• ベストアンサー

通知不可能からの迷惑電話

今日20時頃、通知不可能の電話が掛かってきました。2回電話に出なかったら、次のような留守電が残ってました。 「・・・(聞き取れず)さん、こんにちは。今日は日曜日。えー今日送っていただきました、えー530ユーロを国際郵便局から送っていただいた530ユーロの、・・・えーと送った何か・・・あのー形式が郵便局のものがあると思いますので、それを大至急私にFAXで送っていただきますようお願い申し上げます。是非ともけじめお願いいたします。」 全く身に覚えがありません。多分ワンギリと同じようなものだと思いますが、間違い電話(ありえないか)だった場合も考えて同様の経験された方がいたら教えてください。 ちなみに対応としては、通知不可能等の電話はすべて着信拒否にいたしました。一応確認はしましたが、もし同じ質問があったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もその手の電話が以前ありました。内容は全く違うのですが、自分には見に憶えのない人からかかってきて、その件についてどうしますか?みたいなかんじで・・・私は、本当に見に憶えがなかったので、その場は電話を切って非通知を拒否しておきました。そしたら、もうそこからは、かかってこなくなりました。まず本当に用があるなら、通知不可能にはしてこないだろうし、なんとかして連絡をとると思うので、そのままにして無視をしておけばいいのではないですかね!!

mag1972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ただそうなると間違い電話だったということになるんですね(笑)。まあ確かに本当に用があるなら、なんとかして連絡をとると思いますので着信拒否にしておきます。

その他の回答 (2)

noname#66183
noname#66183
回答No.3

回答にはなりませんが・・・ 「通知不可能」と表示出る場合は「国際電話」です。 国内でしたら「非通知設定」と出ますから。 国外からのワン切りとしたら、恐ろしいですね! 知らない番号は出ないに限ります。

mag1972
質問者

お礼

いえいえ貴重な意見ありがとうございます。 新手の悪徳商法なのか、間違い電話なのか、それともタダのイタズラ電話なのかわかりませんので周りの人にも聞いてみます。

mag1972
質問者

補足

今調べたら「ただTEL」でも通知不可能になるみたいですね。うーんどう考えていいのやら。よっしもう寝ます。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 それは内容からすると単なる間違い電話では?  電話番号のメモを間違っているか、最初にダイヤルする時に間違って、リダイヤルを使って掛けているとか・・・。  ありがちな事だと思いますけど? >多分ワンギリと同じようなものだと思いますが  これは絶対にありえません。  いわゆるワンギリは、記録された発信者番号に掛けさせるのが目的です。  通知不可ではそれはできませんからね。  ワンギリ業者は、ニュース等でも話題になったように、ワンギリ発信を自動で行う専用の機械を使っています。  通じないからと言って留守電に記録なんて絶対にありませんよ。(^^;

mag1972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドキッ、やはり間違い電話ですか・・・。そうなると着信拒否はマズイですよね。 ただ単なる間違い電話とは思えないんです。それは (1)最初の言葉 「・・・さん。」と最初に言っているのですが、これが絶妙なタイミングで聞き取れないんです。あとで何とでも言い逃れができるようにしているのかなと、つい勘繰ってしまったのです。そして次に続くんですが、 (2)名乗らない 留守電にはまず自分から始めに名前・会社・通称名等を入れると思うんです。ましてやお金がかかってることならなおのこと。まああせっていたとも解釈できますが。 (3)「けじめ」 これが一番ひっかかりました。まともな会社や個人であれば普通この言葉は使用しないと思います。相手を威圧しようとしているように思われました。 以上のことから、私は「ある業者が無作為に不特定多数の人に電話をして、ありもしない契約をでっちあげてお金を送金させようとしている」のかなと考えたんです。つまり電話にでればその場で話をするし、留守電を聞けば、相手は身に覚えはないけど不安だから次に電話がきた時に話を聞くことがあると。非常に効率が悪そうですけど(笑)。 自分はいつも現金決済だしそもそもクレジットカードすら持っていない(現代人とは思えない)。インターネットも電話回線を使用していないので、国際電話にもつながっていないと思うのですが。 でもあくまでも想像上のことですし、本当に間違い電話である可能性もありますのでとりあえず静観します。 p.s ワンギリは適切でなかったですね。私としては「業者が無作為に不特定多数の人に電話をする」という意味で使ったつもりだったのですが使い方が間違ってましたね。すいません。

関連するQ&A

  • 携帯へかかってきた非通知・・・。

    昨日、携帯の方に非通知の電話がかかってきたのですが、怖いので放っておきました。そしたら、今日の夕方にまた非通知で着信があり、授業中だった為出ませんでした。すると、留守電が入っており「△△(聞き取れません)と申しますが○○様(私の名前)のご連絡先を伺いお電話しております。戻られましたら、確認事項がございますのでXXXX-XX-XXXX(電話番号)までお電話下さい」という物でした。その電話番号を調べたら1件だけヒットし、そのHPを見ると、7人の方がこの電話番号はワンギリ業者だと書いてありました。自分からかける気はないのですが、何故か名前まで知っている為、怖いです。少しの間、出ずに様子を見ておくべきでしょうか?今までこのような事がなかった為、不安です。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • 通知不可能電話

    自宅の電話はナンバーディスプレイ機能がついています。 NTTのホームページで調べると以下の場合「通知不可能電話」になるとあります。 新幹線公衆電話からの発信 国際電話からの発信 KDDIスーパーワールドカードを使用しての発信 ・・・等 いずれにせよ、特別なケースだと思うのですが、なぜかたまに留守中に着信しているようで着信履歴をおすと「通知不可能電話」からの着信があるようなのです。 先日は就寝中の明け方に着信があったようです。 すぐに電話を切られたので気がつかなかったのかもしれませんがちょっと気になります。 どういった人がどういう理由でこのような電話をかけてくるのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、犯罪に発展しては怖いと思いまして・・。

  • 迷惑電話には着信拒否しかありませんか?

    タイトルどおりなのですが、090xxxxxxxxからの迷惑電話が 携帯に頻繁にかかってきます。 いわゆるワンギリです。 非通知でもかかってきます。これもワンギリですね。 090のほうにかけ直しても着信拒否。公衆も184も拒否しているようです。 取りあえず090・・・の方を私自身着信拒否にしましたが、 そうすると非通知で、迷惑電話がきます。 仕事柄、非通知を受け取れないと困るのですが、この番号から調べるなんてことは・・・ 刑事事件でもならない限り無理でしょうか・・(たぶん、そうだと思いますが)

  • 迷惑電話について。

    携帯ですが、ワンギリではなく留守電になるまで鳴らす見知らぬ固定電話・見知らぬ携帯電話・非通知からの電話に困っています。 毎日というわけではないですが、朝昼晩、早朝もありました。 同一犯とにらんでいますが、固定電話から推測すると全然知り合いもいない地域です。 しかも出ないと、下何桁か違う番号で連続して掛けてきます。 数回違う番号(全て近いもの)で掛けてきて、留守電も残さない。 初めは気にせず出てしまったんですが、無言でした。その直後にまた違う番号で掛かってきました。目的が分かりません。 固定電話も複数使い、携帯も複数使ってきていますが、どれも番号が近いです。 携帯キャリア検索・電話帳に載っているか調べましたが、同一地域という事は分かったのですが電話帳はヒットせず、ワンギリ架空請求業者データにもヒットしませんでした。 固定電話も携帯も複数使っているという事は、個人ではなく業者でしょうか? そして無言や、早朝にまで掛けてくる目的は何が考えられますか?? 掛かってくる地域とは全く接触がありません。 悪徳業者から掛かってくるような事もしていません。 とりあえず拒否していますが、履歴に残るので気持ち悪いです。 番号を変えれば早いんですが。 こういう事は、世間である事なんでしょうか?

  • 迷惑電話に困っています

    30分~1時間おきに、迷惑電話(留守電のない、宣伝っぽい電話)があるのですが 着信拒否をしようにも、着信拒否ができず、 (登録されたように見えるが、実際かかってくると着信音がなる) かつ、自作の無音着メロも登録しようとしましたが、はじかれてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 身に覚えのない電話番号からの着信

    昨日と今日、身に覚えのない電話番号から1回ずつ不在着信がありました。 携帯電話の番号です。非通知ではなく、2回とも同じ番号でした。調べたところ、有名な悪徳業者などではなさそうでしたが、検索をかけている方は他にも何人かいらっしゃいました。 留守電メッセージも2回ともありません。 偶然かもしれませんが、昨日も今日も、私が学校に到着した瞬間にかかってきました。偶然だとは思いますが、少し怖かったです。 わたしに突然電話をかけてくる友人はいないでしょうし、必要だったら留守電メッセージを入れるかメールなどのツールで改めて送ってくると思うのです。 このような場合、皆さんだったらどうしますか? 怪しいと思ったらすぐに着信拒否しますか?それとも3回目がかかってくるのを待って電話に出ますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 通知不可能の不信電話

    最近通知不可能という表示の着信が多数あります。 東京や大阪からの“ワンギリ”は未だにあるので見知らぬ番号にはかけなおしてはいませんが、この通知不可能というのは気になります。 それもたいてい夜中の2時とか朝の4時とかなのです。 知り合いでないことは間違いないのですが、なんなんでしょう? 皆さんもそういうのありますか? ちなみに私は電話機の設定で非通知と通知不可能は着信拒否にしています。

  • 公衆電話からの迷惑電話

     ghq7xyです。私の家は父、母、姉の4人家族ですが、うちの固定電話について、過去No.344515で無言電話を撃退する方法について皆様方よりアドバイスを頂きました。そして、ナンバーディスプレー昨日のある電話に換え、非通知設定に対しては、最初必ず留守になる設定でいましたが、2、3日前に留守電に「家族皆殺しにするからな!」とか「一生付きまとってやるからな!」などという脅しの留守電が入りました。そこで、昨日非通知設定については着信拒否にしたところ、夕方、非通知については拒否されていましたが、その約30分後に公衆電話から留守電が入っていて、「なめたことするんじゃねえ!」などという男の声が入っていました。  これは単なるイタズラではないようです。家族で警察にも相談することも検討していますが、こうしたバカからの電話をうまく回避する手段としてはどうすればいいでしょうか。なお、今回は公衆電話からの迷惑電話であるだけに着信拒否はしにくい、という面があります。特に、父と母は携帯を持っていませんので。最悪の場合、電話番号を変更せざるを得ないかもしれません。  また、こういうバカはどうして自分のカネが減っていくにもかかわらず、無言電話や迷惑電話を掛けるのでしょうか。しかも以前は深夜や朝、昼時間を問わずでした。組織的なものなのでしょうか。その心理も教えていただけるとありがたいです。  宜しくお願いします。

  • 非通知のワンギリ

    最近、非通知のワンギリが多くて困って?います 携帯電話の設定で ワンギリだと着信音が鳴らない設定にしているので 夜中に起こされる事は無いのですが・・・ いったい何の目的の着信なのかわからず、気になってしょうがないです 非通知なので、履歴で電話をかけなおす事も出来ませんし・・・ 知り合いからの嫌がらせ?とか変に勘ぐってしまいます ひたすら履歴を消すか、番号を変えるしかないのでしょか? 非通知ワンギリって皆さんもよくあるんですか?