• 締切済み

開腹手術の傷跡のケアについて教えてください。

先週、子宮筋腫のため、おなかを縦に12cmほど開腹して手術をしました。 縫合は溶ける糸で抜糸はなく、現在術直後に貼っていただいた、テープが15枚くらい傷に垂直に貼られている状態です。(血まみれな感じで、痛々しいです・・・) 退院の指導で、そのテープは自然に剥がれるまで放置し、その後は何もしないでと言われました。 私が手術を受けた総合病院には、形成外科がなく、傷跡のケアまではしてくださらないようなので、自分でネットで調べた結果、テープ固定をしてみようと思っております。 そこで、質問なのですが・・・ 1、3Mステリストリップ スキンクロージャーとマイクロポアのテープとの違いはなんでしょうか?   ステリストリップは日本では処方箋がいるようですが、もし、こちらの方が効果的であるなら、個人輸入もしくは、どこか病院で処方してもらおうかとも考えております。 2、テープ固定を始めるタイミングについてですが、現在貼られているテープがすべて剥がれたら始めるのでしょうか?それとも、剥がれたところから少しずつ新しいテープを貼るのでしょうか? ご経験者の方や、専門知識をお持ちの方、ご回答をいただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#141065
noname#141065
回答No.2

No.1です。 ホームページがあったので載せておきます。 http://www.ntmed.co.jp/medical/products/yuki/yuki_cloth.htmlをクリックすると私が使っている肌色テープのページが開きます。写真をコピーして薬局に持っていけば分かると思います。

HANA5317
質問者

お礼

早速、薬局に行って購入しました。 貴重な、情報ありがとうございました。

noname#141065
noname#141065
回答No.1

私も何度も質問者さんとは違う病気で手術をしていますが、形成外科での手術だったので、抜糸後に「肌色テープ」(日東)という物を貼っていました。 病院の売店で「肌色テープ」と言えばあるかも知れません。それか、薬剤師のいる薬局に行き、傷跡にあるテープと言えば分かると思います。 肌色テープはテープかぶれも少なく、紫外線防止効果もあります。 まずは担当医に、肌色テープが購入できるか聞いてみてください。 ※地域によっては「肌色テープ」の呼び名が違うかも知れません。不織布タイプがお勧めです。

HANA5317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局に行っても、テープの種類が沢山あって、わかりませんでしたが、今度は肌色テープを探してみます。

関連するQ&A

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

    開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。 9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • 開腹手術後の傷跡について

    1ヶ月前に開腹手術を受けました(縦切り10cmくらい) 手術後5日目で抜糸し(ホッチキスでとめてありました)、その時に、白いテープを2cm間隔で垂直に貼ってもらったのですが、2週間程で剥がれてしまい、剥がれた後は、お医者さんには、そのままでいいよと言われました しかし、1ヶ月経って、傷が赤みを増し、傷の幅も開いてきているように見えます そこで質問ですが、手術後の傷には、医療用のテープなどを貼付した方が良いのでしょうか?その場合、今から始めても効果はあるのでしょうか? また、傷は乾燥と保湿、どちらが良いのでしょうか? ご教授お願いします

  • 開腹手術後、抜糸をした後・・・について

    こんにちは。 開腹手術(下腹部を縦に20cm程直線に切開)し、 抜糸をしました。 その時、何も言われず、翌日のみ消毒、 それ以降、消毒液も処方されず、 ガーゼやテープを当てることもなく・・・なのですが、 気になっています。 以前、他の箇所を縫合→抜糸した際、 暫く、消毒液を処方され、 傷口には、ステリと言う白いテープが貼ってありました。 今回は、全く傷むき出しのまま、ステリも何もありません。 これはこのままむき出しのままで良いのでしょうか? おなかの傷口と言うのは、 ガーゼやステリを貼らないのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手術後の傷跡のケア

    開腹手術をして1ヶ月少しがたちました。 出来るだけ傷口を残したくないのでいろいろと調べて テープで傷口を塞ぐ方法をしていましたが 「クリニセル」というのがあるとわかりそちらを購入しました。 3ヶ月から半年テープで固定した後にクリニセルを使う方がいいのか、 今すぐクリニセルを使う方がいいのかどちらが綺麗に治るのでしょうか? ちなみに今傷口は、赤くなっています。

  • 傷跡(縫合)後ケアについて質問です

    傷跡修正や怪我等の縫合経験者にお聞きしたい事が有ります。出来れば顔や手等目立つ部位経験者にお聞きしたいです。 (1)抜糸後のテープが目立つためしなかった人居ますか?しなかった場合、傷跡延びましたか? (2)テープをしてた方は仕事等、支障出ませんでしたか?※例(怪我と誤解され毎回指摘されたなど細かくても構いませんので教えていただけたら嬉しいです)

  • 開腹手術の跡を早く治す・・・

    開腹手術をしました。 今、包帯などをとめるような白いテープを 傷口に垂直に傷口が見えないように貼ってます。 これっていつまで貼り続ければいいのですか?? はりかえてます。

  • 手術 縫合

    小さな傷を縫ったのですが、縫合した糸の上からテープ(マイクロポア)を貼っても大丈夫なのでしょうか?抜糸前です。 また、テープは数日で交換しろと言われたのですが、テープを剥がす際に糸が引っ張られて痛いなんてことはありますか?

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう