• ベストアンサー

せん断加工された切り口面について

せん断加工された切り口面の基本的な構成は だれ せん断面 破断面 かえり で構成されますが だれが大きいといけない理由 破断面が多いとダメな理由 かえりがあるとダメな理由 は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

寸法が正確に出ない。 だれ:表面が切断面に巻き込まれた形。要するに表面がくぼむ。 せん断面:加工に大きな力を要し、型も痛みやすい。 破断面:材料が「割れた」状態なので、寸法が狂う。 かえり:表面が切断面から突き上げられた形。要するに表面が出っ張る。接触による傷つきや危険に繋がるほか、型抜きの場合は型を痛める事にもつながる。 破断しやすい石やレンガでは、コンマ数ミリのレベルで寸法を出して切断加工することは不可能。 塑性の大きな金属板では、強度が高い型を使って強い力をかける必要がある。 だれやすい粘土では、加工表面のエッジを残すことは不可能。 カエリが出やすい粘土は、型に挟まって型が動かせなくなる。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html かえりというのは多分「ばり」と同義だと思いますが、これを最小(あるいは 0)にするためにせん断時のクリアランスを最適にする必要があります。かえりがおおきいと断面が危険になり、製品が汚くなります。さらにはひずみが生じることもあり、最悪では切断できなくなります。 あとの だれ、破断面 は材料の材質、厚み、によってほぼ一定になると思います。

heeeelpmeeee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このせん断加工が、穴抜き加工による製品だと仮定したとき、 だれ、破断面、かえりが製品に対して及ぼす悪影響というのはありますか? たとえば、合っているかわかりませんが、 破断面が多いと疲労強度の低下に繋がる かえりが大きいと製品として汚い、危険、その製品に関わる製品に傷が付く など。 何かございますでしょうか。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

それぞれの理由はわかりませんが、パンチとダイのクリアランスがうまくセッティングできてない結果ではないでしょうか。 そのまま加工を続けると工具寿命が早いと思います。

heeeelpmeeee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このせん断加工が、穴抜き加工による製品だと仮定したとき、 だれ、破断面、かえりが製品に対して及ぼす悪影響というのはありますか? たとえば、合っているかわかりませんが、 破断面が多いと疲労強度の低下に繋がる かえりが大きいと製品として汚い、危険、その製品に関わる製品に傷が付く など。 何かございますでしょうか。

関連するQ&A

  • せん断面について伺いたいのですが、

    せん断面について伺いたいのですが、 せん断された切り口は、「だれ面」、「せん断面」、「破断面」及び「かえり面」と表現されます。 この「だれ面」、「せん断面」、「破断面」及び「かえり面」は、それぞれ英語でなんと表現すると良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。 もし、ネット上に出典等があったら合わせて教えていただけると助かります。

  • プレス加工における2次せん断

    プレス加工にて2次せん断が出てしまいました。 SPHCt=3.2とS50Ct=3.2 におけるクリアランスは変えるべきでしょうか? 加工速度も影響あるのでしょうか? SPHCと同じように金型を製作いたしましたが S50Cにて加工すると2次せん断がでました。 解決方法としてクリアランスを広げる事を検討しておりますが せん断面が多くくなる事や破断面の形状が変わるなどの懸念があります。 逆の発想でさらにクリアランスを詰めたら?という意見もでました・・・。 どちらが正解なのでしょうか?

  • せん断面と破断面

    プレスにおいてせん断や破断の瞬間にはどういうことがおこっているのでしょうか? またせん断面の距離は何によってきまっているのでしょうか? プレスの刃が入った距離ではないですよね? また だれとはどのようなことが起こってそうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレス加工によるせん断面粗さについて

    お世話になります。 表題の件について、プレス打ち抜き加工をしたときにせん断面の面粗さをについて調べていたのですが見つかりませんでした。 加工条件は以下の通りです。 パンチの材質 SKD11 被加工材   SPHC(板厚3.2) パンチとダイスのクリアランスは板厚の7% またシェービング加工をするとどうなるかご教示いただければと思います。 機械加工部品をプレス加工にて対応を検討しているのですが、φ5の製品穴にRa1.6の指示があり、プレスの打ち抜き加工で対応できるのか不明の為書き込みさせていただきました。

  • プレス加工 ステンレス材料

    ステンレス剤(SUS304)で抜きと絞りを同時に行う加工をしておりますが、加工にバラツキがでております。今、現在、唯一の違いが、材料のせん断面と破断面がコイルの巻きによって上にくるか、下にくるかの違いです。ちなみに、せん断面が上にあったほうが 加工がしやすい(伸びがいい)感じがします。教えてください。

  • 破断強度について(せん断ではなく引張?)

