• ベストアンサー

WS011SH「給電」ってどうなんでしょうか?

WS011SHの件で質問です。 電源コードの扱いが乱暴だったためか、どうも断線してしまったようです。 おかげで充電出来なくなってしまいまいした。 電源コードを買い直そうにもチト金欠で、 あと1週間程度は新しい電源コードが買えません。 PCのUSBから「給電」出来るそうなんで、 とりあえず今「給電」しながらPCでコレ書いてますが… (かろうじて少し電池が残っていたので「給電」状態に出来ました) 「給電」だとPHS充電池に電気は溜まらないんでしょうか? 急場しのぎが出来るのであれば、電源コードが買えるまで「給電」で 乗り切ろうと思いますのでアドバイスをお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「給電」だとPHS充電池に電気は溜まらないんでしょうか? 問題なく充電できます。 PC「から」USBケーブルを使用してWS011SHに「給電」しているのですから、 行っていることは、ACアダプターで「給電」して、WS011SHを充電しているのと一緒です。

seafront14
質問者

お礼

電源コードで充電する時よりも時間がかかるような 感じがします。 けど、なんとか充電出来たんで、当分は 「給電」でなんとかなりそうです(^^;) 今回はありがとうございました。 (でも「給電」だとやり方が面倒なんで、早目に電源コードを買います…)

その他の回答 (3)

回答No.4

給電とはあくまでも必要な電力を他のデバイスから借りることを言います。 ですのでWS011SHに充電はされないと思います。 PCに接続していればPCの電力でWS011SHを作動できますが PCの電源が切れたと同時に自力で動かなければなりません。 それを避ければ一週間持つ・・・かも

seafront14
質問者

お礼

今回は回答していただき、ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

下記のQ&Aサイトに次のようなものがありました。 http://faq.willcom-inc.com/faq/ 「Q;USBポートで充電できますか?(WS011SH) A;充電はできませんが、ある一定の条件を満たしたときのみ、パソコンから電源の供給を受けることができます。 USB給電を受けることができる条件は、下記のとおりです。 [スタート] ⇒ [設定] ⇒ [システム]タブ⇒ [パワーマネージメント]をタップします。次に、[USB給電]タブ⇒ [給電する]をタップし、チェックを付けます。 なお、ご購入時は、[給電しない]に設定されています。 パソコンにActiveSync/Windows Mobileデバイスセンターまたはモデムドライバをインストールし、付属のUSBケーブルを使用してWS011SHとパソコンを接続できる状態にしておきます。 パソコンの電源が入っている状態。(スタンバイ状態や電源を切っている状態などでは給電されません。) WS011SHの電源が入っている状態。(電源を切っているときや充電池残量がまったくない状態などではパソコンから給電されません。) ※パソコンによってはUSB給電を受けると、WS011SHの動作が不安定になることがあります。 ※パソコンから給電中でも充電ランプは点灯しません。」

seafront14
質問者

お礼

今回は回答していただき、ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

USBからの「給電」は、WS011SHの電池が完全に切れている状態では 実行できません。 逆に考えれば、電池が完全に切れる状態を回避さえすれば、「給電」で しのいでいくことは可能です。

seafront14
質問者

お礼

かろうじて「完全な電池切れ」ではなかったので、 なんとか「給電」出来ました(^^;) 基本的に連絡はメールで取っているので (音声通話はほとんど使用していない) 当分の間はメールチェック以外は電源OFFにしておこうと思います。 今回はありがとうございました。