• 締切済み

そうは手術について

こんばんわ。 現在6週目なんですが、4週目からずっと 出血が(少量)出たり止まったりの繰り返しです。 3日おきに病院に行き止血剤を注射したり、薬を 処方してもらってますが、まだ子宮の内容物が 出てくるような大出血はないので 「切迫流産」との診断中です。 でも、来週で7週になるので、その時に心拍が 確認されなければ繋留流産との可能性です。 そこで、そうは手術を受ける内容なんですが、 ネットで調べると、 ・前日に海草のような物を入れて子宮口を広げる  (めちゃくちゃ痛い・・・) ・翌日に麻酔して手術 私の病院では手術は一日といってたんですが、 前日の痛い作業はする所としない所とあるのかな? できれば痛いのは嫌です。 怖くて仕方ありません。 経験談をお聞かせいただけますか? それと、手術後翌日にはデスクワーク位なら 働けそうですか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。2週間ほど前に手術しました。 私の場合は当日の9時に病院に行き、子宮を開くものを入れて、午後に手術、夕方には帰宅できました。 子宮を開くものを入れるときは、痛かったですが、ガマンできないほどではないです。 そして、入れた後から弱い生理痛のようなおなかの痛みがありました。 午後には処置を行いましたが、処置する部屋に入ってから出るまでで30分程度だと思います。 (もう1人処置される方がいて、その方が処置にかかった時間を見ていました) 処置中の痛みは全く感じず、気づいたら終了していました。 終了直後に目が覚めたので、生理痛のようなおなかの痛みがありましたが、数時間ベッドで休む間に治まりました。 翌日は、仕事は休みましたが、図書館とちょっとした買い物に行くなど、短時間ですが出かけたりしていました。 仕事だと疲れても休むことができませんし、いつでも横になれる方が、何かあったときに安心だと思いますので、お休みされることをお勧めします。 まだ流産との判断だされたわけではないのですよね。 sa-tanさんの赤ちゃんが無事に成長されることをお祈りしています。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

sa-tan
質問者

補足

こちらの場をお借りしまして皆さんにもう一度 ご報告を致します。 6週6日目に心拍の確認が無事に出来きました。 本日7週4日になりましたが、順調に育っており、 出血も完全に止まりようやくスタートラインに 立った気持ちでおります。 先生も「もうここまでくればちょっとやそっとでは 何も起こらないから安心してね」と。 この私の質問を読んでいる、私と同じような 方のために、もう一度補足させていただきました。 哀しい結果の場合もあるかもしれないけれど、 私のように、無事に育ってくれるケースも あるんだなと思ってくれれば、幸いです。 どうもありがとうございました。

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

私も繋留流産で7週目心拍数が聞こえず、けど出血も痛みも無かったので、人工的に手術をしました。 医師には、妊娠出来る と言う事が極まれ的な確率で、生まれるという事は、それまた凄い確率なんだよ と教えて貰いました。 私の場合の手術法は、掃除機のような物で吸い取る術法日帰り(半日)でした。 腰に麻酔??接種をして、寝台にあがってから接種で麻酔をしました。時間的にはさほど時間は掛かってない様です。(記憶が飛んでるので(゜゜)(。。)ペコッ 病院によって様々な術法を使うようですよね。 けど、7wならさほど子宮口を広げる事はしなくても大丈夫な気もしますが・・・。 あと、翌日に仕事 とありますが、出来るだけ避けた方が良いかと思います。精神的にゆっくりしたい気持ちも出て来ると思いますし、そのあと日が経ってから、『あの時の仕事のせい?』って考えてしまうかも知れませんから。 私は、仕事は休みました。とても通常の精神状態で仕事がこなせる自信は無かったので。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

