USB機器が使用できなくなった

このQ&Aのポイント
  • USB機器が使用できなくなり、パソコンの起動時に「プロトコルNo.1の読み出しエラー。エラー59」というメッセージが表示されます。
  • USB機器のプリンタとデジカメを使用するために、ドライバソフトの更新を試みましたが、CD ROMに必要なファイルが見つからず更新できません。
  • USB機器が再び使用できるようにするには、どのような手順が必要なのでしょうか?ユーザー登録しているにもかかわらず、ネットワークからの更新もできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB機器が使用できなくなった

パソコンがフリーズしたので、強制終了したら、次の起動時から、 「プロトコルNo.1の読み出しエラー。エラー59」なるメッセージが表示され、USB機器のプリンタとデジカメが使用できなくなりました。 コンパネから システム→デバイスマネージャーを選択し、USBの欄の INTEL82371 AB PCI to USB UNIVERSAL HOST CONNTOROLLER のプロパティを見ると、 ドライバソフトが組み込まれていない旨の表示が出ます。 (不具合時に飛んだ?) そこで、ドライバーの更新で進めていくと、WINDOUWS 98SE UPDATATE のCD ROMの挿入を指示され usbd.sys と uhcd.sys をインストールする 表示が出ます。CD ROMにはそのようなファイルはエクスプローラで検索してもないのですが、スキップでフォルダを飛ばしていくと、あたかも見つかったようにインストールを終了し、再起動を求められました。しかし、その後、再起動しても、「プロトコルNo.1の読み出しエラー。エラー59」なるメッセージがあいかわらず 表示され、USB機器は使用できません。 また、 usbd.sys と uhcd.sys なるファイルは Cドライブには入っていませんでした。 なお vmm32.vxd (仮想?)のファイルはちゃんと元から存在しています。 質問1 どうしたら、USB機器が再度使えるようになるのでしょうか? 質問2 ネットワークから更新しようとしたら、ユーザー登録をしてあるのに、認証してもらえず、更新できませんでした。購入して3年くらい経っているので、WEBでの更新はできないのでしょうか? 非情に困っております。分かる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Earmy-S
回答No.1

おそらくは、強制終了した際に Windows の設定ファイルの一部が破損したと思われます。ドライバを修復してやれば復旧すると思いますが…  ただ、その USB ポートがマシンに最初から付いているものか、それとも拡張カードを入れたのかでも直し方は少し違ってきます。お使いのマシンは自作ですか?メーカー製の物ですか? いずれにしても、ドライバは各メーカーでリリースしているものを優先する事になると思います(リカバリー CD であったりマザーボードの添付 CD に入ってるはずですが…)。  復旧方法に付いては、参考 URL のオフィシャルページが詳しいかと思います。  ただ、usbd.sys と uhcd.sys …丸っきりみつからないとなると、ちょっと困りましたね。通常は[\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS]に入ってるハズですが…(システムファイルなので、フォルダオプションで“すべてのファイルを表示する”にしないと表示されないかもしれませんが)。  兎も角、一応お手持ちの CD を検索対象にして更新してみることをお勧めします。一応、この2つのファイルに対するリンクがあるページもあったので提示しておきますが…片方は not found になっちゃってるんで、もし MS から DL するなら Windows Update を探し回る事になるかも… 【Show_Taken's Windows98 Page】※ http://www.nn.iij4u.or.jp/~showtake/win98.htm ※このページ自体は SE じゃなくて 98 に関するもの  あと、そういった障害が起こったという事はレジストリのダメージも考えられますので、「スキャンレジストリ」も行なっておいた方が良いでしょう(事前にスキャンディスクも)。スキャンレジストリについては、そのキーワードで検索してみてください。98 と Me ではやりかたが違うんで。(^^;)ゞ >質問 2 について  「ネットワークから更新しようと…」とのことですが、それは MS の Windows Update のことですか? それともマシンのメーカーが独自に行なっているオンラインサポートでしょうか。  前者なら、98SE であれば更新は出来るはずです(厳密に言えば I.E. をバージョンアップしてれば、か)。もし後者であるなら、これはメーカーに問い合わせなくては解りません。しかし、3年程度であれば倒産でもしてない限りはドライバなどはダウンロードできるはずです。メーカーのホームページを探すか、または[メーカー名 機種名 "ドライバ"]といったキーワードで検索するとヒットするでしょう。 #まぁ、ファイル名が特定できるならムリヤリ探す方法は無いでもないですが… #Filemirrors とかでゴニョゴニョ…(^^;)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299264
greenhope
質問者

補足

たいへん詳しい回答、感謝しております。 その中での質問にお答えします。パソコンはメーカー品です。但し、当初のOSはwindows95で、アップデートしてwindows95SEにしています。windows95から再インストールすれば直るのですが、メモリや増設機器を全て初期に戻さないとwindows95を再インストールできないとメーカーが言っていましたので、なんとか現状からUSBを回復させたいのです。indows95SEのCDの中には、usbd.sys と uhcd.sys はありません。本体のwindowsのinfのフォルダ゛には usb.inf ファイルがあるのですが、そのフォルダを指定しても、CDを要求してくるので結局、インストールできませんでした。 質問 2 の件は、コンパネ→システム→USBのドライバの更新でFDやCDのほかにネットワークからのwindows Updateにチェックを入れて、インストール先を指定しました結果、確認されたオブジェクトは信頼プロバイダーーと表示され拒否されました。 何か分かりましたら追加でご教示お願いします。