• ベストアンサー

ウインドウズNTと表示されます

あるサイトでウインドウズXPをインストールした PCで書き込んだところウインドウズNTとログ?に 表示されたんですがNTってなんですか? そんなOSがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答に突っ込みをいれるような形とはなるのですが、 NTというのは、OS/2に対抗する為に、Microsoftが 相当多くの技術者を一時的に雇って作り上げたOSです。 このOSは、Microsoftの運命がかかっていると共に 赤字覚悟のものでした。 なぜ、そこまでして、NTを作ったのでしょうか? 当時、Microsoftは、IBMとの共同のOS/2はあるのですが Microsoftは専業のOSというのは、クライアント向けしかありませんでした。MS-DOSとWindows3.1ですね。 しかし、基幹向けにするには、OSの不安定要素を全て撤廃する必要がありました。 そして、できたのが、NT3.1です。安定度は今のXPにも劣らないピカイチだったのですが、メモリを食うとのことで不評でした。 当時、16Mのメモリも相当高価で、買ってもまともに動かせないというのが事実で、かつ、CPUパワーも必要でした。 このような不評なNT3.1でしたが、販売と共に、NT3.1を開発した技術者の多くは、解雇、または、契約切れということで、他の会社にうつったといわれています。 しかし、売れないままでは困るということもあったのですが、PCの高スペック化が進んだおかげで、NT3.5が登場しました。多くをチューニングし、かなり快適な環境になっていました。 ちなみに、当時、NT3.5のWorkstationは、ダンボール箱入りで「4000円」で売られていました。(長野県松本市のどこかの店で) そして、Windows 95 の登場と同時に、Win95とのある程度の互換の為に急いで作ったのが、NT3.51です。 多くのWin95アプリは、NT3.51でも動作するので、非常に好評でした。 そして、GUIも95化し、多くを変えようということで、NT4.0が出てきましたが、そこそこ安定しているものの、案外不安定だった部分がありました。 これは、Microsoftの技術が、NT3.1を作った技術者と比べて相当劣っていたという所なのでしょうか。 そして、Windows2000 (NT5.0)が出て、今のWindows XP(NT5.1)、Windows 2003 Server が出て今日に至っています。 真のNTは、NT3.51で終わっています。 真のNTだからこそ、いまだに多くの企業がNT3.51を使い続けています。(私がいく仕事場は、本当にNT3.51が結構使われています。) ただ、時代背景でアップデートしきれないアプリケーションがあるので、泣く泣くNT4.0にようやく重い腰を上げてアップデートしたりとか、そういうような背景が今でも続いています。 そして、今、XPとありますが、このXPのコアであるNTカーネル等は、1980年代の技術そのままを継承したにすぎないものなのです。

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.5

詳しく説明すると、1980年代半ばに IBMとMicrosoftによって、MS-DOSより高機能の 後継OSとしてOS/2が企画される。NTの根はここにある。 いわゆる落ちないOS、そしてFATより堅牢で 断片化も抑えられたHPFSが80年代末に実現していた。 しかし、その後、両社は袂をわかち、Microsoft社は OS/2を送り込む予定だった業種に向けて 初のNT、WindowsNT3.1を発売。それが1993年のこと。 同時期Microsoftは、NTでは代替できないMS-DOS市場に 暫定の後継環境であるWindows3.1を販売し… IBMは同じ市場にOS/2 + Windows3.1互換機能で売り込んだ。 その後WindowsはWindows95となり 多くの追加機能を備え98,98SEと進化していき また…NTが3.51,4.0、OS/2が2.0,2.11,Warp,Warp4と 改良を重ねたのが1990年代。 2000年代に入り、MS-DOS + Windows構造の限界を 見せたのが、不評だったWindowsMe。 基礎工事がぐだぐだだったことを再確認させられた。 半面好評だったNT系のWindows2000は今も人気OS。 MS-DOSとの互換性とゲーム等の高速動作のために Windows95系を続けた7年間は、ウィルス台頭も含めて 1994年当時のOS/2と比較すると気の毒な歴史。 その、出エジプト記からWWIIのような歴史の果てに ようやく大衆が手にした、MS-DOSを脱却したOS。 それがWindowsNT系列のWindowsXP。 HDDのデータ喪失事故は非常にめずらしくなったし デュアルコアへの対応などもNT系列なればこそ。 95系とNT系の二本立て路線もMSらしさだったけど XPから入った人は、わりと幸せなほうだろう。

• mid_kazwo
回答No.4

念のため。 Windows XP とは Windows NT 5.1 のことです。

• ZENO888
回答No.3

はぁ・・・NT知らない世代が居るんだなぁ・・・時代の流れか・・・ Windows NT =>Windows 2000 =>Windows XPと開発されてきました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/whatiswin2k/colnthist.html http://harumac.client.jp/os_history.html

• tatahina
回答No.2

いわゆる「NT系」OSで存在します。 ビジネス用OSというセキュリティなどが頑固なOSです。 一般的には「98系」ですがXPは二つの中間的な存在になるようなので「NT」と判断されたようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_NT
  • rmz1002
回答No.1

はい、ありますよ。 XPの2世代前(一つ前は2000)のOSです。 XPは「NT6.0相当」ですので、場合によってそのような表示が出ることがあります。