• ベストアンサー

開腹手術後の傷跡について

1ヶ月前に開腹手術を受けました(縦切り10cmくらい) 手術後5日目で抜糸し(ホッチキスでとめてありました)、その時に、白いテープを2cm間隔で垂直に貼ってもらったのですが、2週間程で剥がれてしまい、剥がれた後は、お医者さんには、そのままでいいよと言われました しかし、1ヶ月経って、傷が赤みを増し、傷の幅も開いてきているように見えます そこで質問ですが、手術後の傷には、医療用のテープなどを貼付した方が良いのでしょうか?その場合、今から始めても効果はあるのでしょうか? また、傷は乾燥と保湿、どちらが良いのでしょうか? ご教授お願いします

noname#127159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

1か月も経っているのであれば、傷口は完全にくっついていると思います。 今は、肉や皮膚が盛り上がってきている状態ではないでしょうか。 傷口がグジュグジュしているのであれば、医療機関で診てもらった方が良いと思いますが、そうでなければ、そのままで良いと思います。 体質によって、傷口が目立たない人もいれば、ケロイド状に盛り上がってくる人もいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんです。 その後受診した所、傷も乾燥しており、そのままで良いとの事でした。 やはり、傷の盛り上がり、ケロイド等は、体質によって症状が出てしまうと主治医からも言われました。傷もそれ以上開いていないようなので、気長に目立たなくなるのを期待したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。