• ベストアンサー

USBボード追加がうまくいきません。

Win95を98(4.10.1998)にUPしたPCを単体(NET接続なしの環境)で帳票印刷のみに使用しております。 PCはエプソン エンデバーATX-7000(メモリーRAM96MB)です。友人よりプリンター(PIXUS 900PD)を譲り受けましたが、プリンターIFはUSBのみでしたのでPCにUSBボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を追加しました。PCIスロットには未使用LANボード(中段)と今回のUSBボード(上段)の2枚を実装しています。(下段は空き)しかしながら下記のメッセージにてうまくいきません。 このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えない為、使用できません。(Code 29) 対処方法をご教授願いたいと思い投稿します。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.4

正確にいうとWindows95 OSR2.1あたり以降から対応デース。 http://support.microsoft.com/kb/253756/ja ただメーカープリインストール機種だと公認動作保証がないのが実情。 んで今のエラーをみると非情に厳しい、何故なら元々ハードウェア的にないものを無理矢理跡付けのPCIで追加しているからです。 これが書いてあるBUFFALO IFC-USB2P4。 とりあえず、出来るのはIRQの変更です。 BUFFALOのQAでもあり。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=IFC-USB2P4 IRQの変更をするには、空きリソースを確認して変更するだけ。 しかし、初心者では失敗する可能性もある。 だからこれはBUFFALOに電話して聞くのが一番だね。 それと、どうしても認識しない場合はWin95→からのアップグレードではなく製品版Win98でもクリーンインストールしたほうが確実かなと思うよ。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。ご教授に従い、再チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

更にいうと、Win95後半のメーカー製PCに付いていていたのは Ver1.0という品で、現行の1.1とは別物です。 電気的な仕様の一部で不確定要素(1.1で明確化される)があるので、事実上使えない、というのが正しい。 なお、95本体に付いていたものに、OS差し替えでF890は動いたというのは、富士通あんたは偉い。 問題のIRQは不要なハードウェア機能をバイオスでカットすればOK。 やり方は、パソの説明書か、パソを買ったメーカーサポでも。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。再チャレンジしてみます。

noname#62767
noname#62767
回答No.3

基本的な重要事項です。98にはバージョンが存在します。古い98ではUSBを使用出来ません。98のセカンドエディション(最終バージョン)からUSBが使用可能なのです。ですから、PC本体や追加したUSB機器は動作不可能なのです。おそらく、古い98を使用していると思われます。ですが、USBを使用する場合にはOSがXPやVistaの新型PCを使用しないと、速度や機能面での障害が多く、まともに利用出来ません。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。古い98なんだと思います。今後は98SEにて再チャレンジしてみようかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

割り込みが足りないようですね。 LANボードを抜いてみたらどうですか?

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。LANボード抜いてみましたが同じ現象にて、うまくいきませんでした。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.1

まずは、未使用のLANボードを抜いて、その位置にUSBボードを差し、試してください。

oo9oo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。LANボードを抜いてUSBボードと差し替えましたが同じ現象にてうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • プリンタのケーブルが合わない時

    プリンタからのケーブルは25ピンの雄(上段13下段12)です。 ノートパソコンを買ったらケーブルを挿す部分がありません。 ノートパソコンには ・USB ・上段5 中段5 下段5の15ピン雌 (ディスプレイのケーブルと同じやつ?) があります。 プリンタ(GRAPHTEC jc8100)には ・25ピンからの線がささる部分 ・上段5 下段4の雌 があります。 これを繋ぐケーブルなどは売っているのでしょうか。 色々検索してみたのですが良くわかりませんでした。 ヨロシクお願いします。

  • 内臓USB3.0ボードについて。

    内蔵USB3.0ボードについて、2月下旬に「玄人志向」から最新のチップセット「μPD720202」が搭載された「USB3.0R-P2-PCIe」が発売されるとの事ですが、「バッファロー」から既に1月末から発売されている「IFC-PCIE3U3S2」のチップセットも最新の物か御存知の方教えて下さい。

  • USB2.0ボードを追加してもUSB機器を認識しない

    いつもお世話になっております。 もともとUSB1.1がオンボードでついている古い自作PCに USB2.0ボードを追加してUSB機器を接続して速度の向上を しようと思いました。 USBボードは無事にドライバまでインストールが完了し、 デバイスマネージャでも認識ができています。 ところが、USB2.0へUSB機器を接続してWindowsを起動すると 起動途中(デスクトップが表示される直前の状態)で とまってしまいます。 また、USB機器をはずすと正常に起動しますが、後から USB機器を接続しても認識しません。 OS:Windows2000 SP4 USBボード:Buffalo IFC-USB2P4 USB機器:Buffalo WLI-U2-KG54(ワイアレスLAN) なにか原因となる情報がございましたら、ご回答よろしく お願いいたします。

  • USB2.0拡張ボードを取り付けるには?

    以前にも「USB1.1を2.0にするには?」で質問し、ADSLを使用していることでPC(sony PCV-LX96G/BP)背面のモデムのボードを外してUSB2.0の拡張ボードを付ければ良いと言うところまで皆様の助言により解りました。 そこで早速、拡張ボード(BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードIFC-USB2P4)を購入してきました。 しかし、ボードの入れ替えは簡単にできそうですが、その後(USB2.0拡張ボードを挿した後)の手順(設定)などが全く解りません。 購入品には、ドライバ(CD-ROM)が付いてきましたが、このドライバを入れるだけでよいのでしょうか? これまでの他の方の質問を見る限り増設後に出る不具合が結構あるみたいで、自分自身でも増設後にでる不具合が恐くてまだ何もしていません(USBの拡張ボードは取り付けていません)。 ちなみに、このUSB2.0拡張ボードの増設がダメだったら、ちょっと使い勝手が悪くなるけど、あきらめてPC前面のPCカードスロットで対応したいと考えていますが、出来る限り背面で使用し今後の周辺機器の増設(HDDとかDVDとか)にも対応したいと考えております。 長くなりましたが、どなたか解る方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • USB2.0インターフェースボード

    USB2.0対応の外付けHDDを増設するためにインターフェースボードをPCに取り付けました。その後HDDの動作には問題がないのですが、PCのサウンドが割れた音になりメディアプレーヤーなどの動作がおかしくなりました(いきなり早送りの状態、音も割れてほぼ雑音)。 PC       NECVC500J/1 OS       WindowsXP インターフェースボード  IFC-PCI5U2V(BUFFALO) よろしくお願いします、誰か救ってください。 

  • PCIへUSBインタフェースボードを追加しても動かない

    PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・ 仕様と状況は下記のとおりです。 <インターフェースボード> バッファロー IFC-USB2P4 <PC> DELL VOSTRO200 OS:XP HOME SP2 CPU:CoreII 4300 @1.8GHz メモリ:1GB HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用 常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ <状況> ・ボード添付CD-ROMのユーティリティを使うと、Windowsがドライバを探してきて自動でインストールされるというようにマニュアルにはあるが、デバイスマネージャ上では「その他のデバイス→USBコントローラ」に?マークが付いていて、デバイスが使用可能にならない。起動時には「新しいハードウェアの検出ウィザード」が毎回立ち上がる。 ・常駐ソフトを外して(msconfigでスタートアップを読み込まない設定にする)、再起動するも同様の結果 ・WindowsUpdateは最新の状態 ・別のPCIスロットに差し替えても同じ ・CD-ROM収録のドライバをインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージ このような状態です。対処方法を教えていただけないでしょうか

  • マザーボードにあるUSB3.0ヘッダー

    マザーボードをASUS H87-PLUSに交換します。 ASUS H87-PLUSのマザーボードにはUSB3.0ヘッダーがあるみたいです。 PCケースのフロントにUSB3.0が2つ使えるようになっています。 今、フロントにあるUSB3.0のケーブルを外に出してバッファロー IFC-PCIE4U3S [USB3.0]に刺して使っています。 このケーブルをマザーボードにあるUSB3.0ヘッダーに接続したいのですが、USB3.0ヘッダーがピンのため接続できませんでした。 何かコネクターを使ってUSB3.0のケーブルをUSB3.0ヘッダーに接続できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB2.0拡張ボードを増設したが、速さが実感できない。

    PCは ソニーVAIO PCV-JX11 AMD Athlon(TM)XP 1500+ 1.31GHZ 960 MB RAM  OSは Windows XP HE SP3 です。 PCI 拡張ボードは Buffalo社 PCIバス対応 USB2.0増設 インターフェースボード 型番 : IFC-PCI4U2V です。 拡張ボードのUSBポートには  1.プリンター Cannon MP600  2.Webカメラ Logicool Qcam Pro 9000  3.MP3 Player 日立 HMPX704(主にPCからMP3への書き込みに使用) を夫々接続していますが、以前のUSB1.1接続時と比較して速さが実感できません。 理論上は40倍速くなるはずなのに? PCはUSBの各ポートのハードウエアーはちゃんと認識しているし、稼動も正常です。 何かセットアップ上で問題があるのか?教えて欲しいです。 また、拡張したボードが確かにUSB2.0になっているか?の確認方法なんかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今さらですがUSB2.0のインターフェースボード搭載のチップについて

     USB2.0のインターフェースボードの購入で以下2点の商品で迷っています。違いはUSBコントローラチップにあるようなのですが、以下の2点で価格差が400円程度ならどちらを選ぶのが賢明でしょうか。 (1)NEC「μPD720101」チップ http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/ (2)VIA Technologies社製「VT6212」チップ http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/usb2-pcil4/  又、USB2.0のインターフェースボードで比較した場合、「I/Oデータの製品」とBUFFALOの製品」若しくは「Logitecの製品」とでみなさんならどれを購入されますでしょうか。 ※参照 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci5u2v/ http://www.logitec.co.jp/products/if/lhausb2v.html  どうぞよろしくご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • LCD搭載のマイコンボードについて

    マイコンテストボード(M16C)についてです。テストボードにはLCDが付いており上段と下段の2段で使用しています。質問ですが、下段に表示しているデータを上段にコピーしたいのですが、一旦マイコン側にデータを読み出してそれからLCD側にデータを書き込むことになるのでしょうか?また、マイコン側にデータを読み出す場合C言語ではどのような表現になるのでしょうか?困っていますよろしくお願いします。