• 締切済み

開腹手術の傷跡のケアについて教えてください。

先週、子宮筋腫のため、おなかを縦に12cmほど開腹して手術をしました。 縫合は溶ける糸で抜糸はなく、現在術直後に貼っていただいた、テープが15枚くらい傷に垂直に貼られている状態です。(血まみれな感じで、痛々しいです・・・) 退院の指導で、そのテープは自然に剥がれるまで放置し、その後は何もしないでと言われました。 私が手術を受けた総合病院には、形成外科がなく、傷跡のケアまではしてくださらないようなので、自分でネットで調べた結果、テープ固定をしてみようと思っております。 そこで、質問なのですが・・・ 1、3Mステリストリップ スキンクロージャーとマイクロポアのテープとの違いはなんでしょうか?   ステリストリップは日本では処方箋がいるようですが、もし、こちらの方が効果的であるなら、個人輸入もしくは、どこか病院で処方してもらおうかとも考えております。 2、テープ固定を始めるタイミングについてですが、現在貼られているテープがすべて剥がれたら始めるのでしょうか?それとも、剥がれたところから少しずつ新しいテープを貼るのでしょうか? ご経験者の方や、専門知識をお持ちの方、ご回答をいただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

noname#141065
回答No.2

No.1です。 ホームページがあったので載せておきます。 http://www.ntmed.co.jp/medical/products/yuki/yuki_cloth.htmlをクリックすると私が使っている肌色テープのページが開きます。写真をコピーして薬局に持っていけば分かると思います。

HANA5317
質問者

お礼

早速、薬局に行って購入しました。 貴重な、情報ありがとうございました。

回答No.1

私も何度も質問者さんとは違う病気で手術をしていますが、形成外科での手術だったので、抜糸後に「肌色テープ」(日東)という物を貼っていました。 病院の売店で「肌色テープ」と言えばあるかも知れません。それか、薬剤師のいる薬局に行き、傷跡にあるテープと言えば分かると思います。 肌色テープはテープかぶれも少なく、紫外線防止効果もあります。 まずは担当医に、肌色テープが購入できるか聞いてみてください。 ※地域によっては「肌色テープ」の呼び名が違うかも知れません。不織布タイプがお勧めです。

HANA5317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局に行っても、テープの種類が沢山あって、わかりませんでしたが、今度は肌色テープを探してみます。