    設備屋なのですが、既設設備が破損したため改造すべく既設が なぜ壊れたのか検討中です。 形状は添付の様なクレビス形状となっています。 構造は溶接ではなくCAC704の一体ものの削り出しです。 横荷重がかかるので、単純に考えるとせん断で破断するとなるのでしょうが、 添付の様に引きちぎられて破断してしまいました。 このような破断面となった場合、破断強度はせん断ではなく引張で考えれば いいのでしょうか? 穴位置を回転中心として、力のつり合いを考え破断面に引張荷重がかかったと 考える? それとも、せん断部の板厚が非常に厚いのに対し根元の板が薄いのと CAC701という粘っこい材料のため引きちぎられた? その際の計算の方法は? どなたか知見のある方?このような破断強度を示したホームページ等ご存知でしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • せん断面の色の違いで困っています。

    こんにちは。現在カラーアルミのプレス加工で開けた孔のせん断面の色に違いが出るために苦労しております。 0.6ミリの板にΦ2の孔を開けておりますが、せん断面が黒っぽく変色している孔とそうでない孔が発生し、客先から改善要求が来ています。 最初は通常のせん断面の色ですが、加工が進むにつれて変色する孔が増えていく傾向にあります。(最初から黒い場合もあります) 変色した場所のパンチを確認しても、通常のものと変化があるわけでもなく、ダイの状態も特に不具合はありません。 ちなみに、パンチの材質は粉末ハイス鋼、打ち抜き油は残油分0の速乾性タイプを使用しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 抜き加工

     プレスで抜いた穴の内周面(一部を板厚方向に)を見た時、破断面が大きく且つ2次せん断面が見られる場合、何が原因なのでしょうか?  クリアランスくらいしか知らないのですが、その観点で考えると破断面が大きくなることと2次せん断が生じることは相反する事象だと思うのですが・・・。材料の硬さ、形状(部分的に肉が逃げやすい)などが関係した結果なのでしょうか?

  • 打ち抜き穴の内径せん断面について

    こんにちは。 板厚2mmのSUS304CS材。 形状は♂のような形。○部の外形は4.5Φ ○部の中心に3.1Φ±0.05の穴があります。 この3.1Φ穴についてですが、可能な限りせん断面を 長く取りたい、理想を言うなら全部せん断面が欲しい。 との要求をされました。最低板厚の70%は維持したいと。 3Φ穴+リーマ処理はコストの都合上不可とのこと。 シンプルに打ち抜き加工でクリアランスを狭くして なんとかならないかと言われました。 弊社標準ではt=2.0のSUS304では片側0.2の クリアランスでせん断面長さ0.5程度です。 クリアランスを1/2にするとせん断面長さが倍になる、 と単純にはいかないですよね? クリアランスとせん断面長さの関係を有る程度推測できる。 そのような計算式やグラフというものをご存じないでしょうか?

  • プレス抜き銅板の切り口形状の仕様について

    プレス加工の知識に乏しい為、みなさまのご教示、ご意見お願いいたします。 t6の銅板打ち抜き品を製作依頼しました。コスト優先で検討してもらって、できあがった製品の切り口形状のダレと破断面、そして材料の反りが大きく問題となっています。 型の構造を聞くと、型コスト優先で単発抜き型のようです。パンチ側の寸法がダイとパンチのクリアランスやストリッパーによる押さえなどで解決できると思うのですが、金型修正、追加仕様について、かかるコストの負担でこまっています。 図面寸法74に対し、ダイ側せん断面寸法は74、パンチ側破断寸法72.9(△1.1)、だれは厚み方向で約1mm、長さ方向で約5.5mmです。 依頼した図面には切り口形状、反りなどの仕様の詳細は書いていませんでしたが、プレス加工部分の許容差として該当寸法は±0.3と指示していました。 製品200個製作指示に対し、見本として数個もらったものが以上の不具合でした。すでに200個は製作されています。 そこで質問です。 ?△1.1mmが問題なので±0.3の図面指示が満たされていない、とプレス屋さんに言い切って良いものでしょうか。プレス屋さんの世界では、ダイ側せん断寸法が入っていれば可、破断寸法は無視、というのが常識ということはありませんか。 ?t6の銅板抜きでは、この程度の破断部寸法マイナス、ダレは適切なのでしょうか。 ?図面仕様のまずさ、仕様打ち合わせのまずさが起因していると反省していますが、みなさまはこの手の仕様決定はどの様にされていますか。 ?型修正費用、プレス品再製作費用にの負担について、みなさまのご意見は如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。