• ベストアンサー

結婚前の健康診断について

sa-sayaの回答

• sa-saya
回答No.2

私は健康診断書の交換はしませんでした(>_<) 質問者様の望んでいる回答者でなく申し訳無いのですが・・・ そんな私が言うのもおかしいですが、結婚前に相手がと言うのも大事ですが、 自分の体の健康状態を知るのも、大事な事だと思います。 就職する時に、個人的に健康診断を受けましたが、 口頭で診断書が必要な旨を伝えれば、作って下さいますよ。 健康診断ですが、個人的にはブライダルチェックも同時に出来る、 内科と婦人科、両方あるような病院で受けるのが良いかと思います。 ”ブライダルチェック”と言うのは、 これから結婚をひかえている人、あるいはそう遠くない将来結婚を予定している方が、 結婚して妊娠や分娩を障げる婦人科的な問題 (例えば子宮筋腫がないか、あるいは子宮内膜症がないかなど) の有無をあらかじめチェックすることを目的としているものの事です。 直ぐに子供が欲しいと思っている場合はもちろん、 子供が欲しくなってから問題が出るのと、 結婚前に問題が判っているのでは、スタート地点も変わるかと思います。 内容や料金は、病院によって違うと思うので、問い合わせてみて下さいね。

norinonorino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も毎年健康診断を受けていて健康なので、検査は婦人科系のものを中心に検査するのかなと 考えておりました 油断は禁物ですね!! この機会に内科&婦人科で、もう一度しっかり調べてもらいます もちろん子供は欲しいですよ♪ 診断書は作って頂けるんですね 安心しました