• ベストアンサー

yahooのADSL(8MB)は、ノートパソコンとデスクトップでは異なるのですか?

今、yahooのADSL(8MB)をノートパソコンで利用しています。(yahoo!BB&BBフォンコンボモデムです) ノートパソコンなので、LANカードにLANケーブルを挿して使用しています。 先日、デスクトップパソコンを買いました。2台のパソコンでLANの設定などをする前に、とりあえずXPの認証登録をしておこうとノートパソコンにささってるLANカード&ケーブルを取り外し、ケーブルをデスクトップのLANポートに挿したのですが認識されません。 この方法では認識されないのでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お持ちのマザーボードはLAN搭載のはずですが、デバイスマネージャではOSに認識されていないようです。 1:コントロールパネルを開いて、クラシック表示に切り替えます。 2:ハードウェアの追加を選択します。 3:ウィザードに従って作業してみてください。 4:ドライバが必要で、コンピュータ上に存在しない場合は、下記URLの中から該当するファイルをデスクトップなどのわかりやすい位置にダウンロードしておき、その上でもう一度作業を行いう必要があります。製品の型番をよく確認してからドライバを当てましょう。

参考URL:
http://download.aopen.com.tw/Default.aspx
wwekurt
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 ドライバをダウンロードしたのですが、中身が .catファイル、.htmファイル、.infファイル、.sysファイル、.txtファイルでインストールができなかったです。 AOPENのサポートセンターに電話してみようと思います。

wwekurt
質問者

補足

すみません。。AOPENに問い合わせたところ、ドライバをインストールしていませんでした。 harakirisamuraiさんのおかげでAOPENに問い合わせてみよう、と思いつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

LANケーブルを挿しているところが光らないときは、 1:スタートボタンをクリック 2:マイコンピュータを"右”クリック 3:プロパティを選択 4:ハードウェアのタブを選択 6:デバイスマネージャーのボタンをクリック 7:ネットワークアダプタの”+”をクリックしてください コンピュータに接続されているはずのLANボードもしくはマザーボード上のLAN機能はどんな状態にありますか?LANケーブルを接続しているはずの項目が正常に動作しているか”右”クリックしてプロパティを選択してください。 「このデバイスは正常に動作しています」とあるなら問題はありませんが、そのほかのメッセージが出ているなら、まずドライバをインストールしなおす必要があると思います。 結果を教えてください。

wwekurt
質問者

補足

調べてみました。 …それが、デバイスマネージャの中にネットワークアダプタがありませんでした。。。

• ykym
回答No.5

設定方法と確認方法がYahooのサイトに載っていました。 この手順で確認してみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php#trouble

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php#trouble
wwekurt
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やったのですが、できないです。 LANポート自体の故障なのでしょうか。。

• ykym
回答No.4

YahooBBの問題というよりもパソコンとLANカードの問題のような感じがするのですが...... まず使用されているノートパソコンの機種とOS、デスクトップパソコンの機種とOSそしてLANカードの型番を補足してください。

wwekurt
質問者

補足

了解しました。 ノートパソコン:NECのLaVieC OS:winME デスクトップ:組み立てパソコン OS:winXP LANカードはBUFFALDのLPC4-CLXLです。箱の表面にXPにも対応と書いてあります。 ただ、デスクトップはLANカードを挿す所がないので、LANケーブルを繋いで試しています。 組み立てパソコンですが構成は、 マザーボード:i915Ga-e cpu:Pentium4 LGA775 と箱に書いてあります...(あってるのかな..汗

回答No.3

1:デスクトップパソコンにLANケーブルを接続 2:モデムの電源を切る 3:パソコンの電源を入れる 4:起動してから、モデムに電源を入れる 5:コントロールパネルのなかのネットワークとインターネット接続のなかのネットワーク接続を開く 6:ローカルエリア接続を”右”クリックする 7:メニューの中の修復を選択する で試してください。

wwekurt
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみました。 ですが、手順5の「ネットワーク接続」を開くで開いたら、何も出てきませんでした。。。 マイネットワークを右クリ→プロパティでも、ネットワーク接続を開くをダブクリした時と同じ画面が出ました。

• sanpin-cha
回答No.2

24時間というのは? モデムの次に接続するもの(PC、ルーター、LANカード)を変更したら認識できなくなります。 このときは、モデムをOFFにして20~30分待てばOKですよ。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
wwekurt
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! とても参考になりました。 …ただ、参考URLの通り行ってもLANを認識しませんでした。。。 ノートパソコンにはLANカードで使ってたから、デスクトップもLANケーブルじゃなくLANカードじゃないとダメなのでしょうか...といっても、デスクトップにはLANカード挿す所ないですしね。。 あと、新しいデスクトップですが、LANポート挿してパソコンの電源入れても、LAN挿してる所が光らないんですよ。。 これって、デスクトップのLANポートが壊れてるのでしょうか…

• NNori
回答No.1

yahooはちょっと変わっていてPCをつなぐとそのPCの物理的な番号(MACアドレス)を基地局が覚えていてそのPCにしかアドレスを発行しないような仕組みがあります。 大概の場合24時間ほど放っておくと忘れてくれますので、デスクトップにつないだらそのまま1日おいておけば認識されるようになります。(ただしこの場合はノートにつなぎ返そうと思ったらまた24時間待つ必要があります。) すぐにつなぎ変えたい場合は、つながっている方のPC(今ならノート)のコマンドプロンプトで ipconfig /release としてから、デスクトップにつなぐとすぐに使えます。 ただし、長い目で見るとルータを購入してルータに2台のPCをつなげるようにしたほうが色々な面で有用でしょう。

wwekurt
質問者

お礼

そうだったんですか! ありがとうございます。 …ただコマンドプロンプトをためしたのですが LANを認識しませんでした。。。 おっしゃるとおり、将来的にはルータを購入しようと思います。