回答No.3

私は1人目の子が妊娠8週で稽留流産でした。 手術は1日の日帰りでした。 まず朝に子宮口をひろげる処置をしました。 どんな処置だったのかわかりませんが、少し 痛かったです。 その後病室で休み、麻酔が効きやすくする注射をし 手術室に向かいました。病室にいた際も生理痛のきついような痛みがありました。 手術は静脈麻酔だったのですが、私は麻酔の 効きにくい体質らしくめちゃくちゃ痛かったです。 かきだされているのがすごくわかったし 暴れてしまい、看護婦さん2人におさえつけられて いたのを覚えています。 手術自体は30分ぐらいでした。 その後病室で休み3時間後ぐらいに帰っても いいと言われました。 帰ってからは精神的にはすごく辛くてひたすら 泣いていましたが、痛みはあまり感じなかった ように思います。 まだはっきりと稽留流産だと決まったわけじゃない ですよね?今が一番大事なときです。 どうかカラダをゆっくり休めてあげてください。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「海草のようなモノ」というのはおそらくラミナリアのことを言っているんだと思います。 海草で出来た棒状のモノで、子宮口が開いていない場合に子宮口に差し、水分をすって太くなるのでそれで子宮口を徐々に開く、と言うモノです。 正直なところ、痛かったです。 でも、入れる一瞬だけでしたが。 入ってしまったあとは最初のうちは何となく違和感がありましたが、そのうちじんわりと痛い程度でした。 手術を受ける事になってしまって、子宮口がその時点で開いていなければ(繋留流産だとその可能性が高いですが)その作業をします。 開いていなければしなくていいようですよ。 私はそれをしたので入院期間が長かったです。(二泊3日。土曜の午後に入院、ラミナリアで子宮口を開くのにおよそ一日。日曜の午後に手術、月曜の昼頃退院) 姉はそれをしなかったので日帰りでした。 痛いのがいやなのは分かります。 でも、残念ながら子宮口が開かなければ手術は無理です。 自然に開いていれば、それはそれで痛いはずです。 出産するときにも痛いわけですから。 なので、それが人工的に行うか自然になってしまうかの違いです。 術後翌日のデスクワークはやめておいた方が良いですよ。 いくらなんでも、全身麻酔を使って(場合によっては頸椎麻酔で済みますが)手術をするんです。 体力も使います。体も完全な状態ではありません。 どのようなご事情か分かりませんが、 命をかけて手術をするわけです。 そんなすぐに仕事に戻れない、と考えておいた方が良いですし、私は実際問題として戻れないと思います。 ご自身の体を大切にしてください。 最後に。 今の段階ではまだまだ赤ちゃんは頑張っていると思います。 今はとにかく安静に、体を休めることを第一にしてくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

妊娠7週でしたら日帰り手術だと思います。 海草のような物というのはマッチ棒みたいなものを子宮口に1本ずつ入れるのだと思いますが、 これは確かにかなり痛いです。開いてない口を開くんですから・・・ この手術をする場合は日帰りでは無理ですので該当しないと思いますよ。 手術翌日は念の為自宅で安静にしている事をオススメします。 体は普通に動けますが体調不良になりやすいですし、手術でかなり負担がかかっているはずです。 特に座りっぱなしの仕事は避けた方がいいと思いますよ。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 掻把手術を行う時期について

    掻把手術について相談させてください。 8週を過ぎたあたりで心拍が止まり流産となりました。 流産がわかってから、現在は3週間ほど過ぎています。 今のところ、掻把手術は受けておらず、出血して子宮内から内容物が出たこともありません。 掻把手術よりも、できれば自然に出血してくれるとよいと思っています。 でも、このまま出血が起こらないこともあるのでしょうか? もし、掻把手術を受けるのであれば、それはいつまでに(どのような状態になるまでに)受けるべきなのでしょうか? ご自身や知人などの経験や、専門家の方などの意見を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産手術後の出血

     繋留流産で8月2日に手術をし、その後多かったり少なかったりと量に差はありますが毎日出血が続いています。病院からはとりあえず止血剤をと薬を処方してもらい飲んでいますが、ちょうど1ヶ月たった今日、また出血の量が多くなってきたような感じです。これって、生理と考えてもいいんですかね?

  • 内容物除去手術後、出血がないのは危ないですか?

    こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。 9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。 昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。 先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。 結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか? 自然に血が出るのを願ってるのですが・・。 当分子宮内はさわられたくないのですが・・。 また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。 もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。 内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね? 2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 流産の手術

    こんにちは。 今回、初めて妊娠できましたが初診の時からタイノウが小さいので流産の確率が高いと言われ、その後、タイノウの周りに出血が確認され、やはり流産しかかっているといわれました。現在、たぶん6週目に入ったところです…。(心拍確認以前でした。) まさか、初めての妊娠でこんなことになるとは思っていなかったのですが…。 子宮内での出血が確認されたのが金曜日なので、お医者さんにはこの23、24の連休中におそらく生理のような形で出血が始まるだろうと言われました。 腹痛は軽いのがあるのですが、まだ大きな出血がありません。 そこで質問なのですが、今行っている病院は分娩施設、入院施設がない個人病院です。もし、自然流産とならなかった場合、入院施設がないような病院でも手術はできるような内容のものなのでしょうか…? 来週にまた病院に来るように言われているのですが、そのまま手術ということもあり得るのかと思って、不安でいっぱいです。 また、手術をした場合、入院は必要ですか?仕事は休む必要があるのでしょうか…? この間は事実を受け止めるのが精一杯であまり先生に聞くことができませんた。今度の診察までの心構えとして教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 流産手術後の出血について

    10/10(2週前)に妊娠10週目で繋留流産の手術をうけました。 その日はほとんど出血もなくこんなもんか?なんて過ごし、翌日病院へ行くことになっていたので行ったら、血液がまだ溜まっていると言われ、そのまま掻きだされました。すると、4.5日出血が続き、術後1週間検査に行ったらまた血液が溜まってると言われまた掻きだされました。そして、また出血がつづき、10/21(術後10日目)には出血も治まりあとは1回目の生理を待つのみかと思ってました。が、今日、お腹の痛みなど前触れもなく突然少し多めに出血しました。(量の多さにかなりビックリしました。)今はわずかな量にはなってきましたがとても心配です。次の妊娠に影響はないのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう