• ベストアンサー

里帰り出産後の帰省について

里帰り出産後、皆さんはどのくらいの期間で自宅に戻られましたか? 現在暮らしているところと実家の移動は、車だと高速を使って6時間弱、電車だと新幹線1時間+在来線特急2時間になります。その話をしたところ、出産経験者に「6ヶ月位にならないと車での移動は難しいね、電車ならもう少し早く帰れると思うけど」と言われ驚きました。電車で泣かれたら大変だけど、車なら休みながら帰ればいいのでは?と思っていましたが、違うのでしょうか? 因みに、実家では雪が降りませんが、現在の住まいは雪の積もる地域なので、冬の移動は避けたいなぁと思っています。完全同居ということもあり、産後2ヶ月くらいは実家にいたいなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?勿論、そんなに上手くいくとは思っていませんが、経験者のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしは2人とも里帰り出産はしていませんが、わたしの実家が新幹線と在来線を使って3時間程度のところにあり、産後子供を連れて帰省したときの様子を参考までにお話しさせていただきます。 わたしは自分の実家には車ではなく(車だと多分6時間くらいかかると思います)、毎回電車で帰省しています。わたしがペーパードライバーなのと、主人は仕事柄まとまった休みが取れないのでわたしと子供だけで帰省することが多いですし、長時間の移動が子供の負担になるかと思い、時間の早い電車で移動するようにしています。 電車では泣いて周囲の迷惑になるのでは?という心配もおありでしょうが、わたしは子供のミルクの時間に合わせて電車のチケットを取りました。そして人の少ない平日の昼間のチケットを取りました。そして場所も必ずドアのすぐ近くにしていました。ベビーカーを置く場所が欲しかったし、移動にもたもたして乗りすごしたりしたくなかったんです。 授乳の時間に合わせれば子供も寝てくれるし、ぐずっても近くに座っていた人(年配のご婦人)が助けてくれました。わたしがトイレに行きたくなったときもその方は子供を見ていてくれたので本当に助かりました。 また、他にも赤ちゃん連れで帰省している家族もいたり、出張のビジネスマン風の方も席を変わってくれたり、わりと子連れ帰省に対して理解を示してくれてました。 なので、電車もうまく使えば車よりも便利です。 それから完全同居なら産後2ヶ月くらい実家にいたいとおっしゃるのもわかります。そうでなければ1ヶ月健診やお宮参りが済めばご主人のためにも早く自宅に帰ったほうがいいとは思いますけどね。 産後2ヶ月と産前の1ヶ月か2ヶ月(里帰り先の病院の指示によりますが)自宅を離れることをご主人が許してくだされば大丈夫だと思います。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 産後は何ヶ月くらいで電車の移動をされたのでしょうか?子供のペースが掴めれば短時間で移動できる方が楽でいいですよね。電車での移動は荷物と子供と連れて1人で行くのは大変そうな感じがしましたが、移動するのもポイントがあるのだなぁと思いました。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) お礼拝見しました。再度#2です。 >産後は何ヶ月くらいで電車の移動をされたのでしょうか? 産後4ヶ月のころです。主人が出張で留守だったので帰省したんです。 わたし1人での帰省だったので、その頃なら首も据わっているし、生活のリズムもできているので移動しやすいかな、と思ったからです。わたしも育児にもなれてきたころでしたしね。 移動にあたっては前回も申し上げましたが、時間、日にち、授乳の時間、ねんねの時間とか考え、ある程度下調べしてから出かけました。 >電車での移動は荷物と子供と連れて1人で行くのは大変そうな感じ 荷物は移動時に必要な赤ちゃん用品だけ持ち歩き、その他は全部送りました。ミルクやおむつなどの消耗品は実家についてから現地で調達してました。荷物もゆうパックなら持ち込みでも割引になるし、同一先に二個以上送ると更に料金も値引きになります。 赤ちゃんとベビーカーですでに結構な荷物を持っているに等しいので自分のことは後回しです。 でも、里帰りから自宅に戻るときはご主人迎えにきてくださるんですよね? ご主人がいらっしゃるなら電車でも車でも大丈夫だと思いますよ。 わたしは1人で帰省したから必然的に電車になったんですが。。 以前主人と一緒に帰省したときは、車ではなく電車で帰りました。同じように持ち歩く荷物は必要最小限で残りは送りました。

kaede-com
質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうございます。 4ヶ月頃だとお母さんの方もゆとりができるのかもしれませんね。それにしても初移動が電車なんて凄いと思ってしまいます。 色々ありがとうございました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

現在、7ヶ月の男の子をもつ完全同居新米ママです^^ ご実家まで結構時間がかかるのですね 私は実家が車 40分のところにありますが 出産が冬のためということもあり、産後は実家へ3ヵ月半いました。 別に何ヶ月いるかなんて決まってないと思います。 質問者様が2ヶ月と思っていても実際2ヶ月近くになっても もう少し 実家に甘えたいと思うのであればそれでぜんぜん かまわないと思います。実家でそう長居できるのって 産後くらいしかないし^^ それに 遠い実家なのですから ゆっくりするとよいと思います。。。 実家では赤ちゃんの世話で精一杯だと思います。 ちょっと余裕が出てきたのは3ヶ月前後でした。。。 私は車の移動なので、電車とかはわかりませんが 確かに電車でなかれると大変そうです。 母乳やミルクにしろ動いていて、車内放送や騒音の中では 赤ちゃんも落ち着かないのでは?? 車での移動だと、赤ちゃんはまだチャイルドシートで 車が動くのですやすや眠ると思います。 車だと休憩できるし、パーキングでも 目立たないところで車を止め 母乳やミルクを後部座席であげることも可能です。 ないたって車の中だし、ママも一休みできるし車がいいのではと。。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家は遠いのでゆっくりできるといいですね。3ヶ月半いらっしゃったというのも心強いです。電車でも車でもコツが必要みたいですね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

産後1ヶ月にお母さんも赤ちゃんも検診がありますよね。そこでOKが出たら移動も大丈夫だと思いますよ。 私の場合は関西ー関東の里帰りでした。第1子の時は新幹線で、第2子の時は飛行機で自宅に戻りましたが、どちらも1ヶ月検診を受けてすぐくらいの時期でした。 もちろん、長時間になるとお母さんも赤ちゃんも辛いのは確かです。第一子の時はあと30分というところで赤ちゃんが愚図ったので新幹線を途中下車して近くのデパートで授乳しました。 でも、一番の敗因は準備不足でした。新幹線なら「多目的室」で授乳できるだろうからとあてにしていたのに、実際には先客がいて利用できなかったのです。そういう場合に「他の手段」を考えていなかったのでかなりバタバタしてしまいました。 第2子の時に飛行機にしたのは、空港なら授乳室も充実していて拘束時間が短いため。二人目で慣れていたということもありますが、問題なく移動できました。 質問者様の場合、電車だと3時間ですよね。授乳スペースやおむつ替えスペースのことを含めて事前の下調べをしっかりしていたら問題ないでしょう。車でも6時間弱ですよね。ドライバーさんが慣れているのでしたら、高速のサービスエリアってなかなか設備が整っていますから結構大丈夫なのではないかと思っています。もちろん、休憩や、姿勢を変えてあげることは大切ですし、長時間ベビーシートに座らせることは楽ではないと思います。でも、可能だと思いますよ。 それ以上に、私は「そんなに長く実家にいるなんて」と言われることのストレスの方が大きかったです。実家に長くいるのって、「甘え」とか「旦那のことをないがしろにしている」みたいな言い方をされるのが本当に辛かったので・・・。だから、多少の無理をしても一時的なものであれば、長い間ストレスを感じ続ける環境よりもましだと思っていました。 ご家族(両家のご両親も含め)て、意見を聞いてみてどれ位の時期の移動がだとうかと思うかを聞いてみて、母子の健康状態と相談しながら帰省の時期を決めるが良いかと思いますが、いかがでしょう。母子共に健康でしたら、産後2ヶ月くらい経ってからの移動は十分出来ると思っています。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 飛行機を使われるなんて凄いですね。驚きました。 ご回答者様は「長く実家にいるなんて」と言われてしまったのですね。産後くらいしか実家に長居できることはないし、両親と孫も一緒にいられないのに、そういう言い方をされると悲しいですね。

回答No.1

うちの場合は車だとほぼ同じ条件で6時間程度ですが、 7月半ばに生まれて、10月10日くらいに車で移動しました。 なので、3ヶ月弱でしょうか。 2500g未満で生まれていたので、その時点でも小さかったですし、 首もまだ据わってませんでした。 お子さんのその時の体調にもよると思いますが、休憩しながら帰れば、 2,3ヶ月でも特に問題ないと思います。 自由の効かない電車での移動の方が、むしろ大変だと思います。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に車で移動されたのですね。首が据わっていなくても移動されているとのことで、ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 出産後の帰省 里帰り出産??

    妊娠3ヶ月にようやくはいったものです。 里帰り出産をするかしないかで悩んでいるのですが、 嫁ぎ先で産んで一週間後実家に帰省する方法を考えているのですが、 新生児を車に乗せて 移動するのは(一時間くらい) どうなんだろう??と心配しています。 中距離の移動がまずい場合は 里帰り出産決定なのですが、 微妙な距離なので悩んでおります。 アドバイスお願いいたします

  • 里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能?

    里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能? 現在妊娠35週です。 現在里帰りしていますが、母親との折り合いが悪く、すぐにでも自宅に戻りたいと考えています。 しかし来週には臨月に入るので、今から分娩を受け入れてくれる病院があるとは思えません。 念のため、いくつかの病院には電話をして確認をしてみるつもりでいますが、 最悪の場合、このまま出産までは実家にいることになります。 そこで、里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能でしょうか? 産後は無理をしないのが一番だとは思いますが、今から出産までの期間を実家で過ごすだけでもストレスが溜まるので、産後そのまま実家でお世話になる気になれません。 主人は産後すぐ自宅に戻ってくることについて理解してくれており、できる限り協力するとのことでした。 実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。 車利用だと、約2時間半はかかると思います。 電車で帰るよりも車のほうが赤ちゃんの為にもいいのでしょうか? 車は持っていないので、レンタカーすることになります。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産後の、長距離移動について

    妊娠7週目の初産婦です。 現在横浜在住ですが、里帰り出産(実家は四国)するべきかどうか、迷っています。 出産後1ヶ月検診が終わったら、新生児を連れて自宅に戻ってくる予定ですが、 高速道路使用で8時間以上、特急+新幹線でも5時間かかります。 新生児がこのような長距離移動に耐えられるのか、非常に不安です。 初めての妊娠で、できたら里帰りしたいと思っていますが、 子供への負担があまりにも大きいようなら諦めたほうがいいのか、現在通院中の病院での分娩予約締め切りが迫っており、困っています。 長距離里帰り出産をした経験のある方、産後どのような方法で移動したか、 注意する点などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 里帰り出産迷っています(遠方です)

    里帰り出産迷っています(遠方です) 昨日7週0日で心拍確認ができた所です。 まだ両親には報告していないのですが、里帰りするかどうかを決めかねています。 実家との距離は新幹線で2時間半、その他在来線の乗り換え含め、移動には5時間近くかかります。 ●里帰りしない場合のよい点と悪い点 ・現時点では、無痛分娩を考えているのですが、評判のいい病院がある。  (個人病院なので緊急時の事がやや心配)。 ・夫が出産時から育児に参加できる。 ・夫の実家は車で15~20分ほどの場所ですが、完全には夫の実家には頼れない。  (義母はパートしてます) ●里帰りした場合のよい点と悪い点 ・実家の親に頼れる(実家の近くに住む妹(去年出産)もいるので心強い)。 ・なかなか実家に帰れないので、これを機に親孝行にもなる?!大変なだけ?! ・現在考えている無痛分娩の病院はあるが、病院が立派すぎて高額。  (小児科NICUもある大きな病院なので安心?)。 ・産前1ヶ月、産後も1ヶ月超くらい帰れないので夫をほったらかし過ぎ? 里帰りした場合はどのタイミングで帰るか・・・です。 首が据わってない赤ちゃんを長距離移動するのは大変ですよね・・・。 遠方に嫁いだ方は里帰り出産されたのでしょうか? まだ思いついてない問題もあるかも知れないですが、経験者の方教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をするかどうかで迷っております。 年齢は31歳で初めての出産です。 結婚に伴ってこちらにきました。 夫の実家、私の実家とも遠方になります。 そのため親戚、親しい友人なども近くにはおりません。 フルタイムで働いており、出産予定日の8週間くらい前から産休に入 り、出産後1年くらいは育児休暇をとる予定です。 実家は特急と新幹線で最短7時間程度です。高速を使っても8時間程度 かかります。大学病院など大きな産婦人科のある病院まで車で15分程 度です。母は専業主婦です。 夫の実家は特急と新幹線と在来線で5時間程度、高速でも同じくらいか かります。義理の両親はフルタイムで働いています。 母は実家で産んで欲しいと言っています。90を超えた母方の祖母がま だ健在であり、かつ祖母にとっては初めてのひ孫になるので近くで産ん でほしいという希望です。 私としては ・初めての出産なので夫に近くにいてほしい。 ・里帰り出産をする場合は遠方なので休日に夫が毎週くるのは難しい。  出産の近づく姿を夫に見せてあげられない。産んだ後もすぐには帰れ ないだろうため、夫は赤ちゃんの成長する姿を2週に1度程度しかみれ ないことになる。 ・しかし平日は夫は仕事の終わりが深夜であり、休日出勤も多い。親し い間柄の人が誰もいないため不安。 私としては里帰りしないほうに傾いています。 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。