• ベストアンサー

アルツハイナーの介護のしかた

75歳の母 同じことばかり繰り返します 同じ事しか喋りません 自分がこの世で一番不幸だと言います お金を出すと必ず隠しお金が無いといいます 季節感が分かりません。 お風呂に入りません 進めると風邪引いてると言って入浴しません 掃除ももちろんしません 何もかもすべて人任せで何もしません。 あげくの果てに風呂に入れて私を殺す気か!といいます どのように接すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.3

再び#2です。頑張りすぎないでくださいね!介護は長く続くものです。息が切れない程度に、時には休憩しながら、いろいろな人の手を借りて、一歩一歩進んでいけばよいのではと思います。介護が大変になる原因は、一人で背負い込んでしまうことなのですから。いろいろな人と関わることで、いつか介護の話を笑顔で出来る日がくるかもしれませんよ。 「もっと心が広ければ…」と仰いますが、介護をきちんとご自分で何とかしようとしている、それだけでもう凄いことだと思いますよ。介護は結果が出るものでもなく、特に認知症のかたが相手だと、なかなか気持ちが通じあわず、苦しいことが多いと思います。それでも前向きに取り組もうとしている貴方は十分頑張っていますよ。元気出してください。

mumuraimu
質問者

補足

有難うございます。 少しでも母に楽しい話をして明るい気持ちにと 話をするのですが、最後はいつも、 あんたは悩みがないのか? いいな!苦労もしらないで ぬくぬく育って、お嬢さんやな。 そして 暗い・暗い・暗い 話をします。 世の中で一番自分が不幸で惨めだと言います 死にたい・死にたい。自殺したかろか!ともいいます。 少し風邪を引いたら死にたくない! 薬くれ!私を殺すきか! 毎日言います。 一緒に買い物していても自分に関係ないとすぐに その場所を離れ目が離せません。 例えば郵便局で切手を購入してたら 待つのがいやですぐにその場を離れます。 前にそのまま迷子になったので、とても心配です 早く相談したいと考えています。 私の話聞いてくれて 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#233313
noname#233313
回答No.4

ご質問の方はアルツハイマーとの事ですが、アルツハイマーの方は脳血管性認知症とは違って「皆で○○しましょう」といった誘い方が良いと言われています。施設体験でショートスティを利用したり、ディサービスといったものを利用検討されると良いと思います。 現在では『グループホーム』という認知症の方でもある程度の家事がこなせる方が介護職員と共に共同生活体験をするシステムもあります。まずは専任のケアマネを持つと助けになってもらえます。福祉課でご相談なさると良いかと思います。 接し方としては何事も否定的にならず、まず訴えている事を否定しない事です。まず、「風邪を引いていているの?じゃあ熱を測ってみましょう」「お熱はないからお風呂に入っても大丈夫ですよ」と言ったような感じで必ず同調してから「でも…私はこう思う」といった話のもって行き方をしてみてください。 >何もかもすべて人任せで何もしません。 この点でもグループホームはお勧めかもしれませんね。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。 福祉と相談してみたいと考えています。 いつも楽しい話しても、あんたは悩みがないのか? 暗い・暗い・暗い 話をします。 世の中で一番自分が不幸で惨めだと言います 死にたい・死にたい。自殺したかろか!ともいいます。 少し風邪を引いたら死にたくない! 薬くれ!私を殺すきか! 一緒に買い物していても自分に関係ないとすぐに その場所を離れ目が離せません。 例えば郵便局で切手を購入してたら 待つのがいやですぐにその場を離れます。 早く相談したいと考えています。

• UTwTU
回答No.2

介護お疲れ様です。私の母もアルツハイマーの祖母の介護を10何年続けていましたので、心中お察しします。母も「どうして分かってくれないのだろう」と一人で泣いたことが多かったといいます。 まず最初に言っておきたいのは、全てをmumuraimuさんが背負い込まないでください、ということです。行政のサービスもあります。介護保険も利用できると思いますので、一度市役所などで相談してみてください。昼間預かってくれるデイサービスなどに通うことで、本人も明るくなることがありますし、家族の負担も少なくなって余裕ができます。 お母様は病気なのです。本人も不安なのです。同じことを繰り返し言っても、責めずに聞いてあげてください。それもmumuraimuさんに余裕ができなければ難しいことなのです。サービスなどを利用すれば、同じ境遇の方とも出会えます。いろいろな経験や、対処も教えてもらえると思いますよ。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。 10年以上も介護されてきたのですね。 よく介護されましたね。立派です。 私にできるでしょうか? 毎日不安だらけです。 行政のサービス受けてみます。 私がもっと心が広ければいいのですが… 仕事をしながら母と二人なので 少し気分が落ち込んでいます。 でも頑張らなければいけませんよね。

回答No.1

まづ、これからますます進行すると 貴方の顔も忘れてしまいます。 本当に、大変ですね、 祖父がなった事があり、 会社に行くんだと、ネクタイしめて出っててしまう。 付き合いで、山の手線一周しておりると 「此処じゃない」と数時間動かない。 一生懸命にしても、「あんただれ?」 相手が、病気と解っていても、地団駄をこっちが 踏みたくなってしまう。これは大変ですよね。 最近は、アルツハイマーの促進を遅らせる薬も あるそうです。医師に相談してみるといいですよ。 また、歌の練習や、会話を多くとりいれるリハビリのようなカリキュラムもあるようなので、一度、病院でご相談して、指導を頂いてみるとよいですよ。 お母さんもそうですが、どうぞ貴方もお体気をつけてください。お大事に。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。 1ヶ月前から、アルツハイマーの促進を 遅らせる薬を飲ませているんです。 でも効果が本当にあるのかな? だんだんひどくなっていくような気がしています。 私の身体心配して頂いて有難うございます。 とても嬉しいです。