精密加工とは?必要条件、注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 精密加工とは、高い精度が求められる製品を作るための加工技術です。微細な部品や精密な形状を加工することができます。必要条件としては、高い測定精度や加工技術、材料の選定などがあります。
  • 精密加工を行う際には、特に注意が必要です。加工精度の確保や作業環境の管理、材料の取り扱いなどに注意する必要があります。また、加工機械や工具の選定も重要です。
  • 精密加工には様々な応用があります。医療機器や半導体製造などの高度な技術が求められる分野において重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • 締切済み

精密加工について

精密加工とはどのようなものか、必要条件、注意する事項などを教えてください。お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

ご参考にして下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimizuku81/?blog_id=1826023
回答No.6

必要なものは、精密に加工することが出来る機械設備、 精密に測定するための、道具(またはシステム)など。 注意する事は、加工と測定が安定する環境を整える事。 たとえば、温度変化で加工機も測定器具も変化するし、 加工者や測定者が変われば、手加減さじ加減も変わる。

質問者

お礼

すいません、テスト前で本を見ようにも時間がなくみなさまの力を借りてしまいました。本当に助かりましたありがとうございました

回答No.5

へー、この掲示板ごとき、ですか?

回答No.4

『精密加工学』なんて学問があるくらいですからこの掲示板ごときで理解するのは無理です.

回答No.3

質問が漠然とし過ぎていて答えようが無いですなぁ。 全長で2000mmなら、 ±0.05mmでも充分に精密加工と言えるでしょう。

回答No.2

材料や大きさ、どの位の精度、なぜ知りたい等のことが書かれていないので漠然とした返事となってしまいますが、私は呼吸を大事にしています。 私自身まだ未熟な為、加工の前工程や加工後の計測にも心が乱れていると思った通りに仕上がらないものです。

回答No.1

私見ですが、ミクロンの精度を必要とする加工と、思います。 勿論、それ以下のナノメーターの加工も同様であると。 条件は、都度、違ってくるでしょう。