• 締切済み

精密せん断加工

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.1

プレス加工の精密せん断加工ですね。 一般のプレス加工は、抜きだれが多くせん断面が少なく製品の平面度が悪い。まあ悪く言えば、ちぎっているようです。それで用途によっては、後からバリ取りをしたり、切削加工したりする部分が多かったのです。 これらを改善して高品質のせん断面にして、切削やシェービングなどの後加工を減らし高品位かつコストダウンを実現する加工方法をいいます。 これによって、従来は、使えなかった分野にも用途の広がりも期待できます。 その実際には、大別しダイの隙間や構成などで、ファインブランキング法と対向ダイス法とがあるようです。 詳細の一例は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pnj.com/fb/no2/estech/