• ベストアンサー

メディアによるデジカメ選び

デジカメを買おうと思っている者です。 使っていたデジカメはスマートメディアだったのですが、 壊れてしまいました。 新しくデジカメを買おうと思っているのですが、 次世代のメディアに移行してしまっているので、 スマートメディアが数枚余ってしまいました。。。 デジカメを買うにあたって、 SDカードもしくはXDピクチャーカードのデジカメで悩んでしまいます。 自分の印象ですが、 SDカードを採用しているデジカメの方が、 多いような気がするのです。。。 メディアの将来性(発展性)などを考えると、 どちらのメディアを採用しているデジカメを買う方が、 お勧めでしょうか??? 主観で結構でございますので、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

先の回答者さんもおっしゃっていますが、メディアはSDカードが主流となっております。  コンパクトデジカメでは、現在はフジとオリンパスがXDカードを使用しておりますが、それ以外のメーカーの機種は大抵SDカードを使用しております。今後もこの傾向は変わらないと思われます。従って、質問者さんがこれからデジカメをお求めになるのであれば、SDカードを使用している機種がよろしいでしょう。  それでは、どのメーカーのコンパクトデジカメがよいか、ということになりますが、多くのメーカーの中からあえて3社を挙げれば、キヤノン、カシオ、パナソニックではないでしょうか。  キヤノンは言わずと知れたカメラのトップメーカーであり、デザイン、性能も申し分ありません。  カシオはデジカメ製造の先駆けであり、技術力十分です。特に使いやすさが良いでしょう。  パナソニックはデジカメの分野では後発でしたが、手振れ補正機能を開発し盛り返しました。  どの製品をお選びになるにせよ、実際に手にされ感触をお確かめになったうえで、お決めください。  良い品をゲットできますように。

nagareyamataro
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。 SDカードがお勧めする方が多いようですね。 多くのメーカーが採用するだけの理由があるみたいですね。 メーカーについては、お勧めしていただいた3社のHPを覗いてみたいと思います。 キャノンはCMなどでもよく見かけるような気がします。私の中ではイメージもいいです。 カシオはデジカメの先駆けだったというのは知りませんでした。使いやすさは重要ですね! パナソニックもCMのイメージが強いです。 メーカーを比較するとイメージが先行してしまうのですが、 じっくりと商品も見て行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• sokoja
回答No.7

どうしても欲しいカメラが有ればカードのことは考えません。 ですが、やはりユーザー(競争)が少ない商品は価格も割高になりますし、いろんな機器で使い回しが利くのは重要だと思いますよ。 個人的にはSD(ミニSD)ですね。携帯でもSD対応以外は買いません。(非常時にデジカメに使えるので) 以前はオリンパスでしたが、そのときに購入したスマメは全く無駄になりました。 xDを採用している限りFUJIとOLYMPUSは買わないでしょうし、メモリースティックのソニーも同様です。

質問者

お礼

こんばんは!アドバイスありがとうございます。 私も容量が少ない時代に、スマートメディアを何枚も買った為に無駄になってしまいました。。。 今はどれも容量が大きいので、 複数枚のメディアを持ち歩くことは少なくなると思います。 他の皆様への返事でも書きましたが、 まずは欲しい機能をはっきりとしたいと思います。 機能優先ですが、 できれば欲しいカメラが皆様お勧めのSDカード採用機種であればと思っております。 どうしてもXDの機種になりそうな場合は仕方がないですね・・・(笑)

• norakini
回答No.6

個人的にはカメラの性能や使い方に合っているかで選んだ方が堅いと思います。メモリカードでと言われたらまずxdカードは落とします。価格が高いですし、大容量のものもありません。融通も利きません。  私だったらSDかCFです。SDは携帯電話やノートPCも含めて対応機種が多いですし、価格もCF並みに安くなってきました。CFは4GBなど大容量のものもありますし、マイクロドライブもあります。大容量が必要であればCF、そうでなければCFかSDというところでしょう。使い方によってこの2つから選ばれるとよいと思います。  メモリースティックは次点ぐらいですね。

