• ベストアンサー

青色申告の記帳について。

振替伝票や帳簿につける時「消耗品費」や「旅費交通費」など毎回画数が多いのが大変なので「消耗品」や「旅交通」など自己流で「費」を省略したりしても良いでしょうか?帳簿ソフトの購入も検討しているのでおすすめのソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道光熱費 は、一般的に 水光熱(すいこうねつ) って言いますよね ですから、いいと思いますよ。 旅交通 なんて、しゃれていますね。 青色申告 ということなので、 それに対応したソフトがいいでしょうね。 1万円以下のソフトを探してみてください (弥生あたりが初心者向けです)

erisuke115
質問者

お礼

ネットでいろいろソフトを探しているのですがどれも値段はそこそこ高いですね~。買ってみて使えなかったらもったいないと思っていたのですが、弥生は初心者向けなんですね。弥生の購入を検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手書きが面倒なのであれば、ゴム印を作ってしまってはどうでしょう? 小学校や中学校のときに、名簿に押されていた氏名のゴム印というのは思い出せますでしょうか? あのタイプで、勘定科目やお得意先の名前のゴム印を作って、帳簿に押すのです。どうでしょうか?

erisuke115
質問者

お礼

ゴム印とゆう手は思いつきませんでした。活気的ですね~。検討します。ありがとうございました。