所要時間が少ないのが利点なのですが、、 あやしたりする逃げ場がないのはたしかなので、もうちょっと考えてみようと思います。 赤ちゃんにとっては初の長旅!まだ首も座らず体温調節もできず、、という月齢だと思うので、せめて帽子やタオルケット等できうる限りの工夫をしてあげたいなと思います。 経験談ありがとうございました!

• teipo
回答No.3

各航空会社でベビー・子供向けサービスも行っているようですよ。 おむつ替え専用テーブルのついた化粧室やミルクを作ったりもしてもらえるようです。↓こちらを参考になさってください。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20040612B/index.htm 新幹線だと、(一般席の場合)乗車してから、その場で車掌さんにお願いすると、個室の多目的室や車掌さんの休憩室などを貸してもらえます。授乳やオムツ替えはもちろん、子供がぐずってどうしようもないときなども利用させてもらいました。 ↓こちらをご覧ください。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20020210/index2.htm どちらの方がより快適そうか見比べてみてくださいね。 個人的には、飛行機の方が赤ちゃんへの負担や周囲への影響(迷惑)が大きいと思い、利用したことがありません。#2の方もおっしゃってますが、新幹線のグリーン車の個室が気兼ねしなくて一番楽だと思います。万が一、具合が悪くなった時でも、すぐに降りることができる安心感もありますし。

hiromi2004
質問者

お礼

各航空会社のベビー向けサービスは知っていましたが、いつ乗っても狭い化粧室なので(今までがたまたま対応してない飛行機だったのかもしれませんが) 本当にオムツ代えなんてできるのかぁ~?と半信半疑でした(^^; 飛行機だと羽田にさえ着いてしまえば所要時間が少ないのが利点なのですが、、 あやしたりする逃げ場がないのはたしかだし、新幹線だといざとなったら途中下車できるという利点はたしかに大きいので、もうちょっと考えてみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

• akechi
回答No.2

友人が、赤ちゃんを連れて名古屋から静岡まで新幹線を使って帰省してきた時は、一人用の個室を取ったと言っていました。赤ちゃんが泣いても、授乳する時でも、気兼ねしなくていいみたいです。 ご実家から新横浜まで出るのに、ちょっと時間がかかるのが心配ですが、羽田空港へ行くほうが大変そうですね。 空港では、小さな赤ちゃんを連れている人を先に飛行機に案内していたのを見たことがあります。混雑を避けるために、有難いサービスだな、と思いました。たぶん事前に申し出ておけばそれなりの配慮が受けられると思います。 夏場はエアコン対策をしましょう。赤ちゃんにかけてあげるバスタオルを持参するといいと思いますよ。 お母さんも上着をお忘れなく。産後は体力が落ちているので、ご自分のからだもいたわってくださいね。

hiromi2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機だと羽田にさえ着いてしまえば所要時間が少ないのが利点なのですが、、 あやしたりする逃げ場がないのはたしかなので、もうちょっと考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。私は妊娠38週目を迎えた、もうすぐ出産を迎える妊婦です。私は実家が神戸で、自宅が名古屋です。そして産後1ヶ月はやはり神戸の実家でhiromi2004さんと同様に休養し、1ヶ月後には名古屋に自力で戻ります。その際には、荷物は郵送し手ぶらに近い状態で新幹線を利用予定です。なぜかというと、私本人が新幹線の方が楽に感じ、安心だからです。hiromi2004さんもご自分が楽に感じる方を選択されてはどうでしょうか?そちらの方が、赤ちゃんも安心し快適に感じるのではないでしょうか? でも一つ確実に言えることは、乗車時間は短いですが飛行機は待ち時間やチェックインが紛らわしいです。 ここからは予断ですが、新幹線等を利用する際には周りの人や環境に気をつけて下さい。私は何度となく妊娠中に新幹線や飛行機を利用しましたが、通路でサラリーマンの方の肩から掛けているバッグがお腹に直撃したことなどあります。3時間ほど吐き気を微妙に伴った、激腹痛でした。妊娠していなければ、平気なことでも妊娠中は別ですよね。もし、生後1ヶ月の赤ちゃんに激突していれば尚、大変なことでした。気をつけてくださいね。 的確なアドバイスができているかは自信がないですが、よろしければ参考にしてください。 共に、元気な赤ちゃんが産めますように♪

hiromi2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機だと羽田にさえ着いてしまえば所要時間が少ないのが利点なのですが、、 どちらも一長一短なのでもうちょっと考えてみようと思います(実家に戻る際は飛行機を利用するので、その感想も踏まえて考えてみようと思います) 私も時々バッグを当てられそうになりドキドキすることがあります。人ごみや駆け込み乗車等怖い状況って時々ありますよね。。 お互い気を付けて元気な赤ちゃんを出産できるようがんばりましょうね♪ (今逆子なのでちょっと心配です。心配事があれこれ、、笑)