• 締切済み

そうは手術について

こんばんわ。 現在6週目なんですが、4週目からずっと 出血が(少量)出たり止まったりの繰り返しです。 3日おきに病院に行き止血剤を注射したり、薬を 処方してもらってますが、まだ子宮の内容物が 出てくるような大出血はないので 「切迫流産」との診断中です。 でも、来週で7週になるので、その時に心拍が 確認されなければ繋留流産との可能性です。 そこで、そうは手術を受ける内容なんですが、 ネットで調べると、 ・前日に海草のような物を入れて子宮口を広げる  (めちゃくちゃ痛い・・・) ・翌日に麻酔して手術 私の病院では手術は一日といってたんですが、 前日の痛い作業はする所としない所とあるのかな? できれば痛いのは嫌です。 怖くて仕方ありません。 経験談をお聞かせいただけますか? それと、手術後翌日にはデスクワーク位なら 働けそうですか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。2週間ほど前に手術しました。 私の場合は当日の9時に病院に行き、子宮を開くものを入れて、午後に手術、夕方には帰宅できました。 子宮を開くものを入れるときは、痛かったですが、ガマンできないほどではないです。 そして、入れた後から弱い生理痛のようなおなかの痛みがありました。 午後には処置を行いましたが、処置する部屋に入ってから出るまでで30分程度だと思います。 (もう1人処置される方がいて、その方が処置にかかった時間を見ていました) 処置中の痛みは全く感じず、気づいたら終了していました。 終了直後に目が覚めたので、生理痛のようなおなかの痛みがありましたが、数時間ベッドで休む間に治まりました。 翌日は、仕事は休みましたが、図書館とちょっとした買い物に行くなど、短時間ですが出かけたりしていました。 仕事だと疲れても休むことができませんし、いつでも横になれる方が、何かあったときに安心だと思いますので、お休みされることをお勧めします。 まだ流産との判断だされたわけではないのですよね。 sa-tanさんの赤ちゃんが無事に成長されることをお祈りしています。

sa-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

sa-tan
質問者

補足

こちらの場をお借りしまして皆さんにもう一度 ご報告を致します。 6週6日目に心拍の確認が無事に出来きました。 本日7週4日になりましたが、順調に育っており、 出血も完全に止まりようやくスタートラインに 立った気持ちでおります。 先生も「もうここまでくればちょっとやそっとでは 何も起こらないから安心してね」と。 この私の質問を読んでいる、私と同じような 方のために、もう一度補足させていただきました。 哀しい結果の場合もあるかもしれないけれど、 私のように、無事に育ってくれるケースも あるんだなと思ってくれれば、幸いです。 どうもありがとうございました。

• nikki24
回答No.4

私も繋留流産で7週目心拍数が聞こえず、けど出血も痛みも無かったので、人工的に手術をしました。 医師には、妊娠出来る と言う事が極まれ的な確率で、生まれるという事は、それまた凄い確率なんだよ と教えて貰いました。 私の場合の手術法は、掃除機のような物で吸い取る術法日帰り(半日)でした。 腰に麻酔??接種をして、寝台にあがってから接種で麻酔をしました。時間的にはさほど時間は掛かってない様です。(記憶が飛んでるので(゜゜)(。。)ペコッ 病院によって様々な術法を使うようですよね。 けど、7wならさほど子宮口を広げる事はしなくても大丈夫な気もしますが・・・。 あと、翌日に仕事 とありますが、出来るだけ避けた方が良いかと思います。精神的にゆっくりしたい気持ちも出て来ると思いますし、そのあと日が経ってから、『あの時の仕事のせい?』って考えてしまうかも知れませんから。 私は、仕事は休みました。とても通常の精神状態で仕事がこなせる自信は無かったので。

sa-tan
質問者

お礼

回答No.3

私は1人目の子が妊娠8週で稽留流産でした。 手術は1日の日帰りでした。 まず朝に子宮口をひろげる処置をしました。 どんな処置だったのかわかりませんが、少し 痛かったです。 その後病室で休み、麻酔が効きやすくする注射をし 手術室に向かいました。病室にいた際も生理痛のきついような痛みがありました。 手術は静脈麻酔だったのですが、私は麻酔の 効きにくい体質らしくめちゃくちゃ痛かったです。 かきだされているのがすごくわかったし 暴れてしまい、看護婦さん2人におさえつけられて いたのを覚えています。 手術自体は30分ぐらいでした。 その後病室で休み3時間後ぐらいに帰っても いいと言われました。 帰ってからは精神的にはすごく辛くてひたすら 泣いていましたが、痛みはあまり感じなかった ように思います。 まだはっきりと稽留流産だと決まったわけじゃない ですよね?今が一番大事なときです。 どうかカラダをゆっくり休めてあげてください。

sa-tan
質問者

お礼

• yasya
回答No.2

「海草のようなモノ」というのはおそらくラミナリアのことを言っているんだと思います。 海草で出来た棒状のモノで、子宮口が開いていない場合に子宮口に差し、水分をすって太くなるのでそれで子宮口を徐々に開く、と言うモノです。 正直なところ、痛かったです。 でも、入れる一瞬だけでしたが。 入ってしまったあとは最初のうちは何となく違和感がありましたが、そのうちじんわりと痛い程度でした。 手術を受ける事になってしまって、子宮口がその時点で開いていなければ(繋留流産だとその可能性が高いですが)その作業をします。 開いていなければしなくていいようですよ。 私はそれをしたので入院期間が長かったです。(二泊3日。土曜の午後に入院、ラミナリアで子宮口を開くのにおよそ一日。日曜の午後に手術、月曜の昼頃退院) 姉はそれをしなかったので日帰りでした。 痛いのがいやなのは分かります。 でも、残念ながら子宮口が開かなければ手術は無理です。 自然に開いていれば、それはそれで痛いはずです。 出産するときにも痛いわけですから。 なので、それが人工的に行うか自然になってしまうかの違いです。 術後翌日のデスクワークはやめておいた方が良いですよ。 いくらなんでも、全身麻酔を使って(場合によっては頸椎麻酔で済みますが)手術をするんです。 体力も使います。体も完全な状態ではありません。 どのようなご事情か分かりませんが、 命をかけて手術をするわけです。 そんなすぐに仕事に戻れない、と考えておいた方が良いですし、私は実際問題として戻れないと思います。 ご自身の体を大切にしてください。 最後に。 今の段階ではまだまだ赤ちゃんは頑張っていると思います。 今はとにかく安静に、体を休めることを第一にしてくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

• rensyo
回答No.1

妊娠7週でしたら日帰り手術だと思います。 海草のような物というのはマッチ棒みたいなものを子宮口に1本ずつ入れるのだと思いますが、 これは確かにかなり痛いです。開いてない口を開くんですから・・・ この手術をする場合は日帰りでは無理ですので該当しないと思いますよ。 手術翌日は念の為自宅で安静にしている事をオススメします。 体は普通に動けますが体調不良になりやすいですし、手術でかなり負担がかかっているはずです。 特に座りっぱなしの仕事は避けた方がいいと思いますよ。

sa-tan
質問者

お礼