• ベストアンサー

開腹手術後、腹が硬くなって痛い。

主人が2ヶ月前、開腹手術をしました。 その後13cmほどある縫合の傷口部分周辺が硬くシコリになっていて、本人がひどく痛がります。 硬くなるのはたいてい誰にでもあるものなのですか? 手術直後よりは少しずつ柔らかくなってきている感じではあるのですが、 例えば痛みを軽くする方法なんてのはないのでしょうか? マッサージをする?良い薬がある?腹筋を鍛えればいい? 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goto-p
回答No.1

段々やわらかくなってきて、その内、痛みもなくなります。 日にち薬と考えてください。痛みを軽減する方法は知りません。 私は耐えました。

jun29435
質問者

お礼

そうなんですね~。 わかりました。 耐えるしかないらしいって伝えておきます^^; ありがとうございました。