超精密非球面加工機の最新動向とは?

このQ&Aのポイント
  • レンズ加工などの精密分野で注目を浴びている超精密非球面加工機。国内の大手メーカーだけでなく、海外メーカーも参入していると言われています。
  • 東芝機械や豊田工機などの国内大手メーカーだけでなく、海外メーカーも超精密非球面加工機の市場参入をしているとの報道があります。
  • 超精密非球面加工機はレンズ加工などの精密分野で求められる加工精度を高めることができる装置であり、注目を集めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超精密非球面加工機

レンズ加工などの精密分野において超精密非球面加工機が普及しはじめていると聞きます。大手は東芝機械や豊田工機さん等らしいのですが、他にも参入メーカーさんはあるのでしょうか、一説には海外メーカーが何社かあるとのこと?全く知識のない私の興味本位の質問ですが、どなたかお詳しい方、製品に関すること、メーカーに関すること、加工に関することなど何でも結構です。このマシンに関する情報をご教授ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

東芝機械、豊田工機以外にも国内メーカではナガセインテグレックスさんが上げられます。 あと、超精密加工機というカテゴリーで考えると不二越とファナックがあります。 各メーカ考え方はそれぞれでエンドミル、砥石、バイトなど加工方法は様々です。 個人的にお勧めはナガセインテグレックスですね。 このメーカは特長は多面拘束された油静圧摺動面と極低振動モータを使用した極めて振動の少ない主軸に 関する技術が上げられます。 おそらくバイトによる導光板などの高能率加工に関する技術はNo,1です。 更に詳しくお知りになりたい場合は下記まで

参考URL:
http://fa-expert.com
質問者

お礼

ナガセインテグレックスですか、参考になりました。どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1ヶ月もたって今更と言う気もしますが、、 大手かどうかはわかりませんが黒田精工社 も扱っているようです。また会社再建中の 池貝でも研究を行っているようです。 但し加工機のみの研削で鏡面近くまで加工 するには相当の時間を要します。 金型ならいいのでしょうが、光学部品を直 接加工するのであれば量産性がないという ことを認識された上で検討されたほうが よろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://www4.famille.ne.jp/~isk