• 締切済み

カスタムアプリをパッケージとして販売

このカテゴリが適切か分からないのですが・・・違ってたら済みません。 受託であるアプリを開発しました。で、それを気に入った発注元が、パッケージ物として販売しようかという話になりました。 この場合、パック物として発注元に卸す金額は、受託時の金額の何%程度が妥当なんでしょうか。(保守料は別です) アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• todo36
回答No.2

アプリの著作権はどちら側にあるのでしょうか?受託時の契約書で明確にしましたか? >パック物として発注元に卸す金額 著作権は受託側に100%であり、発注側はOEM販売するということ?

kazz113
質問者

補足

契約上は、こちらが著作権保持です。 >著作権は受託側に100%であり、発注側はOEM販売するということ? 仰る通りです。発注側は、必要があればハードも込みで販売します。

• jyamamoto
回答No.1

パッケージソフトとしての「販売」をするのであれば、その価格は「受託金額」から算定しても、それは単なる参考にしかないならないのではないでしょうか? あくまで、マーケティング、類似品の価格等の調査をして、「いくらの販売価格であれば」一番収益が上がるかシミュレーションして「販売価格」が決まり、それに応じて妥当な「卸価格」を設定しないと、ビジネスは成立しないのではないでしょうか・・・。