• 締切済み

手術後の傷跡のケア

開腹手術をして1ヶ月少しがたちました。 出来るだけ傷口を残したくないのでいろいろと調べて テープで傷口を塞ぐ方法をしていましたが 「クリニセル」というのがあるとわかりそちらを購入しました。 3ヶ月から半年テープで固定した後にクリニセルを使う方がいいのか、 今すぐクリニセルを使う方がいいのかどちらが綺麗に治るのでしょうか? ちなみに今傷口は、赤くなっています。

• 病気

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.1

クリニセルは手術痕やケロイドになった部分を圧迫して直すものですが、傷口が完全に塞がってから使った方が良いと思います。 素材がシリコンで空気を通さないので、夏場などは汗をかいて湿気を帯びますから、傷口が湿潤しているような状態で使うと化膿したり悪化させる恐れがあります。 念の為、担当の医師に確認してみてはいかがでしょうか? なお、もしもMサイズをお使いの際は全体を圧迫して密着できる専用シートをお使いになることをお勧めします。

char02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当の医師は病院が混んでるせいもあってほとんど話を聞いてくれません。 1人に20分ぐらいかけて話してる場合もありますが私の場合はせいぜい2、3分で・・・ 傷のことも聞いたんですが切ったんだから痕が残っても仕方がないという考えの方で。 やはり3ヶ月ぐらい(術後)経ってから使ってみる事にします。