• ベストアンサー

こういう電話ってよくあるのでしょうか?。。

いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 今日のことなんですが、家の電話と主人の携帯電話に、 全く知らない市外局番の電話がありました。 内容は下記のとおりでした。 「○○の△△といいます。こちらの電話は○○様、○○ ○○様の電話でしょうか? 至急お伝えする件がございますので、折り返しお電話くださいますようお願いいたします。 なお8時半以降はつながりませんので、それ以前にお電話くださいますようお願いいたします」 ちなみに最初の○○は、都市名のみでした。 上記の留守電は家のほうにしかなかったのですが、 同じところからの着信履歴が、その10分前に主人の携帯にあったようです。 今のところ、携帯も家の電話も両方とも、着信不可にしています。 もちろん、主人にはまったく身に覚えがありません。 でも、携帯の番号を知っているのが、私も主人もともに解せなくて。。。 こういった例に合ったことのある方はいますか? やはり無視が一番いいのでしょうか。。? 過去にある質問かもしれないですが、再度載せましたこと、申し訳ありません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

△△が個人名でしたら、無視が一番いいと思います。 会社名であれば、まともな会社かどうかは、ネットで調べることが出来ます。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&svc=1101 携帯の番号が漏れることは、いくつか可能性はあります。 携帯でかけた相手の携帯(電話機)は、個人情報の固まりです。絶対に漏れないという保証はありません。 また、何かの申し込みで携帯番号を書いてしまうこともあります。 固定電話の方は、NTTに番号帳に載せていいようにしてあれば、すぐ漏れます。 都市名と名前さえわかれば、104ですぐ教えてくれます。同じ名前が何人かある場合は、手当たり次第電話したりします。

koumaki
質問者

お礼

この場をお借りして。。。☆ ずっと無視していたら、電話がパタリと来なくなりました。 パソコンで電話番号を検索した結果、完全一致ではないですが、 近い番号(1数字のみ違うなど)の全部が風俗関係の電話番号でした。 主人の携帯にメインにかかってきたということも考えると、風俗系からの勧誘電話だったかな。。という感じです。 今のところ、他の手段は(直接訪問など)とられてないので、 このまま様子を見ていくことにします。 こちらが取っている情報(電話番号と留守電)は温存しておきます、万が一のためにも。。 ご回答くださいまして、ありがとうございました☆

koumaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ △△は個人名(名字のみ)です。 主人、今お出かけなんですけど、 「ついさっきも携帯に電話があった。拒否ってるから気付かんかったけど」 とメールがありました(;;) 吹き込まれていた留守電には、なんの用事なのかとか一言も言わずなので、ほんと怖いです。。 着信拒否で、ちょっと様子見てみます☆ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• gang
回答No.2

判断に困りますね。。 公衆電話で名乗らずに掛けてみては如何でしょうか。(184+電話番号で非通知でかけることもできます。) その際の対応で判断できるかもしれません。 もし 公衆電話や非通知で 相手が電話を取ってくれない場合、セールス系の可能性もあります。

koumaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そのアイデア、いいですね(^^) 試してみようと思います☆ ありがとうございました!

• RZ350R
回答No.1

良くあるのですが、携帯を買い換え時にあります。 最近は電話番号が足らず、使えなくなった番号を割り当てているようです。 大体の察しが付くとは思いますが、都市部を名乗った場合はローン会社からの催促の電話です。 違いますよと名乗り、最近、携帯を買い換えた事を伝えると、すみません間違いですと向こうから謝ります。 ご自宅の番号に掛かってきたり、お名前がご主人のモノ以外でしたら違いますで良いと思います。

koumaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆ そういうこともあるんですね。 ただ、こちらは二人とも携帯は1年以上替えていませんし、 かかってきた時、主人の名前を相手がフルネームで言ってきたんですよ。 間違い電話なら安心なんですが。。。(--;) 相手の番号はひかえてるんで、もう少し様子を見てみます☆