質問者

お礼

こんばんは!返事が遅くなりまして申し訳ございません。 価格も確かに重要ですね! メディアの価格差で写真の用紙が買えそうですし(笑) 容量も自分が昔スマートメディアを買ったときよりも、 何倍もあるのに値段も安くなっていてびっくりしました。 どうやらデジカメではSDカード主流みたいですね。 SDカードの機種を買っておけば、カメラ以外にでも活用できる場合があるかもしれません。 まずは!自分が望む機能をはっきりとしたいと思います。

• sionn123
回答No.5

nagareyamataroさん こんばんは  私自身はメディアでデジカメを選ばなくて良いと思います。将来的に必ずカメラを買い換えると言うのであれば、選択の幅が広くなる可能性の高いSDカードを採用したカメラが良いでしょうが、今現在販売されているカメラで機能は気に入っているよと言うのであって、壊れるまで使うんだと言うのであれば、メディアは気にする事は無いと思います。例えば、気に入って買ったカメラがSDカードを採用されていたまたはXDカードを採用されていた(例えば、高感度撮影でノイズの少ない画像を求めてフジのF10を買った結果的にメディアがXDカードだった)と言う感覚で良いと思います。  確かに細かい事を言うとメディアによる差は有ると思いますが、それ以上にカメラそれぞれの機能の差の方が大きいと思いますので・・・・。  メディアの種類重要視的なデジカメ選択をすると、撮りたい希望の画像撮影が出来なくなる可能性があると思います。

質問者

お礼

sionn123さん、こんばんは。 返事が遅くなりました。申し訳ございません。 皆様からもアドバイスいただきましたが、 sionn123のおっしゃるとおり、 メディアでのカメラ選びはやめようと思います。 一に欲しい機能で考えます。で、もし決定的な選択ができないときに、メディアの種類を考慮してみます。 今までFUJIを使っていましたので、 FUJIはなじみが深いのです。 XDカードだったのが気になっていたのですが、 カードの種類は2の次とします。 自分がどういう機能をカメラに求めるかをもっと考えてみます。 ありがとうございます!

noname#17756
noname#17756
回答No.4

メディアなんか何だっていいよ。 SDでもCFでもXDでも、欲しいデジカメに必要なメディアを買うだけ。 メディアでデジカメの選択肢を狭めるなんて本末転倒もいい所だと思うが? デジカメ選びは貴方が必要とする能力を持った物を買う事。 メディアでデジカメ選びなんてろくな事にはならんよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいませんでした。 欲しい機能については、自分自身まだ勉強不足で、 これだ!という機能や、機能の違いについて見極めることができません。 これから勉強します!アドバイスありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.2

お勧めのデジカメ一覧です 参考に フジフィルム以外は、メディアはSDカードになっています。 私のお勧めは、カシオ(SDカード)です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796.00500410713
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。最近こちらのページが重くって・・・(言い訳です。申し訳ございません) 今まで価格コムは何度も覗いたことがありましたが、 あのページははじめてみました。 他社製品が横に並んで比較してあるとわかりやすいですね! カシオについては、カメラのメーカーというイメージがあまりないのですが、 お勧めたる理由があるってことですよね??? じっくりと詳細を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• Zero_0
回答No.1

SDだと思います。 最近はSDカードもスピード合戦です。20M/sUPのスピードのものがたくさん出てきました。 写真だけでなくビデオ機能を持つデジカメも多くあります。そういった点からもメモリのスピードが将来的に問題になるのではないだろうか。miniDVは24M/sのレートだったと思うしこれに近づくのではないでしょうか。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。最近こちらのページが重くってレスがなかなかできませんでした。 SDカードであれば、皆同じだと思っていたんですけど、 スピードの違いってあるんですね。 まったく知りませんでした。 そのスピードを店頭で調べる方法ってありますでしょうか? お店を見て商品のパッケージの裏でも見てみようと思います。 ありがとうございました。