• ベストアンサー

tionとsionの説明のしかた

『-tion や -sion は、動詞から「行為、動作、状態、結果」などを表す名詞を作る』 普通高校一年生に説明するのですが、上よりももっとわかりやすい説明のし方ってありますか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potechu
回答No.1

★難しいですね。辞書的な説明としては、それしかないように思います。 ★ただ、接頭辞、接尾辞+語源の知識は、一気にボキャブラリを増やしますし、初出の単語でも推測ができるようになりますから、アプローチの方法を変えて、「絶対に得する英単語の知識」として売り込めば、高校生も乗ってくるのではないでしょうか? ★ですから、高校3年間で習得すべき接頭辞や接尾辞をリストアップして、それらをいかに系統的に(関連するものや反対の意味のものなどを整理して)教えるかという作戦を立てるほうが得策だと思います。 ★三修社から出ている、ホリム・ハン氏の赤単、青単、黒単の発想です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4944/textgoi.htm
akogist
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 高校生もただ説明されるよりしっかり実例を挙げる方が解りやすかったらしく、授業後のアンケートも高評価でした。 ありがとうございました!