• ベストアンサー

名古屋まで新幹線

15日に、親が小田原から名古屋にいくことになりましたが、予定していた朝のひかり号の指定券が満席でとれませんでした。 なるべく座らせてあげたいのですが、この時期万博のせいで指定席は満席なんだろうと思います。 何号車あたりだったら、座れる確率がたかいか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、キャンセル分を入手するとしたら、どうしたらよいか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

7時10分9時10分のこのひかりは、名古屋から各駅停車になるひかりなんですよね。米原で北陸方面へ行く人や、ひかり早得切符などの利用者が多いんでしょうね。 7時10分ならば、自由席で座れそうな気がしますけど、9時10分は無理でしょうね。新横浜に止りますから。 手としては、グリーンしかないような気がします。グリーンであれば、現在も空席があります。1.5倍ぐらいになりますけど・・。

skanami
質問者

お礼

そうです。 こちらにご相談をして、こだまでもしかたない、と本日駅に参りましたら、なんとすごく運の良いことに、キャンセルが出ておりまして、そちらを入手することができました。 小田原にはひかりがあまりとまらないので、早くから指定をとらないとだめなことがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mtmonkey
回答No.2

JR東海のサイバーステーションの空席照会でみるかぎり、こだまはまだ空きがあるようです。 その差1時間は大きいかもしれませんが、確実に座れることを望むのであれば考慮してもいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
skanami
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、こだまではだめか、時間の関係もありますが、検討しなおしてみます。ありがとうございました。

• kagep
回答No.1

小田原だと 「自由席なら何号車あたりに座れる確率が高いか」 ということを心配するより、 「小田原時点で自由席にそもそも空席があるか」 を心配するべきだと思います。 ましてや、小田原停車の『ひかり』ですよね? 狙っている人は多いので、混みますねぇ・・・ 私なら、そもそも自由席には期待せず、 現状でも空いている列車があれば、『こだま』でも何でも構わず取ります。 (あれば、ですけどね・・・) あるいは、熱海停車の『ひかり』や三島停車の『ひかり』などにも空きを探し、 一番希望に近いものを押さえて、面倒でもそちら経由で行くようにしますね。 休日の新幹線の指定は、平日と違って、キャンセルなどによる動きが少ない印象がありますので、 私なら現状で取れるものを血眼で捜します。

skanami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そもそも小田原という途中駅ということもありますので、熱海停車のひかりなどを探してみることにいたします。 こだまですと時間に間に合わないかもしれないということでひかりにしたのですけれども、熱海までいって、というルートがないか探してみます。