• ベストアンサー

面接時の見きわめ方

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

お茶くみ、コピーとり、おそうじ・・・これは果たして、女性の仕事でしょうか。 最近、役付きの人でも、おそうじ、コピーとりは自分で・・・という傾向が強くなっているようです。 ある意味では、事務職の削減もあると思いますが・・・ 私たちの周りでは、コピーとりは各自で、そうじは、分担で、当番を決め、おちゃは基本的に出しません。もちろん、それに関して張り紙もあります。 気の利く人・・・というのは、以前からいらっしゃるかたではないですか? 当初、私たちの周りで、この事を決定した際、古くからの社員は、やっていました。確かに、周りからは気が利くと思われていたと思います。 しかし、次第にやらなくなりました。 もし、どうしても、個人で(コピー)分担(清掃)廃止(お茶)ができないのなら、採用の際、これも仕事の一貫です。と言われたらどうでしょうか。 派遣で雇うのもひとつの手段かもしれません また、担当を決めたら良いのではないでしょうか。 女性同士で一番難しいのは、ある一人の人が永年勤め、そのひとの固定観念で、皆が振り回されていることだとおもいます。 もし、このケースがそうだったとしたら、残りの二人は、短期で交替している(退社)と思われます。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

  • 面接時に聞いても大丈夫?

    先日4ヶ月間働いた会社を退職し、現在求職中のものです。 これまで働いていた会社は、雇用契約書やタイムカードがなく、仕事でかなり携帯を使うのに、 会社専用の携帯がない上に携帯代も支給されないといったことは入社前に一切説明されませんでした。 しかも、求人サイトには「就業時間 9~18時」となっていたのに、実際は朝7時50分に出社して、退社は21~22時くらい。 にもかかわらず残業代は一切なし。 それ以外にも色々と退職した理由はありますが、一つ一つ上げるときりがないので省かせて頂きます。 そこで質問ですが、面接の際に、その会社にはタイムカードがあるかどうかを聞いても差し支えないでしょうか? タイムカードがあれば安心ということはないでしょうが、ないよりはまだ信頼できるかと思っています。 でも、タイムカードがなくてもきちんとした会社もあるかもしれないし、そういった所からすると、 「タイムカードはありますか?」なんていう質問は残業をしたくないという風に捉えられるかもしれないし、 もしかすると不愉快になるのではないかという気もします。 人事担当の方やご存じの方がいらしたら、ぜひ回答お願い致します。

  • 秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

    人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、 秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか? 女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、 サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。 私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、 秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。 他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか? 有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

  • 来客時のお茶の出し方(オフィスで)

    オフィスで来客があったとき、お客様が部屋に入ったときにお茶をお出ししますが、そのとき応対する担当者がすぐ来ずに何分かしてから部屋に入った場合、またその時にお茶をその人の分出しに入るのですが、 二度手間な気がします。しかし、これが普通なのでしょうか?それとも、いっぺんに最初に担当者の分も出しておいてもいいのでしょうか? みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 面接官でもない人の意見とか説得力無いね

    仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に 「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」 こういう捨て台詞を吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが これって何が言いたいんでしょうか。 実際に人事権が与えられている人や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。 あー。この人は私の質問が気に入らんのね。って思うだけで、ほかに何の感想もない。 だから普通に「お前のことは俺は嫌い。」っていえばいいのに、なぜいちいち仮に面接官になってみたりするんだろ、そのほうが自分の意見に説得力があるとか思ってんのか? 金のない酔っ払いが野球中継みながら 「藤浪はホント使えないな。俺が監督なら2軍に落とすわ。」「ヨシノブも監督としてはダメだな。俺がオーナならクビにしてる。」 こういう妄想話をくっちゃべってるハゲがいますが、それと同レベルだと思います。 「俺が面接官なら」とか「俺が人事なら」とか聞いてもないこと回答に書いてくる人って妄想話がしたいだけの低学歴なんでしょうか? 金のないハゲが監督にもオーナーにもなれないように、ここで妄想話してくる人に面接してもらうことも人事担当者になってもらうこともないんだから、全く言う必要がないと思うけど。 人事担当者でも無いのに「俺が面接官なら」と意味のない仮定をおく人って何が言いたいんでしょうか? もし空が飛べたら、と同レベルの発言ですが。

  • 経理部の面接で聞かれること

     経理部で働いている方、もしくは人事を担当している方に質問です!  私はただいま就職活動中で、経理部で働きたいと思っています。面接で経理部を希望している場合、どのような質問がされるのでしょうか?また、経理部では一般的にはどのような人が求められているのでしょうか?回答いただけると助かります!ちなみに経理職の経験はなしで、某会計系の国家試験に合格しています。また、PCの技能としては、エクセルでマクロを組むことができる程度です。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

  • 会社での受付

    小さな事務所に勤めています。 来客があり、受付で用向きを簡単に聞いてからその仕事の担当者につなぐことにしていますが、話が聞こえるらしく、その担当者が途中から割って入ってきます。 来客のつなぎ方、またはオフィスマナーとして不自然な気がしています。 因みにその担当者に聞いてみたところ、「それはオフィスマナーには当たらない」とのこと。 何となく釈然としません。私が変だと思う方がおかしいのでしょうか? 正しい来客の対応の仕方を教えて下さい。

  • 採用面接に行ってきたのですが。。。

    先週、かねてから働きたいと思っていたメーカーの面接がありました。 採用担当者の方もとても良い方で、採用の方向でお話を進めてくださいました。 がしかし、採用担当の方がそこで働いているスタッフの方に「現在の○○の状況だけ教えてくれる?」と声をかけたら、その問いに答えるだけでなく自分の履歴書を勝手に見て質問をしてきたのです。 「この資格を取る為にどれくらい勉強したんですか?」とか「○○ってだけじゃこの仕事は勤まらないと思いますけど?」とか 人事担当でもないのに口を出されてしまいました。。 自分はこれからお世話になるかもしれない会社の方なのでその場は穏便に済まそうと差しさわりのない相槌だけ打っていました。 ただ、自宅に戻り今後のことを考えるとその人と一緒に働くことになるわけですし、何となく気が重くなってしまいました。 原因はある程度分かっています。 その人は今、とある資格を取得するために学校に通っているのだそうです。 自分は既にその資格を取っています。 担当者の方も「率先力としてぜひうちで頑張ってもらいたい」とおっしゃってくださいました。 (その分野では自分の方が資格だけでなく実際の経験もありますしノウハウも持っています。) でもその人にとっては後から入ってくる自分に簡単に仕事はさせたくないのだと思います。。 どこの会社にも合わない人はいるものだと自分に言い聞かせはするのですが、 小さい会社なので接する機会も多くなるだろうし今後のことを考えると。。。 自分はこのまま飛び込んで行くべきなのでしょうか。 それとも合わない人と分かっているなら今のうちに辞退したほうがいいのでしょうか。。 (長くなってすみません)

  • 面接

    某派遣会社に登録してるのですが、その派遣会社のHPに 契約社員の募集が出ておりエントリーをしました。 後日担当者の方から連絡が入ったのですが、 その際に担当者の方の言い方が気になりました。 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが一度面接に来てください。あと、当社からの派遣のお仕事紹介が面接までにあった場合は決めていただいても構いません」と言われました。 後日面接の日時の件で再度連絡がありその際にも 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが」と言われました。 これは最初から私の採用は無いと思ってくださいと遠まわしに 言われてるのかな?と思ってしまいました。 みなさんはどう感じられましたでしょうか? 宜しくお願い致します。