• ベストアンサー

WS011SH「給電」ってどうなんでしょうか?

WS011SHの件で質問です。 電源コードの扱いが乱暴だったためか、どうも断線してしまったようです。 おかげで充電出来なくなってしまいまいした。 電源コードを買い直そうにもチト金欠で、 あと1週間程度は新しい電源コードが買えません。 PCのUSBから「給電」出来るそうなんで、 とりあえず今「給電」しながらPCでコレ書いてますが… (かろうじて少し電池が残っていたので「給電」状態に出来ました) 「給電」だとPHS充電池に電気は溜まらないんでしょうか? 急場しのぎが出来るのであれば、電源コードが買えるまで「給電」で 乗り切ろうと思いますのでアドバイスをお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「給電」だとPHS充電池に電気は溜まらないんでしょうか? 問題なく充電できます。 PC「から」USBケーブルを使用してWS011SHに「給電」しているのですから、 行っていることは、ACアダプターで「給電」して、WS011SHを充電しているのと一緒です。

seafront14
質問者

お礼

電源コードで充電する時よりも時間がかかるような 感じがします。 けど、なんとか充電出来たんで、当分は 「給電」でなんとかなりそうです(^^;) 今回はありがとうございました。 (でも「給電」だとやり方が面倒なんで、早目に電源コードを買います…)

その他の回答 (3)

回答No.4

給電とはあくまでも必要な電力を他のデバイスから借りることを言います。 ですのでWS011SHに充電はされないと思います。 PCに接続していればPCの電力でWS011SHを作動できますが PCの電源が切れたと同時に自力で動かなければなりません。 それを避ければ一週間持つ・・・かも

seafront14
質問者

お礼

今回は回答していただき、ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記のQ&Aサイトに次のようなものがありました。 http://faq.willcom-inc.com/faq/ 「Q;USBポートで充電できますか?(WS011SH) A;充電はできませんが、ある一定の条件を満たしたときのみ、パソコンから電源の供給を受けることができます。 USB給電を受けることができる条件は、下記のとおりです。 [スタート] ⇒ [設定] ⇒ [システム]タブ⇒ [パワーマネージメント]をタップします。次に、[USB給電]タブ⇒ [給電する]をタップし、チェックを付けます。 なお、ご購入時は、[給電しない]に設定されています。 パソコンにActiveSync/Windows Mobileデバイスセンターまたはモデムドライバをインストールし、付属のUSBケーブルを使用してWS011SHとパソコンを接続できる状態にしておきます。 パソコンの電源が入っている状態。(スタンバイ状態や電源を切っている状態などでは給電されません。) WS011SHの電源が入っている状態。(電源を切っているときや充電池残量がまったくない状態などではパソコンから給電されません。) ※パソコンによってはUSB給電を受けると、WS011SHの動作が不安定になることがあります。 ※パソコンから給電中でも充電ランプは点灯しません。」

seafront14
質問者

お礼

今回は回答していただき、ありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

USBからの「給電」は、WS011SHの電池が完全に切れている状態では 実行できません。 逆に考えれば、電池が完全に切れる状態を回避さえすれば、「給電」で しのいでいくことは可能です。

seafront14
質問者

お礼

かろうじて「完全な電池切れ」ではなかったので、 なんとか「給電」出来ました(^^;) 基本的に連絡はメールで取っているので (音声通話はほとんど使用していない) 当分の間はメールチェック以外は電源OFFにしておこうと思います。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • WS027SH

    WS027SH用の充電器が、壊れてしまって購入しようとしたら3150円もするのでためらって帰ってきてしまいました。 いまは、ハニービーンの充電器を使っています。でも電源を切ってないと充電できないので不便です。 何か代替え品でよい方法はないでしょうか? 今日電器店で見たのですが、フォーマの先につなげるジョイントコードがあったのですが、そんなのでもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。やっぱり3150円ださないとだめなのかな。ちょと高いですね。

  • <WS027SH>電池パックへの負担についてです。

    <WS027SH>電池パックへの負担についてです。 こんにちは。現在HYBRID W-ZERO3(WS027SH)を使用しています。 このPHSはmicroUSB端子で充電します。 本体付属の充電器の電圧、電流は[DC5V 1A]です。 しかし、一般的なUSBの規格は[DC5V 500mA]だと伺いました。 そうなると、通常のUSB端子(PCやモバイルバッテリー)から充電すると、 電流が専用充電器の半分しか流れていないことになります。 PCからは問題なく充電できるのですが、モバイルバッテリーは種類により充電できないようです。 このような場合、専用充電器を使わずに通常のUSB端子から充電すると 電池パックに負担がかかってそうで怖いです。 以前逆のパターンで、携帯の充電に専用の物を使わず、電圧・電流が少し強いものを使った事がありました。 その方法で充電していると、1年後には電池パックが膨張して電池カバーが閉まらなくなりました。 そこで質問させて頂きます。 WS027SHの充電は、やはり専用付属充電器[DC5V 1A]で行い、 PCのUSB端子[DC5V 500mA]からの充電は控えた方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アドエスWS011SHはUSB充電できますか?

