• ベストアンサー

PMG4起動しません...(涙)PartII

PMG4(AGPグラフィック)です。 内臓電池を交換し、マウスも動くようになりました。しばらく快適に動いてました。今日の午前中もちゃんと動いていたのですが、午後に起動しようとしたらまったく電源が入りませんでした(キーボードからも、本体からも)。 電源の状態(電気がきてるか)、電源コードの断線の有無(予備のコード、G3マシンで使用しているコードにも換えてみました)を確認しましたが、まったくダメでした。 午前中の作業終了時には正常終了できてましたし、特に変わった音もしていませんでした。 過電流でロジックボードがやられたとも思えないのですが。。。他に何か解決方法はあるでしょうか? どうにもならないようなら修理に出します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

可能性的には電源ユニットの故障ではないかと。 電源ユニットならば、ATX電源の流用(要小加工)で安くあげる事も可能。(電源ユニットからロジックにつながる配線をカットするか外して絶縁するだけ) ※12センチファンの配線加工も必要ですが、面倒ならファンごと交換 うちのG4もこれで社会復帰させましたよ。 値段的には5000円位で収まります(ファンも変えるなら別途かかりますよ) ちなみに高機能な値段の高い電源よりも、程々に安い方が具合が良いようです。 自信が無ければ中古の電源ユニットや、Mac用強化電源も売ってますけどね。 補修用強化電源はここ。 www.nextro.com あとはメモリかCPUって感じになるんでしょうけど…。 メモリは一枚づつ、スロットを変えながら試してみてください。

super_can
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、あるサイトで内蔵電池の記載があって結局のところ、内蔵電池を新品に換えても接触が悪かったみたいで、両極を磨いてみると起動できるようになりました。お騒がせしました。 ファンを付けておこうかとも思っていましたので、回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ロジックボード上のPUMリセットのボタンを押すとどうなりますか。 静電気が怖いので、電源コードを外してから押してください。

super_can
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、あるサイトで内蔵電池の記載があって結局のところ、内蔵電池を新品に換えても接触が悪かったみたいで、両極を磨いてみると起動できるようになりました。お騒がせしました。 回答は参考になりました。ありがとうございました。