• ベストアンサー

犬の手術の際の麻酔について

約2週間前の4月25日に、 家の中で飼っている犬(ゴールデンレトリーバー・オス)が、 屋根なしのオリの扉の金具に、 左後ろ足の中指を引っ掛けて、 爪が根元から取れ、大出血をするという怪我をしてしまいました. いっこうに出血が止まらない為、 すぐに病院へ連れて行ったところ、 「鎮静剤を打った後に麻酔をして、  止血の処置をします」 と言われ、そのように対応していただきました.       その後しばらく通院していたのですが、 昨日、診て頂いた時先生に、 「このままだと治りが遅くなるかもしれないので、  早く治るのを促す為にも、  再度麻酔をかけて、  根元を切開する手術をした方がいいかもしれません」 と言われました.     ただ、最初に麻酔を使用した手術をしてから、 まだ1ヶ月も経っていない状態での麻酔を使用しての再手術は、 犬の体に大きな負担になりはしないかと、 家族全員躊躇してしまっています. (大型犬(40kg)のためか、使用する麻酔の量も、  小型犬に比べて多いようなので・・・)     皆様のご意見を伺えたら有り難いです. どうか、宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

化膿しているようですとたしかに処置した方が早く治りますし治ったあとの傷口もきれいです。もし麻酔の問題を考えないのならもちろん処置した方がいいです。しかし問題は麻酔の心配ですね。ここからは僕個人の意見として聴いてください→現在ゴールデン君は痛み(ツメですので足をかばって歩くなどの症状)を感じてる様子ですか?痛みがあるようなら早く治す麻酔の処置を薦めます。もし痛みがなく時間がかかっても治るキズでしたら麻酔は薦めません。もちろんあとは飼い主さんに麻酔の危険性を説明し処置した場合と処置しなかった場合の予後をお話してから飼い主さんが希望する方法をとります。どちらが正しいかではなく飼い主さんが納得のいく治療がベターだと思います。

cheese55
質問者

お礼

先日は、丁寧な回答をお寄せ下さって、有り難うございました. あれから、随分と家族で話し合いましたが、 手術をせず通院が長引いた際の、 通院の度にかかるゴン太の精神的ストレスを考え、 それを軽減させ、なおかつ、 少しでも早く回復に向かうならと、 再手術を受けさせる決断をしました.   そして、火曜日に手術が行われましたが、 先生方の適切なご処置により、 手術は無事終了し、 その日のうちに帰宅することができました。    心配していた麻酔の影響についてですが、 さすがに当日の夜は、 まだ体がしんどいのか、 起き上がる度にふらついていましたが、 今日は、手術前の「暴れん坊将軍・ゴン太」 に復活していました (笑) 食欲も旺盛で、 どうやら大丈夫なようで安心しています. (手術前に比べて甘えん坊な面が強くなっているようで、  困っている程度です f^-^;)    ただ、まだ手術を受けたばかりなので、 足の患部に負担がかからないよう、 家族みんなで細心の注意を払うよう努力しています. この度は、本当に有り難うございました m(_ _)m

cheese55
質問者

補足

minmin2004さんは、獣医さんなのですね~!!   今回怪我をした我が家のゴン太(7歳)は、 生後約2ヶ月で我が家の一員となって以来、 病気&怪我を全くしたことが無く、 初めての事だらけで家族はみんなアタフタしました。   獣医である貴方様のご意見は本当に心強いです (^-^)   歩いている際の患部の痛みに関してですが、 患部にガーゼをした上から、 白い包帯テープでぐるぐる巻きにして頂いているうえに、 おしっこ等をする為に2階の自宅部分から3階の屋上に上がる際に、 おしっこ等で包帯が濡れないよう、 靴下代わりにビニール袋をかぶせているせいなのか、 歩いたりする際の患部の付近をよく観察していても、 痛がったりという事は、 私が見ている限りでは無いようです.   ただ、現在、2日に1度の割合で、 ガーゼ&包帯テープの取替えの為に病院に行くのですが、 毎回、未だに腫れのある患部に先生が薬を塗ろうとした瞬間、 それまで大人しかったのが嘘のように暴れます f^-^;

その他の回答 (2)

回答No.2

前回の麻酔が何日も体の中に残ることはありませんので期間が開いてないからという心配はいりません。ただ全身麻酔とは100パーセント安全なものではありません。最近読んだ本では大体0.5パーセントの割合で麻酔により調子が悪くなるということがおきるそうです。ツメが根元で折れたんですよね?指の骨ではないんですね?ツメだけでしたらまた生えてきますし現在出血や化膿がないんでしたら外科的な処置はしない場合が多いですけど(実際診察してないのではっきりしたことはいえませんが)。麻酔をかけて処置しないとどうなるのか一度聞いてみてはいかがですか?正直麻酔による事故は避けれない時もありますので飼い主さんが納得する方法を選ばなくてはいけません。もう一度相談してみた方がいいと思います。あと大型犬だからもちろん麻酔は多くなります。だからといって少なくすると痛みを感じますし、またその痛みで不整脈を誘発しますので量を減らすことは逆効果です。

cheese55
質問者

補足

私の質問に回答をお寄せ頂いて、有り難うございました!   爪は、キレイに根元から折れ、指の骨は折れていません.   4月25日の怪我をした当日に連れて行った際は、 とにかく止血をしなければならなくて、 けれど、患部を触ろうとすると嫌がって大暴れするので、 やむを得ず麻酔をかけて止血の処置をするということでした。 (ですので、縫合するという事は無く、「手術」と呼ぶには  大袈裟なのかもしれないのですが・・・.)   処置をして頂いてから、2週間近くが経過しましたが、 昨日(5/7(土))診て頂いた際に私も患部を見ましたが、 出血は全くないものの、 私が見ても分かるくらいに未だに腫れていて、 その上、化膿していました。 それを見て、 「このままにしておいても治ることは治りますが、  このままの状態だと、  (治るのには)時間がかかると思います.  患部を切開する手術をして、  早期に回復に向かうのを促すようにした方がいい。」 と、先生が再度麻酔をかけての手術を判断されたのだと思います.   minmin2004さんは専門家とのことですが、 どう思われますか? 是非、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです(^-^)

noname#142126
noname#142126
回答No.1

こんにちは。 あたしの経験は猫なのですが、3週間あけで二回目の麻酔をかけたことがあります。 別段なんの問題もなく、体に後遺症的なものが残ったということもありませんでしたが…。 ひとつお聞きしたいのですが、 その獣医さんで使われている麻酔は注射ですか?それともガスでしょうか。 これによって負担の度合いに差が出ます。 ガスの場合は人間と同じで、様子を見ながら量を調節できるので動物の体の負担は少なくなりますが、注射の場合は効きが悪ければもう一本、という具合に一定量づつ増やされますので、覚めも遅くなったりするそうです。 もし麻酔の種類を確認されていないようであれば、 手術を受ける前に獣医さんに確認されたほうがいいと思います。

cheese55
質問者

補足

>>ひとつお聞きしたいのですが、 その獣医さんで使われている麻酔は注射ですか? それともガスでしょうか。 私の質問に回答をお寄せ頂いて、有り難うございます. この度お世話になった動物病院で使用されている麻酔は、 注射です. 我が家の犬(名前は「ゴン太」)に鎮静剤を注射した後、 落ち着くまで診察室の片隅にいたのですが、 その際、麻酔薬の調合を先生がされているのを見ていました. 何種類かの薬を混ぜておられましたが、 その中で「モルヒネ」というのを混ぜておられたのを覚えています.