    アドエスWS011SHはUSB充電できますか? サイトによってはこの機種はUSBからは給電となっています ですがUSB充電ケーブルというのもアマゾンで売っていますが USBで充電ができるのでしょうか? よろしくお願いします

  • いわゆるUSB電源・USBバッテリーは給電可能?

    近頃のポータブル機器には欠かせないだろうと、USB電源(USBバッテリー・ポータブル電源)を考えています。 ところが、充電時間ばかりうたっていて、「つないだらすぐ「通電」「給電」して機器が使えるのだろうか」という不安があります。 自分の使い方イメージには、わざわざ充電させてから使うなどというまどろっこしいことは想像できないのです。 電池が切れたらその場しのぎの通電用というふうに考えていたもので・・・ 待てませんよね? 電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが 「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?

  • WS027SHの通信について

    WS027SHの通信について PHS回線が使い放題になり、今まで3G回線を使っていたのをPHS回線に変えたのですが、それからPHS回線の接続ができず、常にネットなどを使うときには電源を切り、充電池ブタを開けて、リセットボタンを押さないといけない状態です。 それを行うとPHS回線での接続ができます。ですがそのあと1時間ほど使わないとまたその手順を踏まないと接続ができません。 状況として… ・アドエスからの機種変してます ・バージョン2.0100にしてます。 ・3G・PHS切替ツール導入済み これは機械的に壊れているのでしょうか? それとも、 PHS回線使い放題にともない何か手順を踏まないといけないとかあるのでしょうか? 今までは3G回線ばかりだったのでわかりませんでした。(ちなみに3Gのほうは今まで通り接続できます) 使われている方で同じような状態の方はいらっしゃらないでしょうか? 対応の仕方がわかる方、ぜひ、教えてください。

  • WS011SHをフルに使いたい

    WS011SHを最近購入しました。 いろいろなツールやアプリを使いたいのですが、 ダウンロードできるサイトをご存知の方教えていただけますか? 書籍も同時に探しています。 あとバッテリーの持ちが悪そうなので予備でバッテリーを購入したいのですが、どのような型番でどれくらいするものなのでしょうか? また電池で補助電源できるものも紹介してほしいです。

  • willcomのWS003SHでQRコードの認識

    willcomのWS003SHを使用しています. このPHSにQRコードを認識する方法はあるのでしょうか. フリーソフト等でインストール後,認識できたらよいのですが,お教えくださいませ.

  • WILLCOMのWS011SHをモデムで使うとブルースクリーンに!

    WILLCOMのWS011SHをモデムで使うとブルースクリーンになってしまいます。 <使用PC>  lenovo X60 WinXP Pro SP2 メモリ1GB×2 サービスパック等々、すべて最新の状態にしてありますが、どうしても接続一歩手前でブルースクリーンになってしまいます。 エラーコードは0x0000008Eで、Device Driverが原因のようです。 WS011SHの設定としては、USB給電はOFFにしてあります。 どなたか、解決策をご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • WS027SHをモデムとして使用したい

    ウィルコムのWS027SHをPCのモデムとして使用したいのです。 パソコンの方にBluetoothがないので、USB接続したいのです。 前のWS007SHの方は、「設定」の中に「UAB接続」があり、「モデムとして使用する」を選んで、 CDも付いてたのでドライブをインストールしてすぐ出来たのですが、 今度の機種は、CDも付属してないし、(探したのですが無かったような・・・) よく分かりません。 PHSと3G両方の設定の仕方を教えて下さい。 初心者にも分かりやすくお願いします。

  • WS027SHを介してのPCインターネットについて

    WILLCOMのHYBRID ZERO-3(WS027SH)を介してのPC接続に付いて、不具合が生じたので、質問させて貰います。 ノートパソコンのスペック Windows2000 SP3 Mobile Intel(R) Pentium(R) 4-M CPU 2.00GHz IBM Think Pad 以前は、WS027SHを介して、PCでのインターネットを使用していました。 しかし、ひと月前から、PC上のMicrosoft ActiveSync(以下ASと呼称します)で、「WS027SH」「接続完了」表示される状態で、WS027SHよりインターネット共有で接続を選び、ASでは、前回の同期日時と「接続されていません」が表示されますが、全く繋がりません。 ・USIMカードは差しており、感度良好と表示されます。 ・ASを含むアプリケーションは、削除していません。 ・ダイヤルアップ接続は、要求されるので、接続し、ASの同期コマンドを使っています。 ・3Gではなく、PHS接続にしています。 一向に繋がりませんので、ご教示お願いします。