USB2.0ボードを追加してもUSB機器を認識しない

このQ&Aのポイント
  • USB2.0ボードを追加したにもかかわらず、USB機器が認識されない問題について相談です。
  • 古い自作PCにUSB2.0ボードを追加し、速度向上を期待していますが、USB機器を接続しても認識されません。
  • Windows2000 SP4の環境で、Buffalo IFC-USB2P4とBuffalo WLI-U2-KG54のUSBボードと機器を使用していますが、起動途中で停止し、USB機器をはずしても後から接続しても認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0ボードを追加してもUSB機器を認識しない

いつもお世話になっております。 もともとUSB1.1がオンボードでついている古い自作PCに USB2.0ボードを追加してUSB機器を接続して速度の向上を しようと思いました。 USBボードは無事にドライバまでインストールが完了し、 デバイスマネージャでも認識ができています。 ところが、USB2.0へUSB機器を接続してWindowsを起動すると 起動途中(デスクトップが表示される直前の状態)で とまってしまいます。 また、USB機器をはずすと正常に起動しますが、後から USB機器を接続しても認識しません。 OS:Windows2000 SP4 USBボード:Buffalo IFC-USB2P4 USB機器:Buffalo WLI-U2-KG54(ワイアレスLAN) なにか原因となる情報がございましたら、ご回答よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

バッファローの無線LAN(他社のでもかな)はドライバの導入順にうるさいところがありますが、無線LANアダプタのドライバ関係はどうなってますか?

daidai16
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうござますm(_ _)m デバイスマネージャでネットワークアダプタを 見てみるとBUFFALO WLI-U2KG Wireless LAN Adapterと 認識されていますので問題ないかと思います。 一度ドライバを削除して再度インストールしましたが 変わりませんでした。

関連するQ&A

  • USB機器を認識しない

    本日USB1.1しかインターフェイスのないPCをUSB2.0で周辺機器を接続しようとバッファロー社のIFC-CB2U2VというPCカードタイプのUSBインターフェースを購入しました。早速当方PC、VAIO PCV-R53(OSは98SEです)に接続してみたところ、カードは正常に認識されるのですがUSB機器が認識されません。単に認識されないのでしたらカードの異常で済むのですが、カードにUSBハブを取り付けたところ正常に接続されたときに点灯するランプが点灯します。また、USBで接続するタイプのMP3オーディオプレーヤーを接続しても同様です。つまり、接続される側の機器は接続されている気分を醸し出しているのですが、PC側は一向に認識してくれません。すれ違うばかりの二人です。どうにか認識させたいのですが、一度だけ奇跡的に認識し、その後まったく認識しません。原因がまったくわからないので困っています。原因のわかるかたいらっしゃいましたらご教授ください。

  • USBが誤認識

    BUFFALOのIFC-PCI6GLIU2を使って、DVD-RW(USB2.0)を使っているのですが、どうもUSB1.1で認識しているらしく遅いです。(デバイスマネージャで確認しました。)USB2.0で認識させるには、どうしたらよいでしょうか? また、USB1.1は使っていません。 環境: Windows2000(SP4)+マザーにUSB1.1 IFC-PCI6GLIU2(USB2.0対応) よろしくお願いします。

  • ルーター親機 バッファロー WHR2-G54/P + 子機 WLI-U

    ルーター親機 バッファロー WHR2-G54/P + 子機 WLI-U2-KG54(USB)を使用しております。 自作PCに 子機 WLI-U2-KG54(USB)を接続して快適に動作しておりましたが、 この度、DELL Dimension 4300Sデスクトップを友人から頂き、WindowsXP+SP3にUpdateし、 + 子機 WLI-U2-KG54(USB)を接続したたところ、「不明なデバイス」と表示されたりし、 認識できません。ドライバを削除し、Wireless Zero Configration サービスを起動したり もしましたが、ネットワーク設定にワイヤレスネットワーク接続も表示されません。 USB機器もマウスのみですので電源容量不足もないかとも思うのですが、お手上げとなって しまいました。 詳しいかたいらっしゃいましたら、解決方法または、オススメの無線LAN子機などご教授いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • USB端子での機器の認識

    機種はSotec PV7280CBでOSはXPです。無線LANにしようとBaffaloのUSBタイプの子機WLI-U2-KG54のドライバーをいれようとして失敗して再度やろうとしてもUSBにこの子機を差してもこの子機を認識してくれずにドライバーがインストールできません。 どうしたら、USBに差せば、この子機が認識できるようになりますか 何か解除のようなものがいるのでしょうか、教えて下さい。

  • マザーボードにあるUSB3.0ヘッダー

    マザーボードをASUS H87-PLUSに交換します。 ASUS H87-PLUSのマザーボードにはUSB3.0ヘッダーがあるみたいです。 PCケースのフロントにUSB3.0が2つ使えるようになっています。 今、フロントにあるUSB3.0のケーブルを外に出してバッファロー IFC-PCIE4U3S [USB3.0]に刺して使っています。 このケーブルをマザーボードにあるUSB3.0ヘッダーに接続したいのですが、USB3.0ヘッダーがピンのため接続できませんでした。 何かコネクターを使ってUSB3.0のケーブルをUSB3.0ヘッダーに接続できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • usb機器を認識しない

    今まで普通に使えていたのに、急にusb機器を認識しなくなり困っています。 ノートpc(fujitsu lifebook AH53/M)にマウス、プリンター、外付けハードディスクを接続したまま使用していましたが、急に全ての機器が認識しなくなりました。 いちお、自分でできることは試してみました。 1.機器を全て外して再起動 2.コンセントも抜いて、また差して再起動 3.BIOSの標準設定 すべてダメでした。 usbの差し込み口は全部で4つありますが、 差し替えてもだめです。 デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーに USB Root Hubというのがでてきません。 Windows8です。 女性なので難しい言葉で説明ができませんが、どうぞよろしくお願いします。 ご回答も分かりやすい言葉でお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBボード追加がうまくいきません。

    Win95を98(4.10.1998)にUPしたPCを単体(NET接続なしの環境)で帳票印刷のみに使用しております。 PCはエプソン エンデバーATX-7000(メモリーRAM96MB)です。友人よりプリンター(PIXUS 900PD)を譲り受けましたが、プリンターIFはUSBのみでしたのでPCにUSBボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を追加しました。PCIスロットには未使用LANボード(中段)と今回のUSBボード(上段)の2枚を実装しています。(下段は空き)しかしながら下記のメッセージにてうまくいきません。 このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えない為、使用できません。(Code 29) 対処方法をご教授願いたいと思い投稿します。よろしくお願い申し上げます。

  • USB用無線アダプタ

    BUFFALOのUSB用無線アダプタ「WLI-U-KG54-AI」はデジタル家電「テレビ」 東芝LH100シリーズに接続してインターネットできるのでしょうか?メーカーHPには、仕様欄でできるような、できないような、情報お願いします。また他の機器で接続できる物があれば、紹介ください。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう