• ベストアンサー

犬の手術の際の麻酔について

約2週間前の4月25日に、 家の中で飼っている犬(ゴールデンレトリーバー・オス)が、 屋根なしのオリの扉の金具に、 左後ろ足の中指を引っ掛けて、 爪が根元から取れ、大出血をするという怪我をしてしまいました. いっこうに出血が止まらない為、 すぐに病院へ連れて行ったところ、 「鎮静剤を打った後に麻酔をして、  止血の処置をします」 と言われ、そのように対応していただきました.       その後しばらく通院していたのですが、 昨日、診て頂いた時先生に、 「このままだと治りが遅くなるかもしれないので、  早く治るのを促す為にも、  再度麻酔をかけて、  根元を切開する手術をした方がいいかもしれません」 と言われました.     ただ、最初に麻酔を使用した手術をしてから、 まだ1ヶ月も経っていない状態での麻酔を使用しての再手術は、 犬の体に大きな負担になりはしないかと、 家族全員躊躇してしまっています. (大型犬(40kg)のためか、使用する麻酔の量も、  小型犬に比べて多いようなので・・・)     皆様のご意見を伺えたら有り難いです. どうか、宜しくお願い致します.

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

化膿しているようですとたしかに処置した方が早く治りますし治ったあとの傷口もきれいです。もし麻酔の問題を考えないのならもちろん処置した方がいいです。しかし問題は麻酔の心配ですね。ここからは僕個人の意見として聴いてください→現在ゴールデン君は痛み(ツメですので足をかばって歩くなどの症状)を感じてる様子ですか?痛みがあるようなら早く治す麻酔の処置を薦めます。もし痛みがなく時間がかかっても治るキズでしたら麻酔は薦めません。もちろんあとは飼い主さんに麻酔の危険性を説明し処置した場合と処置しなかった場合の予後をお話してから飼い主さんが希望する方法をとります。どちらが正しいかではなく飼い主さんが納得のいく治療がベターだと思います。

cheese55
質問者

お礼

先日は、丁寧な回答をお寄せ下さって、有り難うございました. あれから、随分と家族で話し合いましたが、 手術をせず通院が長引いた際の、 通院の度にかかるゴン太の精神的ストレスを考え、 それを軽減させ、なおかつ、 少しでも早く回復に向かうならと、 再手術を受けさせる決断をしました.   そして、火曜日に手術が行われましたが、 先生方の適切なご処置により、 手術は無事終了し、 その日のうちに帰宅することができました。    心配していた麻酔の影響についてですが、 さすがに当日の夜は、 まだ体がしんどいのか、 起き上がる度にふらついていましたが、 今日は、手術前の「暴れん坊将軍・ゴン太」 に復活していました (笑) 食欲も旺盛で、 どうやら大丈夫なようで安心しています. (手術前に比べて甘えん坊な面が強くなっているようで、  困っている程度です f^-^;)    ただ、まだ手術を受けたばかりなので、 足の患部に負担がかからないよう、 家族みんなで細心の注意を払うよう努力しています. この度は、本当に有り難うございました m(_ _)m

cheese55
質問者

補足

minmin2004さんは、獣医さんなのですね~!!   今回怪我をした我が家のゴン太(7歳)は、 生後約2ヶ月で我が家の一員となって以来、 病気&怪我を全くしたことが無く、 初めての事だらけで家族はみんなアタフタしました。   獣医である貴方様のご意見は本当に心強いです (^-^)   歩いている際の患部の痛みに関してですが、 患部にガーゼをした上から、 白い包帯テープでぐるぐる巻きにして頂いているうえに、 おしっこ等をする為に2階の自宅部分から3階の屋上に上がる際に、 おしっこ等で包帯が濡れないよう、 靴下代わりにビニール袋をかぶせているせいなのか、 歩いたりする際の患部の付近をよく観察していても、 痛がったりという事は、 私が見ている限りでは無いようです.   ただ、現在、2日に1度の割合で、 ガーゼ&包帯テープの取替えの為に病院に行くのですが、 毎回、未だに腫れのある患部に先生が薬を塗ろうとした瞬間、 それまで大人しかったのが嘘のように暴れます f^-^;

その他の回答 (2)

回答No.2

前回の麻酔が何日も体の中に残ることはありませんので期間が開いてないからという心配はいりません。ただ全身麻酔とは100パーセント安全なものではありません。最近読んだ本では大体0.5パーセントの割合で麻酔により調子が悪くなるということがおきるそうです。ツメが根元で折れたんですよね?指の骨ではないんですね?ツメだけでしたらまた生えてきますし現在出血や化膿がないんでしたら外科的な処置はしない場合が多いですけど(実際診察してないのではっきりしたことはいえませんが)。麻酔をかけて処置しないとどうなるのか一度聞いてみてはいかがですか?正直麻酔による事故は避けれない時もありますので飼い主さんが納得する方法を選ばなくてはいけません。もう一度相談してみた方がいいと思います。あと大型犬だからもちろん麻酔は多くなります。だからといって少なくすると痛みを感じますし、またその痛みで不整脈を誘発しますので量を減らすことは逆効果です。

cheese55
質問者

補足

私の質問に回答をお寄せ頂いて、有り難うございました!   爪は、キレイに根元から折れ、指の骨は折れていません.   4月25日の怪我をした当日に連れて行った際は、 とにかく止血をしなければならなくて、 けれど、患部を触ろうとすると嫌がって大暴れするので、 やむを得ず麻酔をかけて止血の処置をするということでした。 (ですので、縫合するという事は無く、「手術」と呼ぶには  大袈裟なのかもしれないのですが・・・.)   処置をして頂いてから、2週間近くが経過しましたが、 昨日(5/7(土))診て頂いた際に私も患部を見ましたが、 出血は全くないものの、 私が見ても分かるくらいに未だに腫れていて、 その上、化膿していました。 それを見て、 「このままにしておいても治ることは治りますが、  このままの状態だと、  (治るのには)時間がかかると思います.  患部を切開する手術をして、  早期に回復に向かうのを促すようにした方がいい。」 と、先生が再度麻酔をかけての手術を判断されたのだと思います.   minmin2004さんは専門家とのことですが、 どう思われますか? 是非、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです(^-^)

noname#142126
noname#142126
回答No.1

こんにちは。 あたしの経験は猫なのですが、3週間あけで二回目の麻酔をかけたことがあります。 別段なんの問題もなく、体に後遺症的なものが残ったということもありませんでしたが…。 ひとつお聞きしたいのですが、 その獣医さんで使われている麻酔は注射ですか?それともガスでしょうか。 これによって負担の度合いに差が出ます。 ガスの場合は人間と同じで、様子を見ながら量を調節できるので動物の体の負担は少なくなりますが、注射の場合は効きが悪ければもう一本、という具合に一定量づつ増やされますので、覚めも遅くなったりするそうです。 もし麻酔の種類を確認されていないようであれば、 手術を受ける前に獣医さんに確認されたほうがいいと思います。

cheese55
質問者

補足

>>ひとつお聞きしたいのですが、 その獣医さんで使われている麻酔は注射ですか? それともガスでしょうか。 私の質問に回答をお寄せ頂いて、有り難うございます. この度お世話になった動物病院で使用されている麻酔は、 注射です. 我が家の犬(名前は「ゴン太」)に鎮静剤を注射した後、 落ち着くまで診察室の片隅にいたのですが、 その際、麻酔薬の調合を先生がされているのを見ていました. 何種類かの薬を混ぜておられましたが、 その中で「モルヒネ」というのを混ぜておられたのを覚えています.

関連するQ&A

  • 飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか

    飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか? 玄関が開いてるのに気づかず犬が逃げ出しているのに気づき、すぐに探し回りました。 近所の人にうちの犬がひかれていることを聞き、すぐにかけつけ病院に連れて行きました。 後ろ足の骨折で難しい手術になると言われました。 とりあえず、病院に預け出血と腫れが引いてからの手術で折れたところが悪く 難しい手術になるそうです。 うちの犬をひいたのは私の叔父でした。 どういう状況でひいたのか聞いたところ、小型犬だったから見えなかったと言っていました。 私の不注意で逃げ出したとは言え、手術費用は払って欲しいと言うのが正直な気持ちですが、 この場合、相手に治療費を負担してもらうことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の心タンポナーデ(心嚢水貯留)の処置について

    我が家の犬(ゴールデンレトリバー 雄10才)が約3週間前に突然歩けなくなり、病院で心タンポナーデ(心嚢水貯留)と診断されました。その後、週一回通院し、2週間は心膜内の出血は増えてなかったのですが、3週目で再度 約15ccの出血があり、穿刺して血を抜きました。その2日後には50ccの血が溜まり、同じ処置を行いました。 処置後は、元気は戻り、食事・散歩もするのですが、心膜内の出血が増えると全く動けなくなります。現在の処置としては、止血剤を朝・夕の食事に混ぜての投薬と散歩を極力少なくしたり、興奮させるようなことを控えているくらいです。 病院では、手術を行っても100%治る可能性はないと言われています。また、いつ出血が増えるか分からないことや、最悪心膜の破裂もあり、選択肢の一つに安楽死もあると言われました。3週間に1回の穿刺による処置で済むのであれば、犬の負担も考えると手術はしないほうが良いかと思っていたのですが、毎日出血が溜まるようであれば、手術も考える必要があるのではと思っています。 同じような症状の犬を飼われている方はどのような処置をされているのでしょうか。また、手術を行った方がいましたら、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 手術と止血

    手術終了後、多量の出血があり輸血しのちに医師が止血を忘れたせいとわかり後日再度止血のための手術を行なうというのは珍しくはないのでしょうか。医療ミスというほどのことではないのでしょうか。また始めの手術と止血し直すための再度の手術、2回分の治療費を請求されるのは仕方ないことなんでしょうか。もし止血を忘れたので再度手術と言われても事態が事態ですから受けるしかないのでしょうがこういう医師を信じていいのでしょうか。

  • 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血

    先週末に小指の骨を折って、一昨日、ワイヤーで骨を繋ぐ手術をすることになり、 手術前に脇の動脈に3本の麻酔注射をしました。 (それぞれ親指、中指、小指に電撃が走るような感覚を 覚えるような麻酔でした) 麻酔はちゃんと効き手術は成功しました。 手術から2日後の夜、ふと腕を見てみると脇から二の腕にかけて 広い範囲で内出血していることに気が付きました。 内出血は全体的にアザのようになっていますが 部分的に2ミリ状の紫の筋がくっきりと浮き上がっています。 私の経験上、ここまでひどい内出血は体験したことがありませんので 注射の失敗や麻酔の副作用、麻酔の過剰投与など、 身体に悪影響はないか心配になってしまいます。。。 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血が起きることは 問題ないでしょうか。。。?

  • 下半身麻酔後の腰痛

    主人が昨年足を骨折し、その際、金具を入れる手術をしました。最近その金具をとる為にまた手術をしました。下半身麻酔をしたのですが、術後から1週間たちますが、腰痛がひどくて日常生活にも支障をきたしている状況です。 麻酔による腰痛なのか原因ははっきりしません。前の手術のときは、そんなことはなかったのですが、今回は、麻酔の際に時間もかなりかかったし足が痙攣したから心配だそうです。 手術してくださった病院の整形外科の先生に話したら、原因不明で終わってしまったらしく、しかも、 手術を受けた際にいた先生が移動でいなくなってしまい、どこに相談すればよいのかわからなくて困っています。 もう一度同じ整形外科を受診したほうがいいのか、神経科など他の科を受診したらいいのか、整体みたいなところがいいのか、電気治療がいいのか、シップは温冷どちらをはればいいのか、何にもわからないので、 教えてください。

  • 麻酔のみで止血効果はありますか?

    医師の使う局所麻酔には、止血効果はあるのでしょうか? 素人の意見になりますが、麻酔に痛覚を麻痺させる成分だけ入ってるなら、流血してもおかしくないと思います。 しかし皮膚を切る処置や手術では、全く血が出てないように見受けられます。 専門の皆様から見て、初歩的な理由ですみません。 なぜ血が出ていないのでしょうか。 実は麻酔以外に使用している薬があるのですか? ゴムバンドで縛って血を一時的に止める方法があるそうですが、顔の手術の場合縛る部分がないと思い、気になりました。

  • 犬 おでき?

    12歳のゴールデンレトリバーです。 夜、マッサージを兼ねて体をふくのですが、後ろ足の内モモによごれの固まりみたいなものが毛にからみついているものと思い、よく見ないでプッツンとはさみで切ったら肉のかたまり(袋状できったところからちょっとだけ体液がでている、7mmくらい)でした。 犬は切ったときビクッとしたくらいでその後痛がりもせず、ちょっと出血しましたがしばらくタオルを当てていたら止まりました。血はさらっとした明るい色でした。 その周辺は他よりぶよぶよした感じです。 月初めにフロントラインをつけたばかりで、食欲もあり元気です。 小屋の敷物も毎日代えてそうじしているので不潔ではないとおもいます。 気にしないで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • そうは手術について

    こんばんわ。 現在6週目なんですが、4週目からずっと 出血が(少量)出たり止まったりの繰り返しです。 3日おきに病院に行き止血剤を注射したり、薬を 処方してもらってますが、まだ子宮の内容物が 出てくるような大出血はないので 「切迫流産」との診断中です。 でも、来週で7週になるので、その時に心拍が 確認されなければ繋留流産との可能性です。 そこで、そうは手術を受ける内容なんですが、 ネットで調べると、 ・前日に海草のような物を入れて子宮口を広げる  (めちゃくちゃ痛い・・・) ・翌日に麻酔して手術 私の病院では手術は一日といってたんですが、 前日の痛い作業はする所としない所とあるのかな? できれば痛いのは嫌です。 怖くて仕方ありません。 経験談をお聞かせいただけますか? それと、手術後翌日にはデスクワーク位なら 働けそうですか?