• ベストアンサー

手術と止血

手術終了後、多量の出血があり輸血しのちに医師が止血を忘れたせいとわかり後日再度止血のための手術を行なうというのは珍しくはないのでしょうか。医療ミスというほどのことではないのでしょうか。また始めの手術と止血し直すための再度の手術、2回分の治療費を請求されるのは仕方ないことなんでしょうか。もし止血を忘れたので再度手術と言われても事態が事態ですから受けるしかないのでしょうがこういう医師を信じていいのでしょうか。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktortho
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

医療者サイドからの意見です。手術時間や術中の出血量というのは基本的には手術内容によってある程度の予想が立ちます。もちろん予期せぬ出血、あるいは出血量が通常より多いというのはあり得ますが、ある程度の出血が見込まれる手術はその旨術前に説明すると思います。多量の出血といっても手術の内容から不可避なものもありますのでまずそれが一点。2点目は術中に止血を忘れるというのは通常ではあり得ないことのような気がします。しかし術後の検査や症状の変化から内部で出血が持続していることが疑われる場合には再手術を行うケースもあり、術後出血に対する再手術は頻度は低いですが一定の割合で存在します。医師が自分で止血を忘れたと言ったのならばこれはミスだと思いますし、医療費に関しては交渉の余地があると思います。不可避なものであったなら2回の手術であっても治療費は通常の請求となります。ミスか不可避なものかの判断は患者さんサイドでは通常難しいと思います。疑問に思ったことは医師に質問するのは患者さんの権利ですのでそのへんをもう一度尋ねてみて納得できる説明があるかどうかで今後の対応を決めては如何でしょうか。一応文面から判断できる範囲で記載しましたので不十分かもしれませんが多少でも役に立てば幸いです。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。医師は謝罪こそしなかったようですが忘れたのは遠まわしに認めているようです。

その他の回答 (3)

  • yu-cat
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

看護師からの参考情報です。手術中は麻酔がかかっているので循環系統も抑制されており、血圧も低くなっていることが多いです。つまり、血管に穴が開いていても血圧が低いためにごくわずかしか血液が漏れず、目視で見えるほどの出血は認められません。しかし、麻酔から覚めて血圧がもとに戻り、あるいは反動で高くなると血液の勢いが増し、出血することがあります。 また、心臓の手術などでは手術中に血液が固まりにくい薬を使い、終了時にその薬の作用を中和する薬を投与するのですが、両者の作用時間が同じではないので、血液を固まりにくくする薬の効果のほうが中和する薬の効果よりも長引いて、出血することもあります。 “再手術は珍しくはないのでしょうか”と尋ねられればわたしの経験では“珍しくはありません”という答えになります。 医師からの回答があれば、そちらのほうを優先してください。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れた事実と加えて予測不可能な患者側の出血もあったということになるのかもしれませんね。いずれにしろ数時間の手術中、何が起きているか本人だけがわからないから怖いです。どんな手術でもビデオ撮影が義務つけられるようになって欲しいものです。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

術中に止血していても、後で出血することはあり得ます。「止血を忘れたため」というのはまずあり得ないとおもうのですが・・・ インフォームドコンセントというのは、本来、患者さんの権利を守るためのものであるのですが、残念なことに「合併症が起こっても文句を言いません」というような誓約書的な面もあるのが現状です。 この質問の文章からだけでは断定はできませんが、私の受けた印象では、もし訴訟になっても勝てないような気がします。 私の結論としては、病院で対決を持ち出す前に、無料で相談できるような、医療紛争に詳しい機関や弁護士団体をさがして、相談してみることをおすすめします。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。執刀した医師が一緒にサポートした医師から「忘れたのではないか」と指摘され後日再手術になったようです。

回答No.1

通常手術中に出血があった場合、その都度電気メスで焼き止血をします。でないと視界不良となるからです。医師が忘れていたということがハッキリと立証出来るならば、そんな基本すらできていないヤブ医者ということになりますね。私ならそんな医師は信じられません。病院側とよく話し合い治療費返還を求めましょう。ポイントは訴訟を話の中でちらつかせることです。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。何事もなかったような病院の対応ですがやはりこれは医療ミスなのですね。

関連するQ&A

  • 開腹手術で止血クリップは使いますか?

    下腹部の痛みがあり消化器科へ大腸内視鏡検査をしました。ポリープが1つ見つかりその場で摘出致しました。医師によるとポリープが原因で下腹部の痛みとは考えられず、腸に突き刺さっている物クリップの様な物によるものかと言われました。 開腹手術を行った病院で確認して下さいとの事でした。 4年前に卵巣一つ子宮全摘の手術をしたことがあり、その時に止血クリップを使用し残した状態でいるのかを病院に電話で確認致しました。 病院側では手術にはクリップを使用していないとの返答でした。 まれにガーゼ等置き忘れがある場合がありますが・・・ 一応確認してみましょうとの事で検査をすることになりました。 医療ミスとは言いませんがクリップの他に何か止血の為に残す器具の様な物ってあるのでしょうか

  • 手術ミスでしょうか?

    4月下旬に子宮鏡手術と子宮の入口に出来たコンジローマ切除の手術を受けたものです。 5月7日現在になっても、出血(大量と言っていい量だと思います)が続くため心配になり今日受診してきました。 私の出血量を見て先生もちょっと戸惑っていた様子で、血管が切れたんじゃないかな?という回答で、2,30分止血してもらってました。 で、明日になっても出血が止まらなかったら、縫合したほうがいいって言われました。 以前にも同じ手術を受けたのですが、出血は少量だったし、縫合するほどってことは切り過ぎてるのでは!?と疑ってしまいます。 先生に単刀直入に聞けばいいのですが、仮にミスだとしても認めないだろうし聞きづらいって言う気持ちもあって今日は何も言わずに帰ってきました。今日使用した薬も、通常は手術の時にしか使わないので、今回のような治療で保険適用になるかどうかわからないので後日請求します、って言われる始末ですし。。。 詳しい方いらっしゃったらお答えいただけたら幸いです…。

  • 大腸ポリープ切除の再手術の費用について

    先日、1泊2日で大腸ポリープの切除を行いました。手術の翌朝9時に退院して自宅に戻りましたが、夕方の排便で多量の出血がありました。すぐ病院に連絡すると担当医がちょうど当直なのですぐ来てくださいとの事で、緊急に止血処置を行いました。血圧が下がっていた為?麻酔は使わないとの事で内視鏡で切除部分を沢山のクリップで止める手術を見ました。 翌日昼頃に退院しましたが、会計で診療費が前回の1.5倍の金額になっており、驚いています。 ボリープ切除による止血の治療なのに最初の治療費より高くなるのは納得できません。 医療ミスとまでは言いませんが、せめて同じ額の治療費ならば致し方ないと思っています。 病院側は厚生労働省のマニアルに従った点数で計算していると言っています。 どこに相談したらよいか教えてください。

  • 息子の手術について不信

    私(67才男)は、息子(31才)を心臓の大動脈解離の手術で死亡した件で不信に思い調べております。以下はカルテより抜粋した内容です。 ※平成12年2月19日急性大動脈解離を発症(11年9月内科にて異常なし、1年後に検査を)CTにて解離を認めた為ICUに入室(検査記録見つからず)挿管して循環管理する。 20日午前6時より弓部置換の手術を受ける。出血多く止血難渋する。手術は入-出=17985ミリリットル入液過剰。出血多量あまりあてにならない。(カルテより) 平成12年2月21日午前2時35分ICUへ帰室。平成12年2月21日午前2時35分ICUへ帰室するが胸部ドレーンより血性排液多く(1500ミリリットル/h カルテより)午前3時20分再開胸止血術施行(手術代金レセプト審査では認められず)出血点は人工血管中枢周り吻合部より出血多量、輸液多量に使用、止血かなり難渋する。なんとか止血するも入液過剰にて胸骨を開いたままICU帰室。(カルテより抜粋)その後、大出血、輸血液をし、合併症(播種性血管内凝固症候群か?)を発症、血管中壁がめくれ、石灰化、血を送れなくなり(EF22%)平成12年6月25日死亡。(検査記録集より)※ お尋ねしたいのは出血している状況と見られるのにICUに移したのかです。大病院で手術を受ければ、出血が続いているような状況でも手術室より移室するのでしょうか。置換した弓部の人工血管は正常に血が流れている。(検査記録より)手術は成功しているのに、止血がこのようなことで6月25日に死亡した事にわりきれません。止血を十分にしていれば、今もどこかで生きていたのか又、病院で治療を受けていたのかと思い、残念です。手術中、止血に難渋したとの説明はありましたが、このようなことになって死に至った説明はありませんでした。病状経過書には5/29心エコーによりEF22%の重症心不全と診断とあるのみです。

  • 医療ミスがあった場合の退院時

    38歳 男性です。 1月に急性胆嚢えんになり入院しました。 とりあえず痛みが無くなったので、 地元の病院に移り手術を前提に通院しました。 先日、腹腔鏡による手術を行い胆嚢を摘出しましたが、 翌日に右脇腹から出血。 レントゲンで腹部に血液が溜まっていることを確認し、急遽再手術になりました。 その際に輸血も行いました。 輸血、再手術の危険性については特別な説明はありませんでした。 ヘソの上あたりを15cm程切り、内部の洗浄、出血部分を特定は出来ずに手術は終わりました。 経過監視で出血もとまり、本来の予定よりプラス7日ほどで退院予定日となっています。 母が医療従事者のため、治療ミス、輸血、再手術などについて追求したところ主治医はミスを認め面談では謝罪をいただきました。 とはいえ、病院側からは何もなく医療費の請求がされそうです。 こちらとしては支払わなくてよい治療費については拒否したいのですが、退院時にどのような対応を病院側へすればよいでしょうか? とりあえず請求分を支払いすべきですか? 今後は正式な謝罪を求めて訴訟する予定ではありますが、まだ弁護士さんも決まっていないので、どうすればよいかわかりません。

  • 医療過誤 慰謝料

    不妊治療の体外受精にむけ、某クリニックで採卵した際、出血がひどく他病院へ搬送され、止血のため緊急開腹手術となりました。幸い子宮や卵巣に後遺症なく1週間で退院でき、今後妊娠にも問題はないとの事でした。同意書で採卵時の大量出血などのリスクは0.01%以下とあり、医療ミスではないかと言ったところ、明らかな原因がわからないため、ミスと言われるとツライ・・・とのことでした。 クリニック医師が、今回までの不妊治療費+入院代+今後2回の体外受精の費用(60万+30万+30万)を支払うと言っています。慰謝料はいくら払えばいいかわからないので今後の治療費の30万を慰謝料に・・と言っていますが、慰謝料は、いくら程請求したらいいのでしょうか?

  • 半月板手術の失敗

    半月板手術の失敗 半月板の手術を一ヶ月前に行いました。入院しながらのリハビリ中に 何度も痛みや腫れがありましたが、 今回は突然 膝が異常に腫れ上がり、歩行不可能になりました。検査(MRI)の結果 内出血している様だ(?)とのこと。 しかし、どこから出血しているかは不明。こんな症状は この整形病院では 一度もケースが無いと言われました。 昨日から、 二週間は リハビリを中断して、 足膝をプロテクターで固定する事になりました。  血液検査は 全く異常ありませんが、念のため 本日、止血剤を注射。 この状態で様子を見て、二週間後に改善していなければ 再手術する。その時は 血管を焼き切ると言われました。 今回の手術で、半月板の90%を削除しましたが 所謂「レッド・ゾーン」を損傷した 医療ミスでは 無いのでしょうか・・・? このまま 再手術も同じ病院でやるべきでしょうか・・・? 医療ミスの申請をすべきでしょうか・・・? 半月板の手術は 誰でもできる簡単なモノ と 説明を受けました。 治療ミスは そもそも「半月板手術」ごときには 無いモノでしょうか・・・?

  • 輸血や血液製剤

    出産を控えている妊婦です。 出産時に出血が多量だと、輸血や止血剤を使いますよね。 その際に肝炎やエイズなど移る心配はないのでしょうか? すごく気になっています。 もし可能性があるならばどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人工股関節手術の失敗例

    伯母が昨年人工股関節手術をしたのですが、疑問に思う事があるので。。。 通常、2時間もあればこの手術は終わりますが、出血が止まらず、輸血しながら7時間にも及びました。なんとか命は取り留めましたが、術後、意識が混濁し、ベッドで絶対安静の時期に腕にさされている管を全部はずして、ベッドから起き上がり、どうやって歩いたのかわかりませんが、意識のないまま院内を夜中に徘徊し、独り言を言いながら歩いていたところを看護士さんが見つけてくれ、ベッドに戻されたのですが、本人は一切記憶がないのです。ちなみに精神的な病気は一切ありません。7時間にも及ぶ手術、出血多量の原因を担当医に聞いたところ「骨を切れば血はでます」と答えたのみで、理由を教えてもらえませんでした。何度聞いても答えてくれず、話をそらされるのです。医療関係の友人に相談すると、ミスを隠しているのだと皆同意見です。手術の時には、執刀医、助手らしき人が数人、大きな手術室に複数の患者(手術を受けている)がいたそうです。私立の医科大学付属病院で、有名な先生で全国から患者がおしよせてくるので予約は半年待ちですが、実際の手術は助手にさせているような印象を持ちました。手術の際、慣例なのでしょう、御礼としてかなりの額を包む事になっていたので、他の患者さんと同じように御礼を渡しましたが、執刀医を名乗る先生は黙って素早く受け取り、ポケットに入れたので驚きました。出血多量で死の危険があり、なんとか切り抜けたものの理由も説明されず、術後、かなり衰弱して結局新たな感染症を引き起こし、現在別の病院で入院治療中ですが、予後の厳しい病気で予断を許さない状況です。人工股関節手術で動脈や静脈を切ってしまい、出血多量で死亡した例がありますが、仕方ないこととして済まされるのでしょうか?これが病院、医療の常識でしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

  • 医療ミス(手術ミス)で請求しておいたほうが良いもの。

    手術ミスにより、補償金が支払われることになりましたが、相談できる機関(神戸在なので、神戸市の公共機関が好ましいのですが)をご存じでしたら、教えてください。補償金の額もそうですが、その他に何を病院側に請求できるのか分かりません。私としては「医療ミスとして、しかるべきところへの報告(つまり院内でうやむやにしない)」「この後の治療費は無償にて行う」と、請求したいのですが。。。今後、担当医や再手術をした医師がいなくなった場合などに、「こうゆう請求もしていたら良かった」と思うことがないようにしたいのです。 ”しこり”の摘出手術で首あたりの神経を切断され、腕があげにくくなりました。マヒのように感覚がにぶい箇所もあります。病院側は手術ミスを認め、手術金額の返金、再手術(神経をつなぐ)、その後の治療費は無償となりましたが、腕のあがりにくさ、感覚のにぶさが残るため、補償金での解決となりました。