• ベストアンサー

青色申告の記帳について。

振替伝票や帳簿につける時「消耗品費」や「旅費交通費」など毎回画数が多いのが大変なので「消耗品」や「旅交通」など自己流で「費」を省略したりしても良いでしょうか?帳簿ソフトの購入も検討しているのでおすすめのソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水道光熱費 は、一般的に 水光熱(すいこうねつ) って言いますよね ですから、いいと思いますよ。 旅交通 なんて、しゃれていますね。 青色申告 ということなので、 それに対応したソフトがいいでしょうね。 1万円以下のソフトを探してみてください (弥生あたりが初心者向けです)

erisuke115
質問者

お礼

ネットでいろいろソフトを探しているのですがどれも値段はそこそこ高いですね~。買ってみて使えなかったらもったいないと思っていたのですが、弥生は初心者向けなんですね。弥生の購入を検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手書きが面倒なのであれば、ゴム印を作ってしまってはどうでしょう? 小学校や中学校のときに、名簿に押されていた氏名のゴム印というのは思い出せますでしょうか? あのタイプで、勘定科目やお得意先の名前のゴム印を作って、帳簿に押すのです。どうでしょうか?

erisuke115
質問者

お礼

ゴム印とゆう手は思いつきませんでした。活気的ですね~。検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告の承認申請書

    ようやく確認有限会社を立ち上げました。と思ったら各関係官公庁への届出が待っていました。このうち、税務署に提出する「青色申告の承認申請書」について「帳簿の形態」という欄があるのですが、ここにはどのようなモノを記入すればいいのでしょうか?ルーズリーフとか何とかありますがよく解りません。ちなみに会計は「弥生会計」で今のところダイソーで購入した振替伝票のみ使用。一応申請書には現金出納帳、振替伝票、総勘定元帳と記入しました。

  • 仮払精算時の仕訳方法について

    経理初心者ですみません。 仮払精算時の振替伝票の記入方法をお聞きしたいのですが、例えば、1.現金で消耗品\100を購入。2.現金で会議費精算(\50) 3.以前\100仮払いしてあったものの精算(\150) という3つの仕訳を 記入する際に、下記の3つのどれで記入したらいいのでしょうか? (1)  (消耗品) 100 / (現金)  150    (会議費)  50 /   (旅費交通費) 150 / (仮払金) 100            / (現金)   50 (2) (消耗品)  100 / (現金)  200    (会議費)  50 /  (旅費交通費) 150 / (仮払金)100 (3) (消耗品)  100 / (現金)  200    (会議費)  50 / (仮払金)100  (旅費交通費) 150 /  くだらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • FX専業:青色申告のために備え付ける帳簿で必須のものを教えてください。

    所得税の青色申告承認申請書を書いております。 備付帳簿名(青色申告のため備え付ける帳簿名を○で囲んでください) 現金出納帳・売掛帳・経費帳・固定資産台帳・手形記入帳・債権債務記入帳・総勘定元帳・仕訳帳・入金伝票・出金伝票・振替伝票・現金式簡易帳簿 という欄があります。 最低限、どれに丸をつけたらよいのでしょうか。(必要以上に丸をつけたくありません) ※税務調査に来た際に見せる帳簿ではなく、春の青色申告提出の際に備え付ける帳簿に○をつけよ、という意味だと思います。 ちなみに青色申告用の会計ソフトを使う予定です。

  • 青色申告の為に印刷が必要な帳簿を教えてください

    個人事業主です。 来年、青色申告するために、今年から弥生会計で日々の仕訳を入力しています。 1~3月まで仕訳日記帳画面で全て入力していました。 今、弥生をみたことろ、総勘定元帳や、現金出納帳には、勝手にソフトの中で転記?してくれたようで表示されていますが、振替伝票の画面は真っ白です。 青色申告するためには、帳簿を印刷して保存しなくてはいけないと聞いたのですが、どれとどれを印刷しておけばいいでしょうか。 振替伝票はこのまま真っ白で放っておいて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 なお、事業内容は翻訳みたいなものなので、何かを仕入れることはなく、棚卸はないです。

  • 青色申告自分でするには??

    主人が保険会社の営業に就き、青色申告をするようになって今回で3回目です。今は税理士さんにやってもらっていますが経費もかかるので、次回からは自分たちでしたいと思い検討中です。 恥ずかしながら私は簿記に関してほとんど知識がなく、通信教育で日商簿記3級を2ヶ月勉強しただけで資格は取得していません・・。 申告するにあたって会計ソフトがあればできるでしょうか? 今までは毎月領収証に「接待交際費」「旅費交通費」「事務所関連費」等々裏書して税理士さんに送っていましたが、それをパソコンに入力する感じですか?それだけではなくてすごく難しいのではないかと少々気が引けてしまってます。 何かお勧めのソフトがあれば教えて頂きたいのと、こんな私はまず何から手をつければいいのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • やよい 青色申告 個人事業主

    個人事業主でやよいをつかって青色申告を予定しています。 いくつか、個人のカードを使っています。 日々は現金決済なのですが・・・ 個人事業主の口座は入金のみにつかっています。 ※個人のカードで事業用の50,000円の消耗品を購入した 弥生の場合 ◆振替伝票 借方          貸方 消耗品費 50,000   事業主貸 50,000 ◆出金伝票 借方           借方 事業主貸 50,000    (現金なので、特に記載なしで現金処理) であっていますでしょうか。

  • 青色申告の申請について

    WEB製作を主とした個人事業を考えています。 青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。 簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか? まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 【青色申告】会計ソフトの仕分けについて

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 青色申告用に「やよいの青色申告」と言う会計ソフトを使用しております。 経費の記帳をしている時に、このソフトの仕分けについて教えてください。 開業1年目と言うこともあり、以下のような内訳になっています。 (1)やよいの青色申告12(ダウンロード版)←ソフト本体 (2)やよいの青色サポート←サポート契約 クレジットカードにて購入しましたため、振替伝票を使用して、実際口座引落しの行われた日付にて 記帳しようとしたのですが、「消耗品」で計上してよいのか、あるいは「開業費」として計上すべきなのか判断が付きません。 また別個に計上((1)が開業費、(2)が消耗品 等)した場合は、それぞれ消費税分を足した金額にて計上してしまっても良いのでしょうか。 諸先輩方の仕分けについて、ご教授頂きたいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 過年度申告と、青色申告ソフトの購入について

    お恥ずかしい話、個人事業を営みながら約3年間、確定申告していませんでした。 初めての確定申告で挫折して、だらだらと今日まで来てしまいました。 今年からはそれじゃいけないと思い、今年過年度申告をして、 これからは、ソフトでしっかり管理して行こうと思っています。 そこで、過年度申告をするにあたり、なんとなく付けていた帳簿を、 今回購入予定のソフトに入力して、帳簿を作成しようと思っているのですが、 今販売されているソフトで、過去の帳簿を作成することは可能なのでしょか? また、今検討中のソフトは、 勘定奉行のツカエル青色申告2011と ソリマチのみんなの青色申告ソフト12です。 なんとなくヤマダ電機で手に取ったパンフです。 出来れば良い機能としては、部門別管理です。 幸い、この2つのソフトは出来るようで、どっちにしようかと思いました。 なんとなく使っている人が多そうな、弥生の青色申告も検討しましたが、 こちらは部門別管理ができないようでしたので、検討からはずしました。 この2つのソフト、どちらが使いやすいのでしょうか? また、他のソフトでも良いですが、なるべく簡単なソフトがあればと思いました。 ソフトを実際に使っている方、または経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ほとんど何の知識も無いまま、青色申告ソフト「みんなの青色申告9」を購入しちゃいました。

    ほとんど何の知識も無いまま、青色申告ソフト「みんなの青色申告9」を購入しちゃいました。 経理処理のフローも良く分からないまま、単純に領収書の内容を打ち込めば青色申告書が出来る位の感覚でいましたが、どうも勝手が違うようでした(--; 初期設定は何とか出来たものの、帳簿コンテンツの第一段階でつまづいてます。(コンテンツの中に帳簿と言うものがあること事態、初めて知った状況です。) 帳簿の中にも色々なコンテンツがあるようですし、何が分からないのかも分かりません。 サポートスタッフに連絡しようにも週末起業家の為、自由になる時間も少なく、出来ればHOWTO本のようなもので自力で何とかしたいなと思っていました。 しかし幾ら探してみましたが、会計ソフトに特化したような本も見つかりません。 もしどなたか、おすすめのHOWTO本がありましたら、お教え願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう