• 締切済み

古い曲です(曲名・グループ名どなたかご存知でしたら)

20年ほど前のクリスマス時期にFMでかかりました。プロコルハルムの「青い影」のようなバッハ風の曲です。男女のコーラスグループの印象があります。例えると「ママス・アンド・パパス」のイメージですが、楽曲は教会音楽のような荘厳さがありました。アソシエーションやホリーズなども探したのですが見つかりません。心当たりの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.3

#1です。 MIDIで、歌はないんですが試聴できるので、雰囲気は伝わるかも? 「Twenty Ten~」

参考URL:
http://wagesa.cool.ne.jp/music/popular/twentyten.html
ssb1126
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。MIDI音源を聞かせていただきました。残念ながら私の探している曲ではありませんでした。ト短調フーガではなく、むしろ「青い影」のようなカンタータ風の長調の曲です。ホリーズにそれっぽい曲がありますが、男女のコーラスが耳に焼き付いています。引き続きご存知でしたら投稿お願いいたします。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

「ハートに火をつけて」かもしれません かなりの名曲ですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000095YNP/qid=1115556097/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0487362-6009936
ssb1126
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。ドアーズは25年来の大ファンです。今回の曲は残念ならが「ハート~」ではありませんでした。男女のコーラスなのです。曲調も短調ではなく、「青い影」のようなカンタータ調です。ホリーズに似た曲があるのですが・・またご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.1

 バッハ風? フェアリーダスト・ティンカーベルの「誓いのフーガ」かしら? もっと古いから違うかもね…

ssb1126
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。Amazonで調べたのですがなかなか聴けない予感がします。早く曲を聴きたいです。私の探している曲かどうかわかりませんが、質問に答えてくださってありがとうございまいた。入手方法などご存知でしたらまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 曲名とバンド名を知りたい

     かなり古い曲になります。おそらく八〇年代後半あたりの楽曲ではないでしょうか。当時のFM番組のエアチェックテープに入っていました。  男性ボーカルに女性コーラスが絡むという構成で、バックトラックはほぼシンセサイザーという、ちょっとニューロマ風味のメロディアスな曲です。  一曲は"prisoner, hey hey hey"という女性コーラスのリフレインが印象的な曲で、タイトルも"prisoner"ではないかと思われます。  もう一曲は"self destruction, destroy destroy "という歌詞がやはり女性コーラスで繰り返されます。  二〇年来気になっていましたが、このさいすっきりしたいという思いで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヴォーカリーズのアルバム名を教えてください

    30年ほど前にFM東京の「ジェットストリーム」でかかったイージーリスニング のコーラスグループ(男女混声)のヴォーカリーズのアルバム名、アーチスト名が 知りたいので、ご存知の方、ヒントでも結構ですので教えてください。 ピアノやヴァイオリンの簡単な伴奏くらいはあったと思うのですが、基本的にヴォーカリーズで次のクラシックナンバーを歌っていました。 ・愛の夢 ・G線上のアリア ・ソルヴェイグの歌 ・エリーゼのために エアチェックしたおいたテープを紛失して年月を経てしまい、記憶が曖昧ですが、 どうかご存知の方、ご教示ください。 今、無性に聴きたくなっています。

  • この曲の曲名とグループ名を教えてください。

    1970年代ヨーロピアンプログレッシブロック(あるいはホップス)にお詳しい方、曲名、この曲を含むアルバム名、演奏グループ名を教えて戴けないでしょうか。 私の記憶では、1枚のLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディーだったように思います。もう30年も前に、知人宅で聞いた曲です。別の質問サイトでも質問してみたのですが、その時は、その知人から録音して貰ったカセットテープがありませんでした。しかしその後、押し入れを隈なく探した結果、そのテープを見つけました。ただ、何のメモ書きもないので、依然として曲名やグループ名はわからない状態なのです。 その知人は、イギリスを除くヨーロピアンプログレッシブロックが好きだった人なので、たぶんイタリアかフランスの1970年代のプログレッシブロック(あるいはホップス)グループの曲だと思います。ドイツだと、もっと暗く深遠な雰囲気の曲が多いと思いますので。また、良く聞いてみると、ボーカルはどうも女性のような気がします。1970年代ヨーロピアンプログレッシブロックの名盤と言われるものを片っ端から試聴してみたのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 曲名とグループ名が知りたいです。お願いしますぅ~><;

    曲名とグループ名が知りたいです。お願いしますぅ~><; 洋楽でHIPHOPで黒人です。2年以上は前の曲だと思います。 出だしが「ヨォ~! アサムエニウェイ~ エニウェイ~」か 「ヨォ~ アサムメニウェイ~ エニウェイ~」です 途中に「マンマエニウェイ~ エニウェイ~」とかも言ってたように聞こえました。 一度洋画の中で聞いただけなのでこのくらいしか覚えてないです><; 途中はずっと男の人のラップの曲です。 m(_ _;mよろしく

  • グループ名と曲名を教えて下さい。

    去年くらいにMTVで流れていたPVで最近気になり出したんですが曲名等思い出せなくて・・・。 グループの概要は、ダンスミュージックっぽいんですがバンド形態になっていたと記憶しており、ボーカルが3名くらいいて内一人が女性でした。 PVの内容は、夜の交差点でグループが演奏している周りをファンらしき集団が囲み、人やら車やらがポンポン空に飛んだり地面に叩き付けられたりしていました。 確か歌詞に「レッツゲットスターテッド!ウォウウォウ!」とか言ってた様な気がします。 お分かりの方教えて下さい!お願いします。

  • グループ名と曲名

    9月30日のNHKの午後5時30分ぐらいに出演していた筈だけれど番組表を検索しても該当者が出演していません。野外の遊園地(長島スパランド?)からの中継で男性3人組のラップ? で途中にララララララララ、ララとか歌っているバンド名と曲名が思い出せず毎日もやもやしています。ご存じの方がおられたらご教授ください。

  • グループ名、または曲名を教えてください。

    以前お店でかかっていたのですが、男女のボーカルでしっとりとした曲を歌っているグループ名を知りたいです。アルバムがかかっていたようで、日本語の曲もあれば、英語の歌詞の曲もありました。ちなみにある曲のサビは「このまま~」という出だしでした。 わかる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • この曲名とグループ名を教えてください

    ちょっと前から耳にするようになったのですが男性グループで 「いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる」 「たった一つのことが今を迷わせてるんだ」 「いっさいの情熱がかき消されそうな時」 などの歌詞が入っています(耳コピなので間違いはあるかもしれませんが・・・) ELLEGARDENに似ている感じがするのですがご存知の方お願いします!

  • 曲名、グループ名を教えてください。

    2001年の3月ごろに自分が聞いていた曲ですごく懐かしく最近になって探しているのですが、曲名もグループ名もわかりません。記憶に残っているのはボーカルが男性だったこと、歌詞が恋愛関係の話で「君をおいて夜中の何時かにこの見慣れた街から出て行く」というような感じでバラードっぽかったと思います。ちなみにその頃流行っていた曲は宇多田ヒカルの「Can you keep a seacret」、キンキの「僕の背中には羽がある」とかです。情報が少なすぎでよくわからないとは思いますが心当たりのある曲をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 曲名・グループ名を教えてください

    1~2年前の冬に、よくAFNラジオでかかっていた曲なのですが… ・歌っているのは男性(たぶんバンド)で、声が太い ・サビの部分以外はラップっぽい ・サビはかなりメロディアスで、哀愁ただよう感じ ・曲全体的に重低音が効いていて、重い ・サビの歌詞のはじめが「I believe…」(←あまり自信ないのですが…) 分かっているのはこれだけです…。ここ数年ずっと探しているのですが、いまだに見つけられずにいます。本当にわかりにくい質問なのですが、お心当たりのある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう