• ベストアンサー

面接時の見きわめ方

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.3

お茶くみ、コピーとり、おそうじ・・・これは果たして、女性の仕事でしょうか。 最近、役付きの人でも、おそうじ、コピーとりは自分で・・・という傾向が強くなっているようです。 ある意味では、事務職の削減もあると思いますが・・・ 私たちの周りでは、コピーとりは各自で、そうじは、分担で、当番を決め、おちゃは基本的に出しません。もちろん、それに関して張り紙もあります。 気の利く人・・・というのは、以前からいらっしゃるかたではないですか? 当初、私たちの周りで、この事を決定した際、古くからの社員は、やっていました。確かに、周りからは気が利くと思われていたと思います。 しかし、次第にやらなくなりました。 もし、どうしても、個人で(コピー)分担(清掃)廃止(お茶)ができないのなら、採用の際、これも仕事の一貫です。と言われたらどうでしょうか。 派遣で雇うのもひとつの手段かもしれません また、担当を決めたら良いのではないでしょうか。 女性同士で一番難しいのは、ある一人の人が永年勤め、そのひとの固定観念で、皆が振り回されていることだとおもいます。 もし、このケースがそうだったとしたら、残りの二人は、短期で交替している(退社)と思われます。 ご参考まで