• ベストアンサー

手紙

こんばんわ。 付き合っている彼と性格の違いについて、話合いをするために私から「ゆっくり話がしたい」 ってメールをし、会うことになりました。 …っと言っても、一方的に私から彼の性格について『こうしてほしい、私はこういう風に思う』と話すため、ヒートアップしてしまったら、言わなくてもいいことまで言ってしまうかも知れません。 また、私は話しベタで彼と向き合うといいたいことを上手く言えなくなってしまうため、今からどうしたものかと悩んでいますが、話さないと前に進まないので。。。  少し話をし、私の思いを手紙に書いていき、ソレを読んでもらおうかと思うのですが、やっぱり言葉で話さないとダメでしょうか? もちろん、私の目の前で読んでもらいますが…。

noname#11039
noname#11039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

自分の考えを紙にまとめておくというのはいいと思いますよ。 話してるうちに熱くなってしまったり、これを言おうと思っていたのに実際会ったら言わずに終わってしまったりって結構あるんですよね。 私だったらですが、メモ程度に書いておいてもいいし、きちんと手紙として書くのもいいのですが、その紙を渡して彼に読んでもらうのではなくて、自分で読みますね(実際、書いて読んだことがあるのです)。 「私って気が短くてすぐにカッとなってしまうから、冷静に話せるように手紙にしてみたの。読むから聞いていて。」って。 それと、もちろんわかっておられるとは思いますが、性格の違いがあるのは別々の人間だから仕方ないことですよね。 「あなたのここを直して」「あれがおかしい」とか、直してほしいことや自分の要望ばかりを言うのではなくて、自分も歩み寄る気持ちや改善するという気持ちを伝えることが大切かなって思います。 誰だって、たとえその注意が正しいとしても、すべて注意ばかりではうんざりしてしまったり、素直に反省できなかったりしますよね。 自分はこういう点がマズイから、改善するように努力するとか、あなたから見て直してほしいと思うところがあるなら言ってほしいとか。 あと、絶対に直してほしいことがあるなら、具体的な理由をつけて改善を求めると相手に伝わりやすいかなって思います。 以前、こういうことがあってすごく辛い思いをしたことがあるから、あなたを疑うわけではないけど、心配になってしまうから、こういう点は直してほしいと言ったほうが、単に気に入らないから直してというよりわかりやすいかも。

noname#11039
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱり、お互いの特徴を言い合わないと成立しませんよね。。

その他の回答 (3)

noname#14127
noname#14127
回答No.3

 話す前の準備としては彼の性格のなおしてほしいところの核心はどこなのか考えることです。抽象的になってしまいますが、まずどこをなおしてほしいか箇条書きにしてみます。次にいくつかの種類に分けます。そのなかで何が一番の問題なのかを割り出し、今回はそのことのみを論じるつもりで話し合いに臨むといいと思います。    手紙は悪くない考えですが、やり方によっては一方的に条件をつきつけているようにも思われます。逆に彼の反発を買い、正しいことでも納得してくれなくなる危険性があります。  相手を怒らせないためには ・相手のことが好きだということを強調しておく ・相手の性格の問題点をあまり重要な問題として扱わない(できればこうしてほしい、という言い方をするなど) ・自分の欠点も挙げてみせて、それについてはなおそうと努力するつもりだと伝える などがコツだと思います。  あと、この話し合いが「自分が正しいことを主張して別れるための話し合い」ではなく「相手をより好きになれるようになるための話し合い」だと強く自覚して、多少は妥協して、ゆっくりと性格を変えていってもらうつもりでいればヒートアップは避けられるのではないでしょうか。  私はつきあいはじめのころに交換ノートなども使ってわかりあう努力をしました。

noname#11039
質問者

お礼

交換ノートですか? いいですね。 そういうのも一つの手ですね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

こんばんは。男です。 色々な方法があるかと思いますが、私は直接言葉で言って欲しいですね。大切なことを何で口で(言葉で)言えないのか?と思います。手紙などではなんか軽んじられているように感じるので・・・。まあ、これはあくまで私の場合ですが。 性格について色々と要望があるようですが、どこがどうなのか、どういう状況でそのような考えが出るのか会う前にきちんと紙に書いて話す事ができるようにまとめておけばいいでしょう。 そして会ったときにまとめておいた内容を相手の目を見てきちんと話しをすればいいと思います。紙なんかを見ないでね。 紙に書くのはあくまで自分の気持ちや考えをまとめて落ち着かせる手段です。 繰り返しますが、私でしたらきちんと言葉で伝えますね。話しべただとしても今言った方法をとれば大丈夫だと思います。 ご参考まで。

noname#11039
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しベタで、『え~~っと、え~~っと、』っとなってしまっても言葉の方が、重みがありますか? 男性の方からの意見ありがとうございます。

回答No.1

その方法がベストだと思います。 手紙を渡す前の話は「今思っていることを手紙を書いてきました」程度に。 メインは手紙、目の前で読んでもらって話はその後にするといいでしょう。

noname#11039
質問者

お礼

ありがとうごさます。 結構手紙って照れますが、気持ちをしっかり伝えるのにはいいですね

関連するQ&A

  • 自分から別れの手紙を書いたのに忘れられなくて・・・。

    はじめまして。32歳。男です。 私はアルバイトで知り合った38歳の女性を好きになりました。 相手も私のことを好きで、実際に面と向かって何度か私のことが好きと言ってくれていました。 そこで今年の一月に自分の気持ちを思い切って打ち明け、告白をしました。 しかし、ダメともいいとも言えないはっきりとした言葉は返ってきませんでした。 それから数ヶ月何も反応を示してくれない彼女に業を煮やしてしまい、相手のはっきりとした答えも聞かないまま先走って一方的にこちらから別れの手紙を書いてしまいました。 別れといってもその相手と付き合っていたというのではありません。 ただ、2人で逢ったり、食事をしたり、飲みにいったり、 ・・・そして正直に話すと数回関係を持ったこともあります。 だいぶ前の話ですが・・。 そんな一方的な手紙を書いたことを後悔しました。 別れの手紙を書き距離をおくことで諦めようと思っていたのですが、逆に想いが募るばかりで・・・。どうしようもありません・・・・。 先日、アルバイトの打ち上げがありました。 自分はお酒は飲まず、しらふの状態で思い切ってもう一度告白をしました。 しかし、相手はこういう楽しいときにそんな話をされても困ると言って その相手を怒らせてしまいました・・・。 こんな状態で、別れの手紙まで書いてしまっていたらやはりもう後戻りはできないのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 彼への手紙

    彼への手紙 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。一ヶ月記念日のお祝いをしようということになり、そのときに手紙を渡そうと思っています。 そして、現在彼への想いをしたためているところなのですが、ここに来て行き詰まってしまいました。 手紙に「私は○○(彼)のことを信じてるよ。だから、○○も私のことを信じていてね」 と書くのは、男性にとって重いと感じるでしょうか? 暗に束縛していると思われないだろうか?とか、私のことも信じてなんて書くと、逆に疑われないだろうかとか(疑われるようなことをしている訳ではありません)、いろいろ考えてしまって筆が止まっています。 ちなみに、彼は私より一つ上の21歳学生、連絡はあんまりマメな方ではなく、サークル等の交友関係が広く、よく飲み会に参加しています。 付き合う前に、元カノのことが忘れられないと言って一度フラれている経緯があります。 信じている、という言葉は心からの気持ちであり、彼を試そうとか牽制しようなんて意図は全くありません。ただ、彼にそういう風に受け取られたら悲しいなと思いまして…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別れるときの手紙を書いたことある方

    突然の別れで一方的ふった側です。 どなたか本当にすみません手紙の出だしから最後まで書いていただけませんでしょうか? 尊敬ある言葉と感謝の言葉と優しい気持ち丁寧な言葉を常に持っている方で書いていただけませんでしょうか大変困っておりますとても恥ずかしい話だと思いますどうかよろしくお願いします

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 別れるとき手紙を書くといった彼の真意は?

    先日彼と別れました。お互い20代半ばで先を考えた付き合いをしていたんですが価値観の違いなどがあり最近ではギクシャクしてました。私との未来が形にならないと彼から言われ話し合いの末、別れました。 私は彼のことが好きだったのですが別れを受け入れました。最近の彼の態度の変化などで正直別れを覚悟していました。なので話し合いの前にうまく気持ちが伝えられないと思い手紙を書いておいたのでそれを彼に別れると決まったときに渡しました。その帰りに彼から手紙を書いて送るからといわれたんですがあれから2週間たちますがいまだにきません。 何も言われなければよかったのですが、手紙を送ると言われたことでその手紙が来るのを待ってしまう自分が嫌です。結局送らないならそんなことを言わないでほしかったのに・・・。 送れないのか送らないのか・・彼は一体どういうつもりで言ったんでしょうか? 彼にしかわからないことかもしれないのにくだらない質問をしてしまっていまいごめんなさい。 私はその手紙を心のどこかで待っている自分がいて、気になり、その度に彼を思い出してもしかしたら復縁などと考えてしまいます。それがとても辛いです。

  • 手紙を出すべきか出さないべきか

    既婚者の方に質問です。もし職場の後輩から好きですってことと、そこにメアドを教えて欲しいことや、一緒に写真を撮ってほしいということが書いてある手紙をもらっても迷惑ですかね?その後輩が自分の気に入っている子や何とも思っていない子だったとしても、手紙に好きですって書いてあったらうれしいですか?それか自分には愛する妻子がいるのに複雑な思いになりますか? またメアドを教えたり写真を一緒に撮るってことだけならあなたなら教えたり撮ったりしますか? 私の好きな人が既婚者なので、好きですって気持ちを伝えるのを悩んでいるのですが、もうすぐ職場が変わり会うこともなくなるので、後悔しそうなので。メアドによってその人と文で接することもできるし、写真を撮ることによって、その人の顔が思い浮かべられるじゃないですか。 いずれは想いは時間が経てば風化するとは分かっているのですが・・いつも想いを伝えずに後悔してきたので、今回は後悔はしたくないです。自分の想いを一方的に書きましたが、私の好きな人に妻子がいるということも考えないといけないですよね。私は、その好きな人とは、深い仲になるとかいう気はないのですが、ただメールや写真でその人とつながっていたいというだけなんです。ただそけだれなのですが、そういう想いは許されないのでしょうか?? もうどうしたらいいか分かりません。この私にアドバイスや励ましのお言葉を・・

  • 会うか、置き手紙か悩んでいます。

    私には付き合って5ヶ月、社会人の彼氏がいます。(私は大学生です。) 最近仕事の忙しさからくるストレスか、彼の私に対する態度があまりにも変わってしまったので、話し合いをしました。 (会って話し合いをしてくれなければ、別れると言いました。) 3週間ぶりに会って(会ってくれなかったので)、彼はとても冷たく接してきました。 彼の話しをまとめると、 1仕事がすごく忙しい 2 2年ほど前同棲していた元カノが、なぜ出て行ったのかわからない。 3自分が嫌で仕方がない。 できれば長く生きていたくない。4だから、きつい長時間の仕事にのめり込んで、元カノのことを思いださないようにしている。 とのことでした。 彼は、「同業者(サービス業)にしかその大変さはわからないし、休みも合わないだろうから、別れようか?」と言ってきました。 会ったのは、関係を続けるためだと思っていたのでショックを受けました。 私はその時、彼と続けることを望んでいたので、前向きに考えて欲しいと話しました。 彼は、また来週会って話し合おうと言いました。 正直、疲れてしまったし、彼の態度や言葉に傷つきました。 一ヶ月夏季留学で会えない期間がありましたが、 なぜ、彼が突然180°態度を変えてしまったのかわかりません。 今、色々とショックを受けて、別れようと思っていますが… 最近彼が「モラハラ」ぎみで、話し合いも彼のペースで、発言すら怖くてできない感じだったので、 別れるなら、言いたかったことを全て手紙に書いて、彼に貰ったものとともにポストに入れてこようかと思っています。 私が悩んでいることは、 1何故もう一度会って話し合おうといったのか。 2来週会って話し合うべきか、その前にポストに別れの手紙をおいて来るべきか アドバイスをお願いします。

  • 知らない人への手紙

    22歳男です。 今、通勤電車内のある女性に好意を抱いています。 しかし、その女性との面識は全くなくどういう風に近づいていけばいいのかわかりません。私が電車を降りるときにその女性は扉の前にいるので必ず一度電車を降ります。そのときに話してみようとは思うんですが、電車の乗降中というのはガヤガヤしておりなかなか時間も少ないので難しいと考えております。そこで、自分の思いを書いた手紙を渡そうと思います。22年間告白されることはあっても、自ら告白し女性を追いかけようを思ったことは初めてでかなり勇気がいります。しかし、その女性を見るたびに話がしたいといつも思っています。 全く話したことがない人、しらない人からの手紙というのは女性にとってどうなんでしょうか?読んでもらえるのでしょうか? 私はもうすぐ引っ越すのでその女性を見かけることはできなくなります。できれば、それまでにどうにかして思いを伝えようと思います。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の本気相手に手紙を書くべきか悩んでいます。

    既婚(付き合いを入れると20年)、子供ありです。 数年前に主人の浮気/本気がわかり悩み、長い話し合いの結果、やり直すことにしました。ところがまた彼の本気が発覚しました。今回は付き合っているというよりも彼が一方的に思いを寄せていて、積極的にアプローチをしているようです。ですが、デートは何度かしている様子です。主人曰く、家族に接する態度は変わらないのだから、思いは自由と開きなおっています。一時は離婚も考えましたが、それでは彼の思う壷。長いこと、我慢してきてきて色々な苦労も乗り越えてきたのにと腹が立ってきました。 そこで、今回は強気の態度をとろうかと、悩んでいます。 それは彼の本気相手に手紙を書く事です。今のところ夢中になっているのは 彼の方で、これかれも誘っていくことだろうと思います。 相手の方には本当に迷惑な話だと思うのですが、事情を説明し、もしその気がないのならば、二人っきりで合う機会を避けていただけないかとお願いをしようかと思っています。もしも、その方も本気であるならば、その時には離婚を決心します。こんなお願いをその相手にするのは見当違いで、失礼でしょうか?

  • 手紙を渡してから初めて会いましたが・・・。

    度々質問してます。すみません。 前に質問したのはこれです。 (手紙を渡しました。好きな人の反応がわかりません。http://okwave.jp/qa5198731.html) 好きな人がいて、その人は自信がないと言っていたので、手紙で好きになったきっかけや、どんなところが好き、など書いて渡しました。 手紙渡す少し前に好きだということも彼女には言っています。 手紙渡してから、当分会えないと思っていたのですが、ついこの前、手紙渡して以来初めて会うことができました。 本当に突然会えて、その時の彼女のことについて今回は質問です。 会えるという予定がなかったので、僕はびっくりして「今日はどうしたの?」と聞いたのですが、 そのときになかなか目を合わせてくれず、下向いて前髪を整える動作をしながらちらちらと目を合わせる感じでした。 その後は彼女と二人だけになるときもあれば、他の人もいる状況にいたのですが、どの状況でも目を合わせてくれて話もできました。 特に二人きりのときには沈黙も多かったですが、何か話すと彼女も話を返してくれて、彼女の失敗談や笑い話も少ししてくれました。 また、僕が帰る時間になると 「もう帰るの?○時(彼女が帰る時間)までいてくれていいよ!」 と言ってくれました。 (帰らなければならないので帰りましたけど。あと、前から彼女はよくこういうことを言ってくれていました。) しかし、僕が彼女の動作や表情を見て、かわいいなどと伝えると黙ったり、笑っていました。(回避するために誤魔化してたのでしょうか?) それに、帰ってからメールで 「今日は会えて楽しかったです。また会ったら楽しく話してくれますか?」 などとメールをしても返事がありません。 メールでも、直接言っても、彼女を「かわいい」とか「好き」ということに対しては返事がありません。 今回のこの彼女の反応はどういうことなんでしょうか? 彼女の気持ちは今どんな状況なのか想像できないのでまた力を貸してください。 お